南房総 愛犬と一緒に美味い物旅行

おいしい物食べて、愛犬と旅行したい!

ってことで、今回はバイクではなく車で千葉の南房総へ一泊二日の小旅行へ行ってきました。

事前においしいと言われている店を調べて行ったので、実際に食べてみた感想をレポートします。
(あくまで個人の感想なので、実際に行って口に合わなかったら御免なさい)

お魚料理

①回転寿司:船主総本店 (ふなおさ)

南房総の地魚もある回転寿司。
100円寿司ではなくネタによって値段が違う、ちょっとだけお値段が高い回転寿司。
と言っても、300円~700円位なのでリーズナブルにおいしい寿司がいただける。

今回は平日に行ったので、空いており待たずに入店。
空いているため寿司は回転しておらず、普通に食べたいお寿司を注文すると握りたてを出してくれました。

その日のお勧めの地魚も有り、全体的にネタは新鮮で美味しかった。
握りは小さめでネタとのバランスも良かったです。

二人で値段を考えず食べたいネタを注文して大体6,000円位(一人3,000円)でした。

千葉県富津市金谷2288




②地魚料理:おさかな倶楽部

富浦漁港内にある漁協直営の地魚料理。
土曜日に行きました。
11時開店だが11時15分に来店した時点で、駐車場もほぼ満杯。
座席はかなり有るものの開店前から並んでおり、開店第一陣には入れず45分程度待って12時頃に席に。

結構な種類のメニューが有り、どれもリーズナブルなお値段。
数量限定のものは第一陣の時点で早くも売り切れになるので限定メニュー(特に「限定賄い丼」)を食べたい方は開店前から並んで第一陣で入店しないと厳しそう。



エンザラ 煮付・塩焼きセット
何年か前は房総沖の幻の魚と言われていたらしい。正式名称はクロシビカマスと言うそうです。
縦に細かく包丁が入っているのは、どうも皮の裏側に小骨が多いみたいでおそらくハモみたいに骨切りしているのではないかと。
そのおかげか小骨は全く気にならず、脂の乗った白身でとても美味でした。

顔がヴェノムみたいでなかなか凶悪。



トビウオ セット定食(唐揚げ・刺身・なめろう)
唐揚げ、刺身、なめろう付きでお値段1,150円ととてもお値打ち。

唐揚げは胸ビレもカラッと揚がっていて骨せんべいで美味しい。

どちらも味・ボリューム共に大満足で人気が有るのもわかります。
少々待ち時間が長いのが難点ですが、お店の人もキビキビ動いていますし料理の回転も悪くないです。
お客さんが多いので仕方ないかなと思います。
それでも待って食べる価値があるお店だと思います。

ちなみにお隣のお客さんが注文されていた「特大ニベ セット定食」が本当に特大でビックリでした。
あまりのサイズにあっけに取られたお客さんが
「これは、、もう戦争やな、、」
と、なかなかの名言w

バイクのツーリングで来ているお客様も多く、今度はバイクで”開店第一陣に入れるように”来たいと思います。

千葉県南房総市富浦町多田良1254



ソフトクリーム

①ピーナツ ソフトクリーム:木村ピーナッツ

ピーナツパフェ(500円)

ノーマルのピーナツソフトは400円。
値段は少々お高めですが、濃厚でとても美味しく大変おススメ。
ソフトクリーム自体が濃厚なので、パフェだと生クリーム追加で人によってはちょっとしつこいかも。

観光地定番の顔出しプレートw

千葉県館山市下真倉 236-3

千葉県館山市、木村ピーナッツ。お徳用からギフト品まで、木村ピーナッツだから美味しい!各種メディアでも話題の絶品ピーナッツソフトクリームはここでしか食べられない特別な味。通販でのお取り寄せも可能。手剥きにこだわった自慢の千葉半立種の落花生、館山の自...


②びわ ソフトクリーム:Cafe 金次郎

「保田小学校 道の駅」内にあるカフェ。
お店の外観は写真撮り忘れたのでお店のHPより拝借。ほぼこの通りの外観です。

割りとさっぱりした自然な甘さで普通に美味しい。道の駅に来たのであれば是非食べたい。

ここの道の駅は廃校になった小学校を道の駅に改装したという、ちょっと変わった道の駅なので房総に来たのであれば、足を運んでみるのは面白いと思う。

千葉県安房郡鋸南町保田724

廃校となった保田小学校が、「都市交流施設・道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました!「守る、育てる、伝える里山広場」を合言葉に、ここ鋸南町の、人・モノ・歴史・文化を集約させた、地域活性化の交流拠点を目指します。


お宿

月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール

今回お世話になったお宿。

本館のお部屋と別に離れが何棟か有り、犬も一緒に宿泊できるのは離れの方になります。

離れのため他のお客様に気を使わずに済むのと、車をそばに停められるので何かと荷物が多い犬連れには大変便利。

広いドッグランも有るのでワンコも大満足。

ちょっとしたアジ道具も置いてあります。

また宿から5分程歩けば海辺にも出れます。



ご飯も大変美味しく、しかもボリュームが多いので男性でも満足の量。

更にビーフシチューも(ライス付)
写真を撮り忘れましたが、この他にパスタも出ました。



朝食も同様にボリューミィで美味しかったです。



お風呂は大浴場2つと、予約して利用できる貸切露天風呂の計3つ。



スタッフの方々の対応も良く、ちょっと奥まった所にあるので静かでおススメのホテルです。

千葉県安房郡鋸南町大六247-2

ペットと泊まれる 南房総の自然に囲まれたペンションアヴェールの公式サイトです


おまけ

うなぎコーラ・・・

勇気が足りず買えませんでした。
まぁ特に房総関係ないですしね。。。

お店の人の話では、うなぎ味と言うか、うなぎのタレ風味が付いているそうで・・・
そんな話を聞いたら益々買う勇気が無くなりました。ゴメンナサイ。

ワンコ用びわビスケット

もちろん食べてないので味はわかりませぬ。
犬には美味しい・・のではないかと。


  


「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

車バイク自転車ランキング

スポンサードリンク