車検で交換が必要? 消耗品のおすすめ品と交換時期の目安(ハーレー XL883)

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車検に伴い消耗品を諸々交換したので、今まで使用したものの感想込みでご紹介したいと思います。
使用感については、あくまで個人の感想なので一意見として見ていただければ幸いです。

エンジンオイル

3000Kmごと、または3~6ヶ月に1回交換すると良いと言われています。
自分は6ヶ月で3000Km走らないことも多く、1年に1、2回変えているのが実情です。
スポーツスターの場合、1回のオイル交換で1クォータのボトルを2.6本程度使用します。

交換の仕方は下記で紹介しています。
エンジンオイル交換レポート(オイル交換編)

<2018.10.29更新>今回はわかってしまえば15分。わからないとなんだか敷居が高くて手が出ないエンジンオイル交換のレポートです。と言っても自分もはじめてだったので、詳しい先輩のところに遊びに行くついでに(いや、むしろ遊びの方がついでか。。)教えてもらいながらやりました。交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。 エンジンオイル交換の作業としては、「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」の2つの作業があります。オイルフィルターについては毎回やる必要は無く、オイル...

①ハーレー 純正エンジンオイル 20W50

安心・無難 ハーレー純正の鉱物オイルです。
車体購入後しばらくはこのオイルを使用していました。
もちろん使っていてなんの問題もありませんが、お値段がお高いのでお財布には厳しい。



②レブテック 20W50 シルバー PUREオイル

化学合成油と鉱物油を混ぜた部分合成油。
自分はここ10年位ずっとこれを使用。
普段乗りやツーリングで不便を感じたことも無く、何より純正の半額以下なので愛用しています。
同じレブテックで鉱物油のブラックと100%化学合成油のゴールドもありますが、なんとなく中間のシルバーを使ってます。
おそらくどれでも使用には問題無いのではないかと思います。


③AZ MEG-019(MEC-019) バイク用 4Tエンジンオイル 15W-50/MA2

高性能合成エステルを使用した全合成油。
スポーツスターはもちろん、ドゥカティのスクランブラーやモンスターでも使用できるので我が家では無駄が無くて良い。
純正やレブテックよりサラッとしていて、やや粘度が低め。使用には問題無し。



④DRAG(ドラッグスペシャリティーズ ) 20w50エンジンオイル

実は自分は使ったことがありません。
物としてはスポーツスターに適合していることと、いつもレブテックのオイルを購入するガッツクロームさんで取り扱っているので問題無いと思います。

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オイルフィルター

オイルフィルターについては毎回交換する必要は無く、オイル交換2回に1回程度で良いそうです。
いくつか試してみましたが、正直全然違いがわかりまぬ!
適合してればどれでもええんやないかねぇ(適当)

交換の仕方は下記で紹介しています。
エンジンオイル交換レポート(オイルフィルター交換編)

オイル交換編に引き続き、今日はオイルフィルター(エレメント)交換編です。交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。<オイルフィルター交換>準備するもの ・車種に適合するオイルフィルター:ハーレー純正 スピンオン オイルフィルター クローム  オイルフィルターは黒とクロームの2種類あります。ピカピカ好きな自分は今回クロームにしました ・廃油を受ける容器 ・廃油を処理するための廃油箱 ・工具:オイルフィルターレンチエンジンオイルの排出オイルフィルターを交換する際にオ...

①オイルフィルタークローム TC88 04以降スポーツ

お値段もお手頃、クロームとブラックの2種類が有り、ブラックのが若干お安いです。
機能は変わりません。



②キジマ HD-08701 オイルフィルター マグネット内蔵

フィルターの内側にドーナツ状マグネットが入っていて、スラッジを効果的に吸収。してくれるらしいです。
実感できないので、実際のところはよくわかりませぬ。
価格差も数百円なので、気持ち的にこちらを選ぶのも良いかと。

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プライマリオイル(ミッションオイル)

スポーツスターの場合はミッションとプライマリーが一体式になっているので、プライマリーオイル交換はミッションオイル交換も兼ねます。
プライマリーオイル交換の目安は「走行距離8000km」または「エンジンオイル交換の2回に1回」位とのこと。
自分は大体1年に1回交換しています。
スポーツスターの場合、1回の交換で1本程度使います。

交換の仕方は下記で紹介しています。
プライマリーオイル(ミッションオイル)交換レポート

<2018.10.29更新>今回はプライマリーオイルの交換についてレポートします。交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883(2004年式)。スポーツスターには前回レポートしたエンジンオイルと、今回レポートするプライマリーオイルの2系統のオイル交換が必要になります。スポーツスターの場合はミッションとプライマリーが一体式になっているので、プライマリーオイル交換はミッションオイルの交換にもなります。これが同じハーレーでもビッグツイン系になるとエンジン・ミッション・プライマリーがそれぞれ別体に...

①ハーレー純正 ミッション&プライマリーチェーンケースオイル FORMULA+ (フォーミュラプラス)

同じく安心、純正オイル。例によってお高い。



②レブテック ハーレースポーツスター用ギア&チェーンケースルーブ

エンジンオイル同様、純正に比べてお値段が安い。
使用に問題は無いが、個人的には少し硬い印象でギアチェンジの時にガチャンガチャンという感じ。

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③スペクトロ プライマリー/XLギアチェーンオイル

純正よりちょっと安い位で、決して安くは無いが前述のレブテックから変えた時にギアチェンジが格段に滑らかになったのでしばらくこれで行こうと思っています。

純正→レブテック 印象:硬くなったなぁ
レブテック→スペクトロ 印象:滑らかになったなぁ
純正→スペクトロ ※試してないのでわからん!

という感じなので、すみませんが純正との違いはわかりませんが少なくとも同程度ではあると思います。



④Drag Specialties xf-2 – 3604 – 0006スポーツギアとChaincaseオイル

こちらも自分は使ったことがありませんが、レブテックのオイルが欠品している代わりにいつもレブテックのオイルを購入するガッツクロームさんで取り扱っています。
物としてはスポーツスターに適合しています。



バッテリー

劣化してきたら交換するという感じ。
自分は大体2、3年に1回位で交換しています。

交換の仕方は下記で紹介しています。
バッテリー交換 レポート スポーツスター(2004年式)

我が愛機のスポーツスターのバッテリーを交換したレポートです。自分はあまりバイクいじりに詳しくないので、先輩に相談したり、インターネットで調べたりしたが、2004年式以降のスポーツスターのバッテリー交換についてあまり情報が無く、その割に(素人には)手強かったので、自分と同じレベルの人達のためにも記録を残しておくことにしました。(とはいえ危険が伴う作業なので、一切責任は持てません。一応ディーラーにやり方を確認した上で実施しましたが作業等間違っている可能性もあります。チャレンジする方はあくまで自己責任...

①【65958-04A】HARLEY純正 バッテリー

くどいが安心。そしてお高い。



②YUASA YTX14L-BS

安心の有名メーカー ユアサ製。
使用についても問題無く、お値段も純正よりはお安い。
純正は高すぎるけど冒険するのもなぁ、って方向き。



③マキシマ ジェルバッテリー MTX14L-BS(G)

ジェルバッテリーということで、液漏れ・放電がしづらい。らしい。
お値段が安い割りに安定して使えるのでお気に入り。
リピートして2回目の使用中だが、トラブルも無くエンジン始動等の出力も今のところ良好。



④SUPER NATTO STX14L-BS

とにかくお安い。
前回利用した時は、未使用時の放電や、バッテリー自体の持ちはあまり良くなかった印象だったが、安さに釣られて二回目の利用をした時には、今のところ出力も安定していて持ちも問題なさそう。
一回目はやはりハズレを引いたのかもしれない。
ジェルタイプではないが、特に液漏れ等したことは無いので使用には全く問題ない。



バッテリー電圧チェック

もしバッテリーの電圧をチェックできるのであれば、確認できればなお良いと思います。
電圧が12V~14Vであれば正常です。
11Vを下回るようであり、充電しても駄目なようであれば交換時期と考えた方が良いです。

バッテリー電圧テスター(12V用)

安価なものであればこちらでチェックできます。
細かな数値ではなく大まかな確認になりますが、交換の目安を見るのであれば問題無いと思います。

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キジマ (KIJIMA) バッテリーチェッカー スマホ連動式

細かな数値を見るのであればこちらがおすすめです。
バッテリーに繋げておくことで、Bluetoothでスマホに接続して電圧の確認ができます。
その時の数値だけでなく過去の電圧推移もグラフで見えるので状態のチェックが可能です。

バッテリー充電器

以上、車検に際しては主にこのあたりの消耗品を交換しています。
バッテリーなんかは大丈夫そうなら変えないことも多いです。




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