簡単・安価 自分でやるプライマリーオイル(ミッションオイル)交換方法

シェアする

<2018.10.29更新>
今回はプライマリーオイルの交換についてレポートします。
交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883(2004年式)。

スポーツスターには前回レポートしたエンジンオイルと、今回レポートするプライマリーオイルの2系統のオイル交換が必要になります。
スポーツスターの場合はミッションとプライマリーが一体式になっているので、プライマリーオイル交換はミッションオイルの交換にもなります。これが同じハーレーでもビッグツイン系になるとエンジン・ミッション・プライマリーがそれぞれ別体になっていたり、バイクによっては全部一体だったり色々あるようです。

プライマリーオイル交換の目安は「走行距離8000km」または「エンジンオイル交換の2回に1回」位。
エンジンオイル交換の時に一緒にやってしまうとわかりやすくて良いと思います。
自分もエンジンオイルの交換の時に一緒にやりましたがレポートの方をさぼってました。。

準備するもの
 ・車種に適合するエンジンオイル:レブテック スポーツスター用ギヤ&チェンオイル 1クォート(946ml) 
REVTECH (レブテック) ハーレースポーツスター用ギア&チェーンケースルーブ 946ml=1クオート CC35056 CC35056 [HTRC3]

純正のミッションオイルが良い方はコチラ




最近の自分のおすすめはスペクトロ プライマリー/XLギアチェーンオイル



Drag Specialties xf-2 – 3604 – 0006スポーツギアとChaincaseオイル
自分は使ったことがありませんが、レブテックのオイルが欠品している代わりにいつもレブテックのオイルを購入するガッツクロームさんで取り扱っています。
物としてはスポーツスターに適合しています。

 ・廃油を受ける容器
 ・廃油を処理するための廃油箱
 ・工具

1.オイルの排出

オイルを交換する場合はオイルの温度を上げておいた方が良いので、あらかじめエンジンをかけて温めておきます。
オイルの排出場所はこちら

ここのボルト(ドレンボルト)を外すとドババーとオイルが出てくるので、あらかじめ廃油を受ける容器を下において作業をします。

外すとこんな感じ。

全部出るまでしばしご休憩。

2.ドレンボルトのお掃除

オイルを排出するために外したドレンボルトを見てみてください。

先っちょにウニのようにトゲトゲがついてますね。
これは最初っからこうゆう物ではなく、子供の頃に砂場に磁石を持っていって無心になって集めてたあのサ鉄です。
ボルトの先がマグネットになっていて、ギアチェンジの時にガリっといったりして削れた金属がここに集まるようになっています。
これを綺麗にぬぐい取ります。

ハイ 綺麗になりました!

写真を取り忘れましたが、このボルトの根元のところに黒いゴムの輪っか(Oリング)がついています。
こいつがオイル漏れを抑えてくれる役割をしてくれます。ゴムなので当然劣化します。普通に外れますので、ついでに取替えましょう。
(バイクショップで100数十円で売っています)


3.新しいオイルの注入

オイルを全て排出したら先ほど綺麗にぬぐったボルトを元の場所に閉めます。
スポーツスターの場合プライマリーオイルの注入場所はこちら。(ごみんなさい名称がわかりません。)
調べました!インスペクションカバーと言うそうです。

created by Rinker
JAMESGASKETS(ジェームズガスケット)
¥250 (2019/10/16 17:33:28時点 Amazon調べ-詳細)

  
カバーを外すと右の写真のようにゴムパッキンがついてるので、こちらも外しましょう。
プライマリーのカバーを外してそこから入れることも可能だそうですが、割と面倒くさいようなので、上のところから入れるのが良いようです。

※ちなみにプライマリーのカバーを外してみるとこんな感じ(参考に開けたので実際は開けなくていいです)

なんだかバネとかもあって、いかにもやっかいそうw
実際は何がやっかいかと言うと、バネは全然関係なくてオイルを入れる際にバイクを水平に立てかけたりしないとオイルが出てきちゃうので面倒。
とのことです。

話がそれましたが、続いてオイルの注入。
今回使用するオイルはこちら。

REVTECH (レブテック) ハーレースポーツスター用ギア&チェーンケースルーブ 946ml=1クオート CC35056 CC35056 [HTRC3]

先程も書きましたが自分は今は「SPECTRO プライマリー/XLギアチェーンオイル SP-004」を使用しています。
こちらの方がギアが滑らかになる気がします。
プライマリーオイルは交換頻度も高くないのでこの程度の価格差ならちょっと高い方でも良いかなと思っています。

created by Rinker
SPECTRO
¥1,705 (2019/10/16 17:33:29時点 Amazon調べ-詳細)



そのままだととっても注入しづらい(というか注入できない)ので、漏斗を使うか今回のようにしょうゆチュルチュル(これまた正式名称がわかりません)の先っちょみたいなものを使って注入します。こんな感じ
   
1クォート全部注ぎこんじゃいます。

全部注入したら、蓋を閉めて完了です(ゴムパッキンも忘れずに)。
以上で終了です。
軽く近所でも流してオイルを回してあげましょう。


  


「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ


バイク(全般)ランキング

車バイク自転車ランキング

スポンサードリンク

シェアする