消音化作戦 DUCATI Scrambler マフラー交換

先日、自分のスポーツスターのマフラーを交換して気を良くしていたところ、かみさんのスクランブラー用に中古ながら状態も良く、お値段お手頃という良さげなマフラーを見つけてしまい


「遊びじゃ遊び、失敗したらノーマルに戻せばええべな!」


と勢いでポチってしまいました。



購入したマフラーはコレ

ドゥカティ スクランブラー コニカルステンスリップオンマフラー

インナーバッフルは別売りです
カーボン・チタン・SB用 消音バッフルタイプ2 【シングルマフラー用】

新品でも結構お安い価格なのに、バッフル付きの中古で更にお安くゲット。
しくじっても笑い話で済ませるぜw


スクランブラーのマフラーは見た目短い割りに、排気音は800ccあるとは思えない程静かなので、こいつで少しヤンチャな音が出ても楽しいかなぁ、、と


<マフラーの外し方(スリップオン)>
外し方と言う程難しくないです。
スポーツスターのサイレンサーもわかってしまえば外すのはそんなに難しくありませんでしたが、スクランブラーは更に簡単。

写真の赤丸の2箇所のボルトと、エキパイと連結しているところのスプリングを外すだけ。
ボルトは両方共、5mmの六角レンチで外せます。

注意点すべきところは
①マフラーと逆側の左側面のボルトも外す必要がある
②左側面のボルトは裏側で10mmの六角で留まっているので、裏側をメガネレンチ等で固定しないと空回りして緩められない。
③マフラー本体が落ちないよう支える人か、マフラーが下に落ちてこないよう何か台を置いておく。

特に③大事!

なぜなら、、、



サイレンサーがデカイ!!!

ノーマルのサイレンサーはぱっと見の小ささに反して裏側が大きく重いです。
ボルト外した後支えてないと、下手するとサイレンサーの重みでエキパイ痛めそうなため
必ず落ちてこないように支える、台座で受ける等の注意が必要です。


どおりで短い割りに静かだと思ったら、後ろにこんな立派なモノ隠してやがった。
このデカイモノの中に排気を通して消音してたのね。

そこだけ注意すれば、作業はいたって簡単で5分で外せます。



ノーマルが割と丸っこくて可愛らしいデザインなので、クラシカルでスッキリした感じになりました。

早速エンジンをかけて音質を確認、と。



うはぁぁ、、うるせーわ、、ヤンチャすぎだろコレ


購入する時にインナーバッフルが入っていると書いてあったが、予想より音が大きい。
排気音はノーマルに比べてぐっと良い感じになりましたが、そんなんバイク乗りしか認めてくれないので普通に騒音。

中を覗いてみると、スゴイ奥の方にバッフルらしきものが見えるがマフラーの3/4は直管って感じ、、、

颯爽と自宅から離れ(うるさいから)、暖機した上で先日スポーツスターのマフラー音量を図ったアプリで計測してみました。

102db。。。

しかも抜けが良すぎて、低速のトルクがスッカスカになって乗りづらい。

こりゃ、なんとかせんとあかん、と

中古なので液状カスケットで固まっているのをゴムハンマーで叩いたりしてバラしてバッフルを取り出してみたところ、結構小さくてコレだとあまり大きな静音効果は期待できなそう。
ということで、バッフルの直径を計り、マフラー外れたままのスクランブラーを放置しスポーツスターで近所のNAPSへ。


買ってきました。
長さも有り、中にトゲトゲが沢山有って排気抵抗が高そうな奴。


デイトナ(DAYTONA) インナーサイレンサーφ47.5×φ32×200mm 96260

これにグラスウールをグルグル巻きにして、先ほどの短いバッフルの代わりに詰めてみることにします。



写真の通り、長さも元のバッフルの倍位有るので大いに期待できそうです。



交換してみた結果
見違えるように改善しました。

・音量
単純にdbだけでなく、ぱっと聞いてわかるレベルで静かになりました。
多少音質も抑えられてしまいましたが、それでもノーマルに比べればこもって無く、しっかり鼓動感が有って良いです。

・トルク
かなり抜けを抑えられたのか、低速のトルクはノーマルに近い感じになりました。

音量、トルク共に満足できるレベルになったのと、ノーマルのサイレンサーが結構な重さだったので、それでなくても軽いスクランブラーが更に軽くなりました。
しばらくこの形で行きたいと思います。
(と言っても主に乗るのかみさんですが)



前回同様、参考までにスマホのアプリで音量計測した比較です。

<計測アプリ>
Decibel X – dBA デシベルテスター

https://itunes.apple.com/jp/app/decibel-x-dba-%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/id448155923?mt=8

<計測結果>
ノーマルマフラー:86db
交換マフラー付属バッフルのみ:102db
交換マフラーDAYTONA製バッフル交換:93db






「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク