スマートフォンでできること。ガラケーとの違い。どっちが良いの?

シェアする

世の中ガラケーからスマートフォンに変更する人が増えてきて、「スマフォに変えると何が良いの?」的なことを聞かれることが多くなってきました。

「えー、便利だし楽しいじゃん」って思いながら、具体的になんだべなってのをしっかり考えてみたことが無かったので、具体的にどう便利なのか、自分の利用シーンを思い起こして整理してみました。

ガラケーと比べるとスマートフォンは色々なことができます。
その色々ってのはまぁ色々なんですが、携帯電話の基本機能に加えて具体的には以下のようなことができます。



<スマートフォンでできること>
■多機能メディアプレイヤー
ガラケーでも音楽や動画の再生はできますがオマケ機能的なところは否めず、ガラケーを持ちつつもiPodやWALKMANも持ち歩いている人も多いかと思います。
スマートフォンにはそういった機能がオマケではなくしっかりした機能として付いています。
特に動画再生については天と地程の差があり、スマートフォンの高い解像度と大きな液晶でHD画質に近い動画も快適に視聴できますし、Youtubeやニコニコ動画のアプリもあるのでPCと変わらずネット動画を見ることができます。

スマートフォン向けに動画を変換する方法は以下で紹介しています。

Freemake Video Converterの使い方(DVDから動画変換)
https://www.toro.jp/blog/2011/12/13/movie/2389.html

Youtube,ニコニコ動画を保存して観る方法(動画変換)
https://www.toro.jp/blog/2011/12/22/movie/2459.html


■インターネット閲覧機能
ガラケーに比べて、PCで見るのとほぼ遜色無い形でインターネットを閲覧することができます。
Wi-Fiが標準機能として付いているので自宅の無線LANにも接続も可能です。
またニュース閲覧等の専用アプリもあるので、情報収集も快適に行えます。


■SNSとの連携
SNS系のアプリが充実しています。
TwitterやFacebook、mixi等のSNSごとに専用のアプリがあるので、携帯でのSNSサービスが快適に利用できます。


■ソーシャルゲーム
ガラケー同様にモバゲー等のソーシャルゲームが遊べますが、スマートフォンの方が性能が良いのでより高度なゲームが遊べます。と言ってもNintendo 3DSやPS VITA等のゲーム専用機には及びませんが。
高機能のAndroid端末であればFlashのアプリや動画も快適に見られますので、mixiアプリやAmebaのアプリが動く機種もあるようです。


■PCとのシームレスな連携
スマートフォンとガラケーとの決定的に大きな違いです。
スマートフォンはパソコンとの連携機能が充実していますので、携帯-PC間の情報のやり取りがとてもスムーズになります。
色々と連携できますが、利用シーンに例えると以下のような感じです。

  • メール、電話帳、スケジュールと言った日常よく使うものがPCと自然に連携できるので、PCで変更した連絡先やスケジュールも自動で携帯側に反映されます。もちろん逆も然りです。
    メールも携帯のSMSメールだけでなくPCメールの送受信も可能です。
  • 携帯やPCで記録したテキストや保存したファイルの同期ができます。
    携帯でちょっとメモったものや、PCで書いたテキスト、エクセルやワードのファイル等を自動で同期してくれます。
    今までだったら自分のメールアドレス宛にメモを送ったりしていましたが、そういった手間は一切必要無くなります。
  • 携帯で撮影した写真をPCと有線で接続しなくてもPCに転送できたり、Webアルバムに上げることで家族で共有できたりもします。



大雑把に書くとこんな感じです。
パソコンでワードやエクセルをインストールするように、スマートフォンでも色々なアプリをインストールすることで色々と機能を追加することができます。
かなり高機能なアプリもあるので、ガラケー同様に小さいくせにパソコンに近い使い方ができるのがメリットです。

逆に携帯電話は電話とSMSメールとちょっとしたネット接続ができれば十分と言うのであれば、むしろ電話機能に特化したガラケーの方がシンプルで使いやすいと思います。
テンキーも付いていますし、ワンセグやオサイフケータイが無いものも多いです(最近では対応したスマフォも出てきました)。

ブームだからとスマートフォンに変えるより、どちらか利用シーンにあった方を持つのが良いんじゃないかと思います。

中には電話機能はガラケーが良いからとスマフォと両方持ち歩いている人もいますね。





「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ

スマホランキング


スポンサードリンク

シェアする