実在のバイク車種が登場するおススメ映画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ハーレーの電動バイク「LiveWire」が映画アベンジャーズで登場していると書きましたが、「他にバイクが出てて印象に残ってる映画ってなんだろうなぁ」と過去に観た映画を思い起こしてみました。

誰もが知っている映画としても面白くてメジャーなものから、ちょっとアレな映画まで、
中途半端に映画好きな自分セレクトで、独断と偏見でピックアップしてみました。
条件はバットモービルの様に格好良いけど実在しないものではなく、映画中でカスタムされていても実在・市販されている車種が出ているものに絞りました。

WILD HOGS/団塊ボーイズ

登場バイク:Harley-Davidson FXSTS、XL1200C、Fatboy etc

ハーレーと言えば「イージー・ライダー」はじめ、「ターミネーター2」など、登場する映画は山盛りありますが、おっさんとして推したい映画はコレ。
もう邦題付けた奴絞め殺したいダサいタイトルけど、的を得ていてそれがまた憎らしい。
映画としても楽しめるし、中高年ライダーは是非見て欲しい映画。




マトリックス リローデッド

登場バイク:Ducati 996

真っ黒な996を真っ黒なスタイルのトリニティがまたがり、ハイウェイを駆け抜けるシーンは今観てもシビれる。




Ducati、もういっちょ

キック・アス2/ジャスティス・フォーエバー

登場バイク:Ducati 1199 Panigale

2も面白いが、映画としては1の方がぶっ飛んでておススメ。
ヒット・ガールのイメージカラーの紫のパニガーレは派手で素敵。



ミッション・インポッシブル2

登場バイク:Triumph Speed Triple T509

トライアンフが登場するバイクは古くは「大脱走」のTT650あたりが有名だが、なんと言っても「ミッション・インポッシブル2」でトムちんが乗るSpeed Triple T509。トム・クルーズの「俺かっこええぇぇぇぇぇ」って声が聞こえてきそう。



ジュラシック・ワールド

登場バイク:Triumph Street Scrambler

トライアンフであればもう一つ、ジュラシック・ワールドをおススメしたい。
ジュラシック・ワールドでラプトルと一緒に森の中を疾走するシーンは、いかにもスクランブラーに合っていて印象に残るシーン。



ランブルフィッシュ

登場バイク:Kawasaki Z440

カワサキのバイクと言えば「トップガン」のGPZ900Rがまず思い浮かぶが、コッポラの名作(だと思っている)Rumble Fishを。
今のやさぐれたミッキー・ロークも好きですが、この頃のミッキーは最強にイケメン。
名前がモーターサイクルボーイなのは、日本人の語感的にはちょっとアレだけど。




カワサキももういっちょ

キルビル

登場バイク:Kawasaki ZZR250 YAMAHA FZS600

まっ黄色な格好のユマ・サーマンがまっ黄色のZZR250で夜の街をFZSとチェイスする。
見る人の好みが真っ二つに分かれるタランティーノのアクション映画。
「ヤッチマイナ!」



トゥームレイダー

登場バイク:YAMAHA TRX850

やっぱりハリウッド版のララ・クロフトはアンジェリーナ・ジョリーかなと思わせる、敵のマシンガンも強烈なオーラで避けまくるスーパー・ヒーロー。バイクシーンのポーズが映画のポスターになっちゃう位、絵になるシーン。




更にヤマハと言えば

マッドマックス 怒りのデス・ロード

「V8を称えよ!!」

木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
※映画好きは自分を投影して気恥ずかしくなる映画漫画。映画オタクには大変おススメです。

説明不要?の怒りのデス・ロード。
原型を留めておらず正直何の車種かさっぱりわかりませんでしたが、バイクは大量に出てきます。
それらを特定・解説されている凄いサイトが有り、そちらによるとヤマハのバイクが多いようです。
YZF-R1とか嘘やろ?って魔改造ぶり。

*8/5 一部追記と誤植を訂正しました。 どうも、おこめです。 嫁がとても気に入っている映画「マッドマックス 怒りのデス...





ドラゴン・タトゥーの女

登場バイク:HONDA CB350

ミステリアスなリスベットが乗るバイク。
なんかもうビジュアル的にシャレオツで観てると欲しくなってくる。
ちなみにルーニ・マーラ演じるリスベットのビジュアルはこっちのが素敵だが、映画としてはスペイン版の「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」の方が好み。



バイオハザード: ザ・ファイナル

登場バイク:BMW S 1000XR

バイオハザードのシリーズは毎度BMWのバイクってイメージ。その中でもファイナルに登場の真っ赤なアンブレラ仕様のBMW S 1000XRは「ヤダ、カッコイイ、、」ってちょっとモタードバイクも興味出てきちゃう格好良さ。




同じくミラ・ジョヴォヴィッチ流れで

ウルトラヴァイオレット

登場バイク:BMW R1150R

リベリオンから続く、拳銃格闘技の「ガン=カタ」がクソカッコイイけど、内容はちょっとうーんなアクション映画。
物理法則を無視してビルを駆け上がるBMWは面白いやら格好良いやら。
車種はK1200Rと書かれているブログも在りましたが、どっちかわかりませぬ。



モーターサイクル・ダイアリーズ

登場バイク:Norton 500

若き日のチェ・ゲバラの南米旅行記が原作のロードムービー。タイトルの通り全編通してNorton 500「ポデローサ号(怪力号)」が出てきます。
(元)男の子にはグッと来る映画ではないかと。



ブラック・レイン

登場バイク:GSX-R1100

相棒のチャーリー(アンディ・ガルシア)がGSX-R1100に乗った佐藤(松田勇作)にやられるシーンは当時子供ながらに凄く怖かった記憶があります。
マイケル・ダグラスが乗るカフェレーサーにしたXLも格好良い。



トリプルX:再起動

登場バイク:KTM 250 SX-F

筋肉俳優ヴィン・ディーゼルがエクストリーム・スポーツのヒーロー兼エージェントのスパイアクション。
パート2で主人公の俳優が変更になったが、あまり評判が良くなかったのか(個人的にも大不評)、ヴィン・ディーゼルが主人公に戻った作品。アクションは派手だし、演出がちょっとバカっぽくて割と好きなシリーズ。
バイクが走るのは道路だけじゃないぜ!?



あの胸にもういちど

登場バイク:Harley-Davidson Electra Glide Norton Atlas 750

ルパン三世の峰不二子のモデルと言われている、ヒロインが裸にライダースーツでハーレーに乗る映画。
なかなか倫理観もぶっ飛んでいて、内容に関しては共感するのが難しいところではあるが、ビジュアル的には色々と見所のある作品。
アラン・ドロンが乗っているバイクは、Norton Atlas 750。



ズーランダー2

登場バイク:MV Agusta F3 800

正直バイクがさして活躍するわけではないが、この映画のシリーズが大好きなので。
とはいえ、走る宝石「MVアグスタ」とスペインを代表する美人女優の「ペネロペ・クルス」の組み合わせがなんとも色気があって似合っている。




以上、思いついた映画を紹介させていただきました。
他にもコレは観とけってのがあれば是非教えて欲しいです。

あちこちで話題になっていて乗り遅れ感満載ですが、2019年よりハーレー初の電動バイク「LiveWire」が市場導入されることが正式に発表されたそうです。試作マシンはコチラ。か、か、カッコエエエェェェ!?ん?ちょっとクラシックすぎない?残念、こちらは1978年にハ...




「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ


バイク(全般)ランキング

車バイク自転車ランキング

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク