ペルソナ4

シェアする

言わずと知れたのアトラスが出してるビッグタイトルゲーム。
本人は全然買う気が無かったんですが、かみさんがやりたがってたので「まぁいいんじゃないの?」位で買ってきて自分がはまったパターン(´・ω・`)

ゲーム自体は割りとスタンダードなRPGゲームにときメモ要素を合体したような感じ。目新しさはそんなに無いですが、テンポも悪くないことと、このシリーズはスーパーファミコン版真・女神転生以来だったので、久しぶりの悪魔合体システムがなかなかはまる。
←ときメモ要素www
まだ全然途中なのでストーリーとかは評価できませんが、

良かったとこ
・2Dの絵。綺麗だし、ペルソナ3から金子一馬さんでは無いようですが、こちらの絵柄はアクは無いが割と好きな感じ。
・戦闘のテンポ。サクサクできてマップも狭いし、最近のゲーム根性が無い自分にはストレスが無い。全員突撃とか楽しい。
・音楽がカッコイイ。

良くなかったとこ
・3Dの絵。ポリゴンがだせぇ。魔剣X思いだした。 2Dが良いだけにギャップが (;´Д`)
・序盤の前振りがちょっと長い。戦闘とか出来るようになるまでに2、3時間位かかる。
これでストーリーが尻切れトンボにならないことを祈るばかりです・・・
女神転生について

今回かみさんとペルソナの話をしていて、女神転生(通称メガテン)がファミコンのゲームが最初だと思っていた事実を聞いて、あぁ今時はみんなそうなのかぁ。と思ったので、女神転生についてちょっと書きます。

メガテンと言えば前述の悪魔合体システムのRPGが最初と思われがちですが、元々の出所は小説です。
徳間書店から出たアニメ「デジタルデビル物語(ストーリー)女神転生」っちゅうのが世の中に広く出たきっかけです。
(自分もここで知りました。↓こんなん)

最初に出たゲームは、今は亡き日本テレネットが1987年にまだWindowsとか存在しなかった頃のパソコン、NECのPC-88向けに出した真上から見たアクションRPGになります。こちらはアニメを題材にしてて、登場人物とかもアニメのキャラクターでした。
昔すぎてよく覚えていませんが、アニメは割と面白くて、ゲームは割りと面白くなかった記憶があります(´・ω・`)
日本テレネットと言えば「夢幻戦士ヴァリス」とか良質のゲームを出していて、当時のマシンパワーが無いパソコンでビジュアルを重視したりとなかなか先進的なゲーム会社でしたが、その頃のゲーム市場ってのは今と違って小さかったからなのか、終盤は相当追い詰められてヴァリスをエロゲーにしちゃったりして残念な最後を遂げました。。
今でこそ当たり前になりましたが、メディアミックス戦略の走りみたいなもんだったのでしょうか。
残念ながらPC版の「女神転生」については、現在エミュレータでもないとやる方法は無いですがヴァリスシリーズであればProjectEGGというレトロゲームのサイトで遊ぶことができます。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。

その後ファミコン向けにアトラス(販売はナムコ)が出したのが、ご存知「コンゴトモヨロシク…」の悪魔合体RPG「デジタルデビル物語 女神転生」になり、これの出来がとてもよろしかったのか、以後原作と全く関係なくこのシリーズが独立していって今のペルソナシリーズに至ります。

スポンサードリンク

シェアする

『ペルソナ4』へのコメント

  1. 名前:ゆきのすけ 投稿日:2008/09/25(木) 11:06:54 ID:c5aa967a0

    おお 初コメントですよwww ありがとう。
    自分はペルソナ3をやっていないので違いはなんとも言えないですが3のパッケージの写真を見た限りでは、かなり似てそうですね。RPG自体久しぶりだったので、割とのめりこんでます。

    うちは据え置き型最新ゲーム機(PS3、Wii、XBOX360等)が全く無いので、うらやましいっすわ。MH3が出たらWii買うんでしょうけど。

    いつでも遊びに来てくだされ~

  2. 名前:fumi 投稿日:2008/09/25(木) 00:10:56 ID:699eb28b7

    まいどです。
    ひさびさにMIXIから来て見ました。
    ペルソナ4どうです?3とおなじっぽいので買うのを控えてたりするんですが、、
    まぁまぁ3は楽しんだのですが、もうひとつのめり込めず。。

    最近はXBOXのインフィニット・アン・ディスkラバリーをさくっとクリアして
    少し送れてモンハンGをやっちょります。

    また、一度おじゃましたいですね~