合法的にiPhoneで漫画を読もう! Jコミアプリ「J Reader」お試し

Jコミという漫画配信サイトで配信されている漫画をJ ReaderというiPhoneアプリで無料で読むことができます。
アプリがバージョンアップして使いやすくなったそうなので利用してみることにしました。

このJコミですが、魔法先生ネギま!で知られる漫画家の赤松健先生が立ち上げた、絶版になった漫画を広告をつけることで合法的に配信するサイトです。

違法ダウンロード等で著作権者や出版社にお金が入らない形で広まってしまっている漫画を、合法的に配信しようという試みです。
本来は配信コンテンツでお金を取りたいところなんでしょうが、無料ダウンロードがあたりまえのようになってしまっている現状ではなかなか利用してもらえないということもあるのか、収益は広告料にすることで無料で配信しています。

漫画に限らず著作権侵害を厳しく取り締まることは重要なことだと思いますが、ただ単に厳しく規制して使えないようにするのではなく、利用者は今まで通りで著作権者にはちゃんとお金が入るというモデルに変えていくという試みは非常に面白いし素晴らしいと思います。

前置きが長くなりましたが、J Readerです。



前もってJコミのサイトで会員登録をしておく必要があります。
登録はメールアドレス、ニックネーム、生年月日、パスワードのみです。
http://www.j-comi.jp

アプリのインストールは以下からできます。
もちろんiPad版もあります。
http://itunes.apple.com/us/app/j-reader/id477342999

アプリを起動すると本棚が出てきますが、まだ何もダウンロードしていないので空です。
右下の「J」マークをタップしてJコミのサイトに行って読みたい漫画をダウンロードします。

ダウンロードは軽量版と標準版が選択できますが、Wi-Fi接続しているのなら迷わず標準版を選択しましょう。
大体1冊30~50MB位のようです。





ダウンロードして本棚に戻ると以下のように漫画が追加されていますので、読みたい表紙にタップすれば読むことができます。



こんな感じで、下に広告が表示されますがiPhoneで普通に読むことができます。

無料の標準版だと若干文字がぼやけますが、読むのに支障が出るほどでは無いです。
月額100円のプレミア会員になると高解像度版もダウンロードできるようです。


絶版とはいえ有名な漫画家さんの作品もありますし、買う程ではなかったが関心のあった漫画家さんの過去の作品を無料なので読んでみたら思いのほか面白かったから今の作品を買ってみる、なんて効果もあるかもしれません。
もっと色んな漫画家さんも参加してくれると良いなと思います。

今は絶版漫画のみですがサイトの認知度や収益の安定等がもっと上がっていけば、プロモ的な観点も含めて新たなモデルも出てくるんじゃないかと思います。


ちなみに赤松健先生ですが、Jコミ立ち上げ当時にサービスとしての牽引力を上げるためにわざわざ「ラブひな」を絶版にしたという記事を読み、気合入っているなと思った記憶があります。

先生の作品では自分は「A・Iが止まらない!」が好きです。
主人公が作ったAIプログラムの人格がひょんなことから実体化するという、今では萌えキャラの王道パターンのような漫画ですが、連載はパソコン通信からインターネットへの過渡期の頃の1994年の作品なので当時はなかなか斬新で面白かった記憶があります(自分も若かったですし・・・)。
残念ながらJコミには登録されていませんので興味のある方は単行本で。

A・Iが止まらない! (1-9巻)


「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ

【25%OFF】[Blu-ray] 化物語 Blu-ray Disc BOX

【25%OFF】[Blu-ray] 化物語 Blu-ray Disc BOX
価格:22,050円(税込、送料別)