デジタル一眼レフ EOS Kiss X3購入

シェアする

いつかは手を出してしまうと思っていましたが、デジタル一眼レフカメラを買っちまいました。
デジイチバージンとしてはまずはエントリー機種をというところで、購入機種はCanon EOS Kiss X3。

詳しい方々が色々比較しているサイトがあるので、デジイチ素人の自分がこうゆう目的なのでこの機種にしました的な経緯を書こうと思います。
これから初めてデジイチを買う人の参考になればとおもいます。

<ワタクシの使用用途>
・室内(6条の部屋に60wの白熱電球2個位の暗くはないけど明るくはない部屋)で綺麗に撮りたい。
・ドッグスポーツをやっているので、屋外で動き回る犬を綺麗に撮りたい。

エントリーモデルにあたる機種は各メーカーからいくつか出ていますが、サイトのレビューや知人の意見を参考に、かつ現行最新機種ということで以下の2機種に絞りました。
Canon EOS Kiss X3
Nikon D5000

他にもSonyやPanasonic等も選択肢としてありましたが、大体カメラ好きの知人に聞くとCanonかNikonにしとけば間違い無い的なことをみんな言うので、ここは先人の知恵を信じることにしました。
Panasonicについては動画撮影の機能が強いようなので動画も高機能でというような使い方をする人には良いのかもしれません。ただデジタル一眼だけど一眼レフではない(ファインダーを覗いた中にも液晶画面があり光学ファインダーではない)ので、自分としては初めて買うのに一眼レフじゃないのは性能というより気分的に抵抗があったので外しました。

さて、Canon、Nikonのエントリー機種ですがレビューとかで調べてもどちらも色々良いところはあるし、難しいところは両者の区別がつかないし、価格も近いし、正直どっちでもいいんじゃね?みたいな感じ。

Canon EOS Kiss X3
・AF(オートフォーカス)が速い
・AFのポイント数 9箇所
・連射撮影性能 3.4枚/秒
・液晶が綺麗(97万画素)
・軽い。
・動画がFullHDまで撮れる。

Nikon D5000
・AFが遅い
・AFのポイント数 11箇所
・連射撮影性能 4枚/秒
・ライブビュー撮影のフォーカス追尾機能
・オート撮影のモード数が多い
・液晶は普通(23万画素)
・バリアングル液晶(液晶がグリグリ動いて、超ローアングルとかでも撮影できる)
・軽い。
・動画がHDで撮れる。

AFのポイント数も多いし、ライブビュー撮影時の追尾機能、連射性能も微妙だがD5000の方が高い。
動画機能はまぁ、どっちもオマケ機能かなという程度。X3の方は動画撮影時にAFの音をモロ拾うようなので、画質が良い割りにオマケ以下かも。。。
バリアングル液晶はグラっときました。目的に犬を撮るってのがあるので、ローアングルから撮れるってのは超魅力的。
こりゃぁD5000かぁ?と思いました、、、が、、、

AFが遅いってのが今回の自分の主目的からすると致命的でした。
実際にお店で試してみることをお勧めしますが、素人でも体感できる程差があります。
Canon「ジッ」、Nikon「ジー」といった感じ。
普通に動くものを撮る分には全く問題無い差だと思いますが、自分の場合は猛烈に走り回る犬を撮るのが目的なので、その観点では厳しい差でした。
しかもファインダーでなく液晶での撮影だとCanonだろうがNikonだろうが猛烈にAFのスピードが遅いので、せっかくバリアングルでも動き回るものが撮れないんじゃ自分にはあまり意味ないなぁ。
というとこでこの時点でほぼCanonよりになっていました。

色々店員さんと話をしていると、更に追い討ちをかけるように「室内で撮影するならCanonだといいのありますよー」と出してくれたのがこのレンズ。
tanshouten
EF50mm f/1.8Ⅱ

「単焦点でなかなか明るいし、割と良いレンズだけど安いんです。ニコンでも同じようなのありますけど3万位しますよ。」

コレが・・・
良いのよwwww

うす暗い部屋でも明るく撮れるし、単焦点なので後ろがボケてなんかソレっぽい写真が撮れるw

しかも1万円しない。
この時点で価格差もついてしまい、結局X3を購入しました。

店員さんは初心者のトンチンカンな質問にも丁寧に詳しく教えてくれましたが、
「いや~ お客さんにはCanonが良いと思いますが、僕はNikon派なんですよ。」
って言う位なので、用途によって良し悪しは違ってくると思います。
Nikonは使いこなしてくると色々かゆいところに手が届くような機能や使い勝手の良さがあるそうなので、これから一眼レフを極めていきたいような人はむしろNikonのが良いのかもしれません。


Canon EOS Kiss X3
Nikon D5000 ダブルズームキット
EF50mm F1.8 II
スポンサードリンク

シェアする