新型スクランブラー アイコン&スクランブラー初回点検(1,000km)

シェアする

この間発売されたばかりのDucati Scrambler 1100に引き続き
803ccのアイコンもマイナーチェンジされました。

ご覧の通り、外見はほとんど変わらないようです。

写真から見て取れる限りでは、マフラーのサイレンサーと、ガソリンタンクのサイドプレート
他にはエキパイガードラジエターカバー形状と、フロントフォークに反射板が付いた位でしょうか。

どれも割りと容易に交換できるパーツなので、ちょっとカスタマイズしてしまうと全く違いがわからなくなる位の外見差です。

機能面としては以下が変わったようです。
・ボッシュ製コーナリングABS
・LEDデイタイム・ランニング・ライト(DRL)
・油圧式クラッチ

メーターの写真を見ると、燃料計とギアが何速に入っているか見えるようになったっぽい。
マイナーチェンジなので現行から買い換えるメリットはあまり無いが、これから検討する人には地味に良くなっている感じ。


すでにスクランブラーのサイトも新しいアイコンの紹介に変わっていますが

今までの Land of Joy から、またまた謎のハッシュタグ

#Joyvolution!

じ、じょ、じょいぼりゅーしょん?

紹介動画も、ヒゲサングラスでチェックのペアルックのおっさん2人が登場する
格好良いっちゃ良いんだが、微妙っちゃ微妙な動画。

さすがパッションの国やで。。。

<2018.10.3 追記>
新型スクランブラーですが、更にフル・スロットル、カフェ・レーサー、デザート・スレッドが発表されました。

スクランブラー、バリエーション多すぎちゃう。。

【インターモト2018】 ドゥカティ・スクランブラーがモデルチェンジしたフル・スロ...
2018年10月2日、ドゥカティ・スクランブラーは「ジョイボリューション」のコンセプトのもとモデルチェンジを果…

ちなみに
かみさんのスクランブラーも1,000kmを越えたので、初回点検に行ってきました。

まぁ特に問題も無く、初回なので工賃も無料だったのですが。

初回はお願いするつもりだったし、わかっていたことだが
シェルアドバンスお高いわぁ。

SHELL ADVANCE(シェルアドバンス) 4T ウルトラ 15W-50
created by Rinker
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,418 (2024/04/30 04:39:09時点 Amazon調べ-詳細)

ディーラーよりは安いとはいえAmazonでも3Lで7000円位なので、それなりのお値段。
以降はお安いオイルをいくつか試してみようと思う。

簡単・安価 スクランブラー エンジンオイル&オイルフィルター交換方法 AZ MEG-01...
かみさんのDucati スクランブラーを月末に1年点検に出すので、自分のスポーツスターに入れたAZのオイル MEG-019(MEC-019)【15W-50】をスクランブラーにも入れてみました。Scramblerのオイルを自分で交換するのはお初なので、やり方をレビューします。Monsterも同系統のエンジンなのでやり方は同じではないかと思います。作業自体は簡単で、慣れれば30分~1時間程度で終わります。※オイルフィルターを交換する場合は+15分~20分かかります。※ストレーナを清掃する場合は更に+30分かかります。交換を実施したバイク:Ducati スクラン...



なお初回1000kmを超えると「オイルサービス」の表示が出ます。
以後12000kmごとに表示が出て「ドゥカティ専用診断機 DDS」を使って表示を消すそうです。
(オイル交換をするだけでは消えないということです)
ディーラーに定期的に来させる目的もあるんでしょうが、つきっぱなしなのはちょっといただけない。

ちなみにDDSでなくとも表示は消せるようです。

ドゥカティ スクランブラー オイルサービスマークリセット - エボリューションblog
ドゥカティ スクランブラーは1000km走行するとメーターに「OIL SERVICE」の表示が出ます電源投入時はデカデカと「OIL」文字が点滅、その後小さく左側に表示されますこちらは通常ドゥカティ専用診断機DDSを使用してイタリアのドゥカティ本社にWeb接続しないと消せないはずですが・・・当店の診断機は優秀なので裏技を使うと・・・オイルサービスマークリセット後、電源投入時は次回のオイル交換までの距離が表示されます。まあ1000...



ディーラーにScrambler 1100 SPORTの現車があったので、またがってみました。

写真で見比べると大きさにあまり違いがなさそうに見えますが、実物はアイコンよりだいぶボリューミーな感じ。

シート高はカタログスペックによるとアイコンが790mmに対して、1100は810mmですが、かなり車体に幅があるので、実際には20mm以上の体感差があります。
身長が160cm無いかみさんでもアイコンは乗れますが、1100は足が爪先立ち状態で「とてもじゃないが乗れない」と言っておりました。

シート下の2本出しのマフラーはスタイリング的にはかなり格好良かったです。


  


「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

>
>バイク(全般)ランキング

車バイク自転車ランキング

スポンサードリンク

シェアする