ファンタシースター ZERO

今一番気になるゲームがコレ。

セガから12/25に発売される予定のゲーム
ファンタシースターZERO 以下PS ZERO)であります。

このゲーム、今をさかのぼること8年前に当時セガで作っていたドリームキャストというゲーム機用に
発売された「ファンタシースター オンライン(以下PSO)」の流れを汲むゲームとしてNintendoDS用で
発売されます。

PSOが発売されていた当時は今のようにオンラインゲームが普通にあったわけでも無く、インターネット
もようやく常時接続のサービスが出回りはじめた頃でした(といっても速度が64KのISDNでしたが)。
わたしゃこのゲームが好きで好きで、休みの時は一日中遊んでいたものでした。

そんなゲームなのでPS ZEROが出ると発表された時に、すごい期待と不安が高まりました。
そう、、すごい期待してるけど、、、すごい不安なんですよ。。
また裏切られるんじゃないかと。。

PSOの後継のゲームは今回が初めてではなく、過去に「ファンタシースター ユニバース(以下PSU)」
というゲームがプレステ2及びPC用のゲームとして発売されております。
当然のごとく嬉々として飛びついた私は、かみさんの分とあわせて2本をほぼ定価で買いました。
当時ビックカメラのポイントが6千円貯まってたので、2本で1万円位のゲームを4000円で買って
「ポイントで安く買えたぜ。うへへへへ」と。。

まぁ、、、ほぼ想像通りの展開かと思いますが、個人的にとってもガッカリな出来でした。
世の中の評価もおそらく似たような感じで、「2本で4000円で買えたよ。うへへへへ」のゲームが1ヶ月後に
は新品が1本1980円で売られてました(´・ω・`)

とはいえ! とはいえですよ!

今回はセガもとても気合を入れて作っているようですし、ビジュアルチャットとかDSと相性が良さそうな機能
も盛り込んでいるので、きっと面白いんじゃないかと
わたくし思うわけです!

とはいえ、、とはいえですよ、、
なんつうか、、、

絵がだせぇ・・・

上手い下手以前に、どうにも古臭い。。
ひと昔前のゲームみたいな絵柄だけど大丈夫かなぁ。

たとえばコレ。ゲーム的には同じキャラクター(というか種族)です。
左がPSO、右がPS ZEROですが

絵的には8年前のPSOの方が全然良いし今受けすると思うんですが、どうなんでしょう?

ゲームは絵柄が全てではありません(雰囲気含め大きな部分を占めますが)から、ゲームはきっと
面白いに違いません!
今度もきっと買うからさ!
ほんと頼むよセガさん。。

ファンタシースター ZERO オフィシャルWebサイト
ファンタシースター オンライン ブルーバースト オフィシャルWebサイト