バイク用エンジンオイル AZ MEG-019 【15W-50】 インプレッション(ハーレー スポーツスター)

毎度のスポーツスター(2004年式)のエンジンオイル交換です。

いつもはレブテックの化学合成油と鉱物油を混ぜた部分合成油「シルバー」のオイルを使いますが、、、


今回は事情も有り、別のオイルを入れてみたので使用感をレポートしたいと思います。


使用したオイルはこちら

AZ MEG-019 4サイクルエンジンオイル【15W-50 MA2】


AZ(エーゼット) MEG-019 バイク用 4サイクルエンジンオイル【15W-50 MA2】4L CIRCUIT EsterTech 全合成油(EG244)


このオイルを使ってみようと思った理由は

①値段が安い
1Lあたり900円しないので、レブテックと同じ位お安い。
にもかかわらず、レブテックのシルバーが部分合成油なのに対してエステル入り全合成油。

②かみさんのスクランブラーと共通で使用できそう
ネットの情報ではスポーツスターはもちろん、Ducatiのモンスターやスクランブラーでも問題無く使えそう。

③レブテックのオイルが超品薄
輸入の関係かレブテックのオイルがどこも品薄でほとんど扱っていない。

品薄だけの理由であれば、DRAG(ドラッグスペシャリティーズ )のオイルも選択肢として有りだと思います。


●DRAG エンジンオイル交換セット 20W50

今回はスクランブラーと共通で使えると無駄も少ないので、AZのオイルを試してみることにしました。

ちなみに全合成油ってのはこうゆうことらしいです。

合成油とは?
合成油は従来の鉱物油よりも高度な精製がなされたベースオイルを使用しており、卓越したエンジンの保護性能とパフォーマンスを提供します。合成油には、エンジンにふさわしい性能を維持するさまざまなメリットがあります。

<Mobil 1 サイトより>

Mobil 1™ の合成油と従来の鉱物油を理解し、合成油の優れた特筆すべきメリットをご紹介。卓越したエンジンの保護性能、オイル劣化の抑制、低温始動における迅速な潤滑など。



「これ大丈夫?」

ってな不安感を煽りまくる”ホームセンターの安売りオイル”的な安っぽいパッケージ。

若干サラっとした感じで、純正オイルやレブテックに比べて見た目の粘度は少なそう。

ノズルキャップが付属しているので注ぎやすい。

今回はオイルフィルターは交換せず、オイルのみの交換なので楽チンです。



なおエンジンオイル交換の仕方はこちらで説明しています。

<2018.10.29更新>今回はわかってしまえば15分。わからないとなんだか敷居が高くて手が出ないエンジンオイル交換のレポートです。と言っても自分もはじめてだったので、詳しい先輩のところに遊びに行くついでに(いや、むしろ遊びの方がついでか。。)教えてもらい...



交換してみた感想ですが


全く問題無し(最低のインプレ)


まだ長距離ツーリングには行っていないので街乗りレベルの使用ですが、「ぎこちなくなった」とか「熱ダレする」といったこともないです。
オイルがサラっとしているからか、むしろレブテックよりも軽快になった(プラシーボ?)ような気もします。


ちなみに交換後の廃油ですが、いつもは「廃油パック」を使って処理しています。

created by Rinker
¥378 (2019/06/17 13:56:39時点 楽天市場調べ-詳細)

AZ(エーゼット) オイルパック 4.5L オイル交換用 バイク・自動車の廃油処理用〔オイル吸着剤〕(CB001)

スポンサードリンク

自作「廃油パック」の製作

「廃油パック」も地味にそれなりの値段がするので今回は試しに自作で製作してみることに。

①スーパー等のビニール袋を2枚重ね
②中に新聞紙を引く
③ペットのマナーベルトの中に入れて使っていた「尿とりパッド」を3つ
 粉が出るのでビニールの中で3分割位に切っていれる
④トイレットペーパーで隙間を埋める(1/2ロール位)

  


自作「廃油パック」の完成!

実際に使ってみたところ「廃油パック」と遜色無い吸収で大成功!
尿とりパッドがオイルをしっかり吸収してくれました。
ペットシーツとか紙おむつ等、吸収剤が入っているものならなんでもいけるんじゃないかと。
※犬飼いの経験上、安いペットシーツは吸収力が控え目なので要注意です。

自宅にあるもので作ったので今回は出費0円。
諸々買ったとしても、1回あたりで割ると100円しない位で作れます。


AZのオイルについては思いの外良い感じだったので、かみさんのドカスクで使用しても問題無ければリピートで使い続けても良さそうです。
スクランブラーでの使用感は交換した際にまたレポートしたいと思います。


  
「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

車バイク自転車ランキング

スポンサードリンク