実在のバイク車種が登場するおススメ映画 20選

シェアする

先日、ハーレーの電動バイク「LiveWire」が映画アベンジャーズで登場していると書きましたが、「他にバイクが出てて印象に残ってる映画ってなんだろうなぁ」と過去に観た映画を思い起こしてみました。


写真:ハーレーダビッドソン&マルボロマン

誰もが知っている映画としても面白くてメジャーなものから、ちょっとアレな映画まで、
中途半端に映画好きな自分セレクトで、独断と偏見で20選ピックアップ。
条件はバットモービルの様に格好良いけど実在しないものではなく、映画中でカスタムされていても実在・市販されている車種が出ているものに絞りました。

<目次>

WILD HOGS/団塊ボーイズ

登場バイク:Harley-Davidson FXSTS、XL1200C、Fatboy etc

ハーレーと言えば「イージー・ライダー」はじめ、「ターミネーター2」など、登場する映画は山盛りありますが、おっさんとして推したい映画はコレ。
もう邦題付けた奴絞め殺したいダサいタイトルけど、的を得ていてそれがまた憎らしい。
映画としても楽しめるし、中高年ライダーは是非見て欲しい映画。

WILD HOGS Trailer


真夜中の弥次さん喜多さん

登場バイク:Harley-Davidson XL1200S

邦画からもハーレーで一本。クドカンこと宮藤官九郎監督、しりあがり寿の漫画が原作のシュール映画。漫画の奇天烈な世界をよくもまぁ再現しているなぁと。「人には絶対薦めないけど好き」ってタイプの映画。中村七之助がとても良い(キモさ的に)。

Yaji and Kita


マトリックス リローデッド

登場バイク:Ducati 996

真っ黒な996を真っ黒なスタイルのトリニティがまたがり、ハイウェイを駆け抜けるシーンは今観てもシビれる。

The Matrix Reloaded: Trinity on Ducati 996



Ducati、もういっちょ

キック・アス2/ジャスティス・フォーエバー

登場バイク:Ducati 1199 Panigale

2も面白いが、映画としては1の方がぶっ飛んでておススメ。
ヒット・ガールのイメージカラーの紫のパニガーレは派手で素敵。

Kick-Ass 2 – Chloë Grace Moretz on the Ducati 1199 Panigale Motorcycle. [HD] Motorcycle Full Scene


ミッション・インポッシブル2

登場バイク:Triumph Speed Triple T509

トライアンフが登場するバイクは古くは「大脱走」のTT650あたりが有名だが、なんと言っても「ミッション・インポッシブル2」でトムちんが乗るSpeed Triple T509。トム・クルーズの「俺かっこええぇぇぇぇぇ」って声が聞こえてきそう。

Mission Impossible 2 – Chase Scene


ジュラシック・ワールド

登場バイク:Triumph Street Scrambler

トライアンフであればもう一つ、ジュラシック・ワールドをおススメしたい。
ジュラシック・ワールドでラプトルと一緒に森の中を疾走するシーンは、いかにもスクランブラーに合っていて印象に残るシーン。

Jurassic World Raptor Scene HD



ランブルフィッシュ

登場バイク:Kawasaki Z440

カワサキのバイクと言えば「トップガン」のGPZ900Rがまず思い浮かぶが、コッポラの名作(だと思っている)Rumble Fishを。
今のやさぐれたミッキー・ロークも好きですが、この頃のミッキーは最強にイケメン。
名前がモーターサイクルボーイなのは、日本人の語感的にはちょっとアレだけど。

Rumble Fish – Bike Ride



カワサキももういっちょ

キルビル

登場バイク:Kawasaki ZZR250 YAMAHA FZS600

まっ黄色な格好のユマ・サーマンがまっ黄色のZZR250で夜の街をFZSとチェイスする。
見る人の好みが真っ二つに分かれるタランティーノのアクション映画。
「ヤッチマイナ!」

Kill Bill Yamaha FZS600 Fazer Kawasaki ZZR250


ドラゴン・タトゥーの女

登場バイク:HONDA CB350(CL350という意見も)

ミステリアスなリスベットが乗るバイク。
なんかもうビジュアル的にシャレオツで観てると欲しくなってくる。
ちなみにルーニ・マーラ演じるリスベットのビジュアルはこっちのが素敵だが、映画としてはスウェーデン版の「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」の方が好み。

Actress Rooney Mara in motorcycle gear



蜘蛛の巣を払う女

登場バイク:DUCATI Monster 797

20選と言いながら21個になるが、ドラゴン・タトゥーの女の続編なのでご勘弁を。
前回の旧車のCBから、Monsterへとだいぶイメージ・チェンジ。
今回は映画中にはっきりDUCATIのロゴが出てきます。

リスベットの女優もチェンジしていますが、ルーニ・マーラとスウェーデン版のノオミ・ラパスがどちらも良すぎて本作のリスベットはいまいちしっくり来ない。
ちょっと可愛いらしくてムッチリしすぎなのかしら。
映画自体はそれ程悪くは無いと思うのだが、、

The Girl in the Spiders Web Bike Chase Scene | Ice Chase Scene 2018 | Ducati Bike Scene

氷の上も走っちゃうぜ!

トゥームレイダー

登場バイク:YAMAHA TRX850

やっぱりハリウッド版のララ・クロフトはアンジェリーナ・ジョリーかなと思わせる、敵のマシンガンも強烈なオーラで避けまくるスーパー・ヒーロー。バイクシーンのポーズが映画のポスターになっちゃう位、絵になるシーン。

Lara Croft: Tomb Raider – Angelina Jolie on a Yamaha TRX850 Motorcycle. [HD] Motorcycle Full Scene



更にヤマハと言えば

マッドマックス 怒りのデス・ロード

登場バイク:YAMAHA YZF-R1他

「V8を称えよ!!」

木根さんの1人でキネマ

※映画好きは自分を投影して気恥ずかしくなる映画漫画。映画オタクには大変おススメです。

説明不要?の怒りのデス・ロード。
原型を留めておらず正直何の車種かさっぱりわかりませんでしたが、バイクは大量に出てきます。
それらを特定・解説されている凄いサイトが有り、そちらによるとヤマハのバイクが多いようです。
YZF-R1とか嘘やろ?って魔改造ぶり。



Mad Max: Fury Road – Official Main Trailer [HD]


バイオハザード: ザ・ファイナル

登場バイク:BMW S 1000XR

バイオハザードのシリーズは毎度BMWのバイクってイメージ。その中でもファイナルに登場の真っ赤なアンブレラ仕様のBMW S 1000XRは「ヤダ、カッコイイ、、」ってちょっとモタードバイクも興味出てきちゃう格好良さ。

Milla Jovovich on board BMW S 1000XR In Raccoon City / Resident Evil: The Final Chapter 2016 scene



同じくミラ・ジョヴォヴィッチ流れで

ウルトラヴァイオレット

登場バイク:BMW R1150R(K1200Rという意見も)

リベリオンから続く、拳銃格闘技の「ガン=カタ」がクソカッコイイけど、内容はちょっとうーんなアクション映画。
物理法則を無視してビルを駆け上がるBMWは面白いやら格好良いやら。
車種はK1200Rと書かれているブログも在りましたが、どっちかわかりませぬ。

Motorcyle Chase Scene


モーターサイクル・ダイアリーズ

登場バイク:Norton 500

若き日のチェ・ゲバラの南米旅行記が原作のロードムービー。タイトルの通り全編通してNorton 500「ポデローサ号(怪力号)」が出てきます。
(元)男の子にはグッと来る映画ではないかと。
メキシコの人気俳優、ガエル・ガルシア・ベルナルが最高にイケメン。

The Motorcycle Diaries (2004) Official Teaser Trailer – Gael García Bernal Movie HD


アラビアのロレンス

登場バイク:ブラフ・シューペリア(Brough Superior motorcycles) SS100

若い頃に観てなんだかよくわからないが印象に残った映画。年食って観直したいと思いつつ200分超えのクソ長映画なので踏み切れない。
映画の撮影場所であったモロッコのワルザザードにあるアイト・ベン・ハッドゥは学生の時に貧乏旅行で訪れて凄く良かったのを覚えている。

日本のアニメ「キノの旅」に登場する喋るバイクのエルメスも同じくこのバイク。アニメでは実車のエンジン音が使われたとか。

Crash Off


ブラック・レイン

登場バイク:GSX-R1100 XLCH Sportster

相棒のチャーリー(アンディ・ガルシア)がGSX-R1100に乗った佐藤(松田勇作)にやられるシーンは当時子供ながらに凄く怖かった記憶があります。
マイケル・ダグラスが乗るカフェレーサーにしたXLも格好良い。

Black Rain (6/9) Movie CLIP – Motorcycle Decapitation (1989) HD


トリプルX:再起動

登場バイク:KTM 250 SX-F

筋肉俳優ヴィン・ディーゼルがエクストリーム・スポーツのヒーロー兼エージェントのスパイアクション。
パート2で主人公の俳優が変更になったが、あまり評判が良くなかったのか(個人的にも大不評)、ヴィン・ディーゼルが主人公に戻った作品。
アクションは派手だし、演出がちょっとバカっぽくて割と好きなシリーズ。
バイクが走るのは道路だけじゃないぜ!?

xXx: Return of Xander Cage (2017) – Ski-Bike Chase Scene (6/10) | Movieclips


トランスフォーマー/リベンジ

登場バイク:Aprillia RS125

美女とバイクは絵になるぜ!をアピールしまくり。
ミーガン・フォックスが跨っている真っ赤なバイクはAprillia RS125。

Moto do Filme Transformers 2 – APRILIA RS 125 2009


ヴェノム

登場バイク:Ducati Scrambler 1100 Scrambler Full Throttle

主人公がスクランブラーで夜のサンフランシスコを疾走する。
ヴェノムの身体機能を生かしたバイクチェイスシーンはアイデア的にも恰好良くて面白い。

Venom in Motorcycle Ducati Scrambler Chase Scene / Venom 2018


ズーランダー2

登場バイク:MV Agusta F3 800

正直バイクがさして活躍するわけではないが、この映画のシリーズが大好きなので。
とはいえ、走る宝石「MVアグスタ」とスペインを代表する美人女優の「ペネロペ・クルス」の組み合わせがなんとも色気があって似合っている。

Penelope Cruz on MV Agusta F3 800/ Zoolander 2 2016 scene



以上、思いついた映画を紹介させていただきました。
他にもコレは観とけってのがあれば是非教えて欲しいです。

あちこちで話題になっていて乗り遅れ感満載ですが、2019年よりハーレー初の電動バイク「LiveWire」が市場導入されることが正式に発表されたそうです。試作マシンはコチラ。か、か、カッコエエエェェェ!?ん?ちょっとクラシックすぎない?残念、こちらは1978年にハワイのTransitron Electronic Corporationという会社で開発された、Harley-Davidson MK2電動バイクのプロトタイプだそうです。1971年のHarley-Davidson XLH Sportsterをベースとして、オートマ4速、最高時速50mph(約80km/h)、最大6時間動作するよう開発されたそうです...

「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ


バイク(全般)ランキング

車バイク自転車ランキング

  

スポンサードリンク

シェアする