簡単・安価 スクランブラー エンジンオイル交換方法 AZ MEG-019【15W-50】

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かみさんのDucati スクランブラーを月末に1年点検に出すので、自分のスポーツスターに入れたAZのオイル MEG-019【15W-50】をスクランブラーにも入れてみました。

Scramblerのオイルを自分で交換するのはお初なので、やり方をレビューしたいと思います。
作業自体は簡単で、慣れれば30分かからずに終わります。

交換を実施したバイク:Ducati スクランブラー アイコン(803cc)

エンジンオイル交換の作業としては、「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」の2つの作業があります。
オイルフィルターについては毎回やる必要は無く、オイル交換2回に1回程度で良いそうです。
オイル交換の目安は「走行距離3000km程度」または「3カ月~6カ月に1回(オイルが劣化するため)」位。

ちなみに本オイルはハーレー スポーツスターでも問題無く使用できます。
スポーツスターの交換とインプレについては下記記事で紹介しています。

毎度のスポーツスター(2004年式)のエンジンオイル交換です。いつもはレブテックの化学合成油と鉱物油を混ぜた部分合成油「シルバー」のオイルを使いますが、、、10%OFF NI21_35301 ハーレー用 レブテック20W50シルバー PUREオイル価格:692円(税込、送料別) (2...

必要なもの

エンジンオイル

今回使用したオイルはこちら。

AZ MEG-019【15W-50】


値段がお安いにもかかわらずエステル入り化学合成油(全合成油)。
スポーツスターでも使用して良好なためスクランブラーでも使用することに。

なお、ドゥカティのメーカー推奨オイルはこちら。

Shell ADVANCE Ultra 4T シェル アドバンス ウルトラ【15W-50】


メーカー推奨ゆえに安心だが、お値段もウルトラな価格。

オイルフィルター

DUCATI正規純正品はこちら
DUCATI純正 エンジンオイルフィルター 44440038A

作業に必要な工具

ラチェットハンドル

ボルトは固いので、ラチェットが無いと外すのは大変です。
下手打ってボルトがなめてしまうと洒落にならんですしね。

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5mm ヘックスソケット

ドレンボルトを外すのに使用します。
ボルトの径は5mmです。
ドゥカティのネジ周りはmmなのでソケットセットは一式あると他の作業も捗るので便利です。
ちなみにハーレーはインチとトルクスになります。

フィルターレンチ

オイルフィルターも交換する場合には必要。
デイトナ(DAYTONA) オイルフィルターレンチ ドゥカティ純正用 44294

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オイル受け

排出するオイルを受ける桶。
100均で売っているようなもので大丈夫。
ただ排出されるオイルは熱いので、ある程度熱に耐えれそうなものを。

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耐油グローブ

オイル交換作業には必須だと思う。
熱いオイルが跳ねて染み込むと大変危ないので軍手で作業はNGです。

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廃油パック

交換後の廃油を吸わせて処理するためのパック。

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焼き付き防止潤滑剤

必須では無いですが、次回交換の時に外し易くするための焼き付き防止剤。

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オイルの状態確認

エンジンオイルを交換する場合はオイルの温度を上げておいた方がスムーズに排出できて良いので、あらかじめ少し走って温めておきます。

オイルのレベルは右側面のブレーキべダルの辺りにある窓から確認できます。
、、が、バイクを水平にしないとレベルが確認できません。
誰かに水平に起こしてもらって確認するか、ジャッキアップして水平にするのが良いと思います。

レベルとしては赤線のライン内に有れば大丈夫です。

オイルの排出

ドレンボルトの取り外し

オイルの排出場所はバイクの下側になります。
ちょっとわかりづらいですが、場所はこちら

ここのボルト(ドレンボルト)を外すとドババーと熱いオイルが出てくるので注意です。
あらかじめ廃油を受ける容器を下において作業をします。
ドレンボルトを外す時に必ずオイルを被弾するので、熱にも油にも強い耐油グローブは超お役立ち。

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ちなみに緩めるのは手前(時計回り)に回します。

ボルトを外すと古いオイルがドボドボ~っと容器に流れていきますので、流れ終わるまでしばし傍観。

数分待つと流れが止まりますが、この状態だとまだ完全に古いオイルが出尽くしていないです。
この状態でバイクにまたがり、前ブレーキをしっかり握って頑張って前後に揺すりましょう。

Ducati スクランブラー オイル交換

揺すっても出なくなれば排出完了です。

ドレンボルトのお掃除

オイルを排出するために外したドレンボルトの先がマグネットになっていて、ギアチェンジの時にガリっといったりして削れた金属がここに集まるようになっています。
今回はあまり距離を走っていなかったので、たいして付いていませんが・・・

ちなみに参考にスポーツスターのオイル交換の時のドレンボルトの写真です。
実際にはこんな感じで金属の粉が集まっています。

これをウェスで綺麗にぬぐい取ります。

こうゆう時にScott ショップタオルはガンガン使えてお勧めです。

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紙製のウェスですが、キメが細かくて厚手で丈夫。
吸水性も高く濡れても破れず、かと言って手でちぎって使うこともできる。
サビ取りの磨き用や使い捨ての雑巾としても使えるので重宝します。


オイルフィルターの交換

オイルフィルターは外すとオイルが出てきてしまうので、オイル交換と一緒でないと交換できません。
オイルフィルターはこちらの丸い奴になります。

あらかじめ純正のフィルターを購入してあったのですが、あまり距離も走っていなかったので今回は交換は見送ることにしました。

作業自体はスポーツスターのフィルター交換と基本的に同じですので、交換する方は下記の記事を参考にしていただければと思います。

オイル交換編に引き続き、今日はオイルフィルター(エレメント)交換編です。交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。<オイルフィルター交換>準備するもの ・車種に適合するオイルフィルター:ハーレー純正 スピンオン オ...


新しいオイルの注入

先程外したドレンボルトを締めて元に戻します。
※オイルフィルターも交換する場合は、フィルターを交換した後にオイルの注入になります。

ドレンボルトはねじ切れてしまった話もあるようなので、戻すときは締めすぎないように注意してください。

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必須では無いですが、焼き付き防止剤を塗ってからボルトを締めると次回交換の時に外し易くなります。

LOCTITE 焼き付き防止潤滑剤 耐熱タイプ 51001J [HTRC9]

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スクランブラーのオイルの注入口はこちら
ツマミ状になっているので手で回して外れます。

ここからドボンドボンと入れていきます。
AZ MEG-019はノズルキャップが付属しているので、大変入れ安い。

ある程度入れたら、バイクを水平にしてオイルレベルをチェック。
先ほどの適正なラインまで入れれば問題無いです。




・・・・・・・


ちょっと入れすぎたわ・・

まぁいいか。
走ってる内にオイルが回って少し下がるやろ。

廃油の処理

排出した古いオイルは産業廃棄物なので普通には捨てられません。
ホームセンターや通販で「廃油箱」というものを売っていますので、これに吸わせましょう。
大型バイクの場合は3L~5L位入るタイプなら大丈夫です。

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廃棄方法については自治体ごとに違うようなので、各自治体に確認してみてください。

以上で作業は終了です。


なお交換してみた感想ですが、まだ長距離は走っていないので街乗りレベルの使用ですが


とても良い感じ(また最低のインプレ)


代えたばかりと言うこともあるでしょうが、ギアチェンジも滑らかになり乗り味的にはシェルアドバンスよりも好きかも。

AZ MEG-019が使えるバイクは?

MEG-019の適合車種をレビュー等から実際に使えているバイクを調べてみました。
以下のバイクでは使用して問題無い実績があるようです。
※ネットの情報なので実績は未確認です。参考情報・自己責任でお願いいたします。

メーカー 車種
ハーレー スポーツスター XL883/XL883R/XL883L
スポーツスター XL1200CX
V-ROD
FXDL ダイナ・ローライダー
Buell XB12
ドゥカティ モンスター 400/696/800/S2R1000
スクランブラー 800アイコン
959 パニガーレ
トライアンフ デイトナ T595
ボンネビル790
BMW G310GS
C600 スポーツ
F650GS
R1200GS/R1200ST
K1200RS
KTM 250DUKE
390DUKE
モトグッチ 1100スポルト
アプリリア RSV MILLE
ハスクバーナ SM250R
カワサキ DトラッカーX
Ninja250
KLX250
ZRX400
Z1
GPZ900R
Ninja ZX-10
Ninja 1000
ZRX1100
Ninja ZX-11
ZZR1400
Ninja ZX-14R
ヤマハ トリッカー
セロー250
トリシティ125
ホーネット250
YZF-R25
SR400
SRX600(SRX-6)
XS750
MT-07
MT-09
V-MAX 1200
XJR1200
XJR1300
FJR1300
YZF-R1
ホンダ スーパーカブ
CB400スーパーフォア
CT110
CBR250R
XR250
CB450
NC750S
CB750
CBR1000RR
CBR1100XX
スズキ V-Strom 650
Bandit 1250
GSX-R1000
GSX1300R ハヤブサ
GSX1400
イントルーダーC1800R



  

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