ファンタシースターZERO WiFiプレイ

シェアする

いいかげんしつこいようですがファンタシースターZERO。

文句たれてる割にはお前何気に気に入ってるじゃねーか。
と言われんばかりのやりっぷり(´・ω・`)

まぁぶっちゃけ割と気に入っています。
とはいってもゲーム自体の評価は変わりません。
システムは果てしなくPSOのままだし、絵が好きになれないのも相変わらずですが。。

やっぱりPSOというゲーム自体がよく出来ているので、やると楽しいです。
それだけに進化すればもっともっと面白くなると思うので残念でなりません。

で、WiFiプレイですが、、、

繋がらねーよ・・・

いや、正確にはWiFiには繋がって、フレンドの状態も見える。
ソロプレイやフリーのPTプレイは問題なくできるが、なぜかフレンドとプレイができない。
ソロはともかく、フリーではPTプレイができるのに、なんでフレンドとプレイできないのか
さっぱりわからん(´・ω・`)

最初は混雑が原因かと思いましたが、時間をずらした深夜帯でも繋がらず、せっかく
フレンド登録してくれた人に大変迷惑をかけてしまいました。
とりあえず一番可能性が高いルーターの設定を見直すことに。

設定を一通り確認したところ、いつの間にかUPnPの利用がOFFになっていたので、
こいつが怪しいとふんでONにしたところ、一発接続OK!

しかし、なんでフリーのPTだと繋がるのかは謎であるが・・・

まぁ繋がったので良しとするが、色々ネットで調べてみたところ割とWiFiで繋がらなくて
困ってる人が多いのに驚いた。
任天堂から簡単接続機器のようなものも出ているようですが、ルーターの設定が必要
だったり、マンションプロバイダなどによっては繋がらないことがある等ブロードバンドが
普通になっても、ネットワーク側のハードルはまだまだ高いなと実感。

さてWiFiプレイの感想ですが、

めっさ面白い!

悔しいが(何が?w)やはりPSOシリーズはオンラインが面白い。
ビジュアルチャットは秀逸。もの凄く凝ったビジュアルチャットとか作っている人も多いし
なにしろ携帯ゲーム機のDSで普通にチャットできるのがイイ!
手書きチャットってのはどうなんだろうと思っていましたが、コレがなかなか快適にチャット
できる。これはすばらしいと思います。

不満を言えば、DSのWiFiの機能制限なのか、ゲームシステムの問題なのかわかりませんが
オンライン中のフレンドとPTを組むまでメッセージのやり取りができないため、PTの参加や
お誘いがゲーム上でやりづらい。
また、フリーPTプレイだとビジュアルチャットが使えず、定型メッセージのやり取りのみが可能
なため、フレープレイで仲良くなってフレンドになるというオンラインゲームならではの流れが全
く出来ず、結局mixi等の他のコミュニケーション手段に頼らざるを得ない。
これは非常に勿体ない。
オンラインゲームの醍醐味が半分死んでると言っても過言では無いと思います。

とはいえ月額料金無しで、この手のオンラインゲームが楽しめるのは非常に魅力的です。
オンラインゲームのエントリーユーザーにはお勧めのゲームかもしれません。

psz04
懲りずにアフロキャラ作成。
アフロがこれしか無いのが気に入らん(#゚Д゚)

全キャラアフロ希望!

スポンサードリンク

シェアする

『ファンタシースターZERO WiFiプレイ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2009/11/05(木) 14:04:28 ID:151bd6c37

    😈