コンチクショウ FF13も買ったぜ!

シェアする

PS3も買ったしせっかくなので話題のビッグタイトル、FF13(ファイナル・ファンタジーⅩⅢ)も買いましたよ!

コレねぇ。。。

まだ始めて15時間位しか経っていないので、そこまでの感想になりますが。

正直微妙。。。(´・ω・)


※エンディングまでプレイしました。
最後までプレイした感想と、ストーリーに関する考察をしてみました。
FF13終了 個人評価とストーリー考察

CGの画面はめっさ綺麗です。
ムービーシーンなんて映画クオリティと言ってもいい位の美麗CGで、「ウホッ お金かけてんなぁ」
てのが一目でわかります。

最近のFFは画像のクオリティが3段階(①美麗ムービー、②そこそこムービー、③ゲーム画面)
に分かれていて、今回のFF13も今までと同じ型を取っています。
FF12の頃だと①と②のクオリティの差は歴然で(つか、絵柄も違ってましたけどw)、③にいたっては
「綺麗だけどまぁゲーム画面よね」って感じでした。
それが今回に関しては①は圧倒的に綺麗で、②は他のメーカーだったら①と言ってもおかしくな
い綺麗さな上に、③のゲーム画面が②に迫る勢いで「コレがゲーム画面なのかよ!」って位の出来です。

なんだかベタ褒めしてるけど何が微妙なの?ってとこですが。
まぁ、なんつか、、

ゲームが微妙。。。(;´Д`)



FFシリーズと言えば、ストーリーは1本道というあまり喜ばしくない伝統が出来つつありますが、今回は
もうほんと、何もかも1本道!(開始後15時間現在)
この手のゲームは操作が複雑だから「最初はチュートリアルも兼ねてるから仕方ないよねぇ」なんて
ふんふん鼻歌交じりにやってましたけど。

ちょっ ずっとチュートリアルか?wwwww

何が1本道かというと

  • ストーリーが1本道(いつも通りなので覚悟済み)
  • マップが1本道(いや、マジで誇張無しで1本道)
  • 成長が1本道
    (アタッカーとかヒーラーとか個性つけられそうなジョブがわかれてるのに、ストーリーが進まない
    とそれぞれ途中までしか育てられず結局まんべんなく育てる状態になってしまう。しかもそれぞれ
    もなんか見た目立体的になってて凄そうだが、実はタダの直線。)

システム的にはもう少し自由度がありそうに見えるので、さすがにこのまま最後まで行くことは無いと
思っていますが、序盤で脱落者が出てもおかしくない位の1本道具合。
いや、待てよ。1本道って表現は正しくないか。

一方通行が正解か!

よくよく考えりゃ今までも実は割と1本道っちゃ1本道だったんだけど、それなりにあっちこっち行った
り、戻ってみたり楽しめたんだが、今回ほんと川下りするように一方通行なんだ。

「前だけ見てろ」ってそうゆうこと?



まさかプレイヤーに対して言っていたとは・・・

これからもっと面白くなっていくことを期待しつつ、もう少しがんばりまふ(゚Д゚)

近所のファミコンショップで一昨日買取価格が6,000円だったけど、今日会社の帰りに通ったら
4,500円になってたけどな。

まだだ、まだ終わらんよ!

全然関係無いけど、
シドがGACKTに見えるのは俺だけじゃ無いはず。


スポンサードリンク

シェアする

『コンチクショウ FF13も買ったぜ!』へのコメント

  1. 名前:fumi 投稿日:2010/01/04(月) 15:07:53 ID:65ed317f1

    というか、11章ですと草原とかに居ますよね?
    一撃で死ねるやつとか、ごろごろしていますよね?
    あれよりひどいのが一杯らしいですね(笑

    弱体系の強みが前面に押し出されているのは確かにいいですね。
    昔、赤な人としては、このぐらい効果が明確ならもっとプレゼンスが。。と思ったり。

    ともかく、落ち着いたら白騎士やってみてください。
    言うほどひどくないですって(^^;

  2. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/01/04(月) 11:05:00 ID:d39616839

    うほ 終わったんだ。早いね。
    ワシはようやく11章になってRPGがはじまったとこw
    ギル貯まらんねぇ。。あれかね?終わった後は例によってラスボスより強いんですけどwwwみたいな敵も出てくるんだよね(笑)
    バ系とかの支援系と弱体系が割と強力になっていて力押しだけじゃない戦闘のバランスは悪くないと思うんだけどね。
    ストーリーの一本道はともかく成長も一本道なのはどうかと。クリスタリウムは見かけ立体だけど結局一本道だし。。

    白騎士はなぁwwすんません気のりしません!

  3. 名前:fumi 投稿日:2010/01/03(日) 21:47:49 ID:1d7a7c15f

    あけおめでございます。

    うち、FF13終わりました。
    終わったあとのやりこみ要素はなんだか微妙・・
    ギルの貯まらなさ加減とか、なんかバランス的になんともでしたねぇ。

    白騎士のオンラインやりましょーよ。
    まだあっちのほうが楽しいかなぁ。

    いまなら1000円ですぜ!兄貴。(笑