iPhone、Android、PS VITA、PSPで映画を観る(動画変換)-Handbrakeの使い方-

シェアする

DVD Catalyst freeが配布を止めてしまったので、DVDから字幕付きの動画を携帯端末(iPhone、Android、PS VITA、PSP)向けに変換できるオススメのフリーソフトとしてHandbrakeの使い方を紹介します。

********************************************
以下で最新バージョンを解説しています
Handbrake(英語版)の使い方「iPhone、Android、PSVITA、PSP用に動画変換」

Handbrake(英語版)の使い方「iPhone、Android、PSVITA、PSP用に動画変換」
以前DVDから字幕付きの動画を携帯端末(iPhone、Android、PS VITA、PSP)向けに変換できるオススメのフリーソフトとして日本語化版のHandbrakeの使い方を紹介しましたが、日本語版は久しく本家のバージョンアップに対応していないようですので、オリジナルの英語版の使い方も解説したいと思います。本ソフトの特徴・DVDの映画を字幕付きで携帯端末で再生できる動画ファイル(mp4)に変換できる。字幕の有り/無し、音声(日本語/英語等)の選択が可能・映像部分はチャプター単位で動画ファイルの作成が可能ドラマやアニメ等のDVDに複数...

********************************************

■本ソフトの特徴
・DVDの映画を字幕付きで携帯端末で再生できる動画ファイル(mp4)に変換できる。
字幕の有り/無し、音声(日本語/英語等)の選択が可能
・映像部分はチャプター単位で動画ファイルの作成が可能
ドラマやアニメ等のDVDに複数話入っているDVDを1話(チャプター)ごとに動画変換できる。
(連続したチャプターを複数繋げて1つの動画ファイルにすることも可能)
・変換後の画質、音質等を細かく設定することができる
・DVDディスク、動画ファイルの読み込みが可能
・携帯端末ごとにプリセットを保存することで、1つのソフトで複数の携帯端末に対応
・動画変換に割と時間がかかる(その分映像品質は綺麗)
・操作が難解な為、PCや映像の知識が多少無いと設定等が難しいので敷居が高い。

今回は映画1本をまとめて動画ファイルにする方法を説明します。
1話ごとの変換方法については以下の記事で説明しています。
HnadBrakeの使い方 -1話ごとに動画(PSP,iPhone用)を保存する-


尚、今回のやり方を実施して発生するいかなる不具合、不利益については私の方では一切責任持てませんので、この記事を読んで実践される方は、全て自己責任で実施されるようお願いいたします。


<変換までの手順>

一連の流れとしては以下になります。
1.DVDをPCのHDDへ保存 やり方→ DVDをPCのHDDへ保存

2.保存したDVDを仮想ディスクドライブへ挿入 やり方→ HDDに保存したDVDをPCで再生

3.HandBrakeで動画変換

1、2については別で解説していますので、今回は3からの手順を説明します。
DVDによってはいきなり3からでもできますが、HandBrakeは動画の変換が遅いことと、DVDにコピーガード
がかかっていたりすると3からは無理なので、このような手順になっています。

<HandBrakeのインストール>
HandBrakeのダウンロード

ダウンロードページ
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/releases/

色々なPC用のものがありますが、Windowsであれば以下をダウンロードしてください。

Windows版HandBrake日本語版
HandBrake-0.9.4jp-r2-Win_GUI.exe

ダウンロードした「HandBrake-0.9.4jp-r2-Win_GUI.exe」をダブルクリックして、基本的に次へ、次へでインストールは完了します。







<動画変換手順>
今回は映画「ソーシャルネットワーク」のDVDを例に説明します。

(1)仮想ドライブへのディスクの挿入
HDDに保存したDVDを仮想ドライブに挿入するところからはじめます。
「DAEMON-Tools」というソフトをインストールする必要があります。
詳しくは DVDをPCのHDDへ保存をご確認ください。

PCの右下を見てください。
以下のような丸に稲妻のマークが増えているはずです。(見えない場合は「<」のマークをクリック
すると見えると思います)

マークを左クリックすると、以下のような画面が出ますので「デバイス・・・メディアなし」
をクリックしてください。

「イメージファイルを選択する」というウインドウが開きますので、ISOで保存した「ソーシャルネットワーク」のDVDを指定してください。

そうすると本物のDVDドライブにディスクを挿入した時と同じような画面が出ます。
今回はこのままDVDを観るわけではないので、とりあえずコレはキャンセル。

「マイコンピュータ」を見ると実際にDVDを挿入したかのようにDVDドライブのところに
選択したISOファイルがDVDとして認識されています。


(2)HandBrakeの起動
デスクトップに以下のショートカットができているはずなので、ダブルクリックでHandBrakeを起動します。

起動したら左上の「変換元」をクリック。
ディスクのマークのところに「ソーシャルネットワーク」のディスクが表示されているはずなので選択します。

これでソーシャルネットワークのDVDを変換する準備ができました。


(3)HandBrakeの設定
このソフトは色々な端末に合わせて動画の変換ができる分、各端末用に変換設定をする必要があります。
設定は保存できるので、一度作ってしまえば以後はその設定を使えば良いです。
設定の仕方はiPhone4の場合を例に説明します。
Android、PS VITAについてはiPhone4と同じ設定で大丈夫です。
(変換した動画はiPhone4でも、Androidでも、PS VITAでも再生可能です。)
※PSPについては設定が異なりますので別途後述します。

[iPhone4、Android、PS VITAの設定]
・右下の「追加」をクリックすると、「プリセットを追加」というウインドウが出てくるので、「iPhone4」等好きな名前を指定。

・右側のプリセットに「iPhone4」が追加されるので、クリックして選択します。

・真ん中の各タブ「サイズ」「フィルタ」等、をクリックして、各設定を以下のように指定します。
「字幕」「チャプター」「詳細設定」はいじらなくて良いです。

==========================================================================
補足:動画サイズについて
設定の「サイズ」ですが通常はDVDの解像度が自動で入ります。
DVDの場合は解像度が最大720×480ドットなのでPSPやiPhone3G(S)以外は携帯端末の方が解像度が高いため、基本的に左記以外は解像度の設定をいじる必要はありません。
各携帯端末のサイズに合わせて変換すれば端末に合わせたサイズで変換されますが、通常は端末側で拡大されるので問題無いですし、動画サイズも大きくなります。
元々720×480ドットの動画を変換時に拡大しても、元の画質より綺麗になるわけでは無いですし。。。

端末側のプレイヤーで拡大されない場合は以下に各端末の解像度を記載しますので、そちらに合わせて設定されると良いと思います。
ただし合わせるのは幅の方だけです。高さの部分は空白にして「アスペクト比を維持」にチェックを入れると自動で適正な高さが表示されます。
※映画等は横長動画が多いため、携帯端末の解像度に強制的にあわせると縦長の動画になったりしてしまうため。

[端末解像度一覧(幅×高さ)]
iPhone4:960×640ドット
iPhone 3GS:480×320ドット
Android(Galaxy等):800×480ドット
PS VITA:960×544ドット
PSP:480×272ドット
==========================================================================

・全て設定したら右側の「iPhone4」を右クリックして、「SaveChanges」を選択して、設定を保存します。

以下の画面が出たら「はい」をクリック。

以上で設定完了です。


==========================================================================
[PSPの設定]
PSPの設定は以下のようになります。

・右下の「追加」をクリックすると、「プリセットを追加」というウインドウが出てくるので、「PSP」等好きな名前
を指定。

・右側のプリセットに「PSP」が追加されるので、クリックして選択します。

・真ん中の各タブ「サイズ」「フィルタ」等、をクリックして、各設定を以下のように指定します。
「字幕」「チャプター」「詳細設定」はいじらなくて良いです。

PSPの設定は以上です。
==========================================================================



(4)動画の変換
保存先と、保存するファイル名を指定します。ファイル名についてはXXXX.mp4という感じで拡張子を必ず「.mp4」という名前にします。

以下は必要であれば設定してください。

(4)-1 字幕を入れたい場合
洋画等で字幕を入れたい場合にはタブの「字幕」の設定のところで、選択したい字幕を選んでください。

上の画面の通り、必ず①をクリックして変更してから②で変更したい字幕を選んでください。
日本語字幕であれば「Japanese」を選択します。
Japaneseが複数ある場合は一番上のものを選択すれば、ほぼ間違いありません。

(4)-2 音声を選択したい場合
英語や日本語吹き替え等、音声を指定したい場合は「音声」の設定のところで、選択したい音声を選んでください。

これも上の画面の通り、必ず①をクリックして変更してから②で変更したい音声を選んでください。
同様に同じ音声が複数ある場合は一番上のものを選択すれば、ほぼ間違いありません。

ちなみに以下のようにPSPの解像度でも割合綺麗な字幕が表示されます。

以上で設定は完了です。
念のため設定の「サイズ」のところで「アスペクト比を維持」にチェックが入っているか注意してください。
(チェックが入っていないと縦長の動画で変換されたりすることがあります)

左上の「変換開始」をクリックすると、以下のような黒いウインドウが開いて、変換を開始します。

Encodingが100%になると、ウインドウが閉じて動画の変換は終了です。
保存した場所に動画ファイルができているはずです。


(5)動画のiPhone、Android、PS VITA、PSPへの保存
動画の保存については各携帯端末ごとに異なるので、それぞれ以下を参考にしてください。

<iPhone4の場合>
変換完了後のiPhone4への転送は以下で解説しています。
iTunesへの登録、iPhoneへの転送

<Androidの場合>
変換完了後のAndroid端末への転送は以下で解説しています。
Android端末のMicroSDカードに保存

<PS VITAの場合>
変換完了後のPS VITAへの転送は以下で解説しています。
PS VITAに動画を転送する方法

<PSPの場合>
変換完了後のPSPへの転送は以下で解説しています。
PSPのメモリースティックに保存



<オプション設定>
■HandBrakeの動画変換速度を上げる方法
HandBrakeは画質が綺麗な分動画変換に時間がかかりますが、設定を変えることで変換速度を上げることができます。

「ツール」→「オプション設定」→「CSL」のタブのところに「優先度」という項目があります。
これを「最高」に設定することで変換速度がかなり上がります。
HandBrakeは標準の設定だとCPUのパワーをかなり抑えて変換しているようです。
この設定を「最高」にすることでフルパワーで変換するようになるので変換速度が上がるようです。
ただしフルパワーですので、この設定にすると変換中はPCが全く使い物になりませんのでご注意を。


ですので、あわせて設定するとオススメなのがコレ。

「ツール」→「オプション設定」→「一般」タブのところの「変換完了後」のところで「PCの電源を切る」にしておく。
こうしておくことで寝る前にセットしておけば変換が終わると勝手にPCが落ちてくれるので便利です。
(ブラウザや他のソフトが起動していたりするとそれがひっかかって電源が切れないことがあるので、あらかじめHandBrake以外のソフトは終了させておきましょう。)



※以下にトラブルシューティングとしてトラブル時の解決法をアップしました。
上手く変換できない場合はこちらも確認してみてください。
HnadBrakeの使い方(トラブルシューティング)

——————————————————————————————–
<追記:PS VITAの動画品質について>
トラックバックしていただいた「ほげげの戯言」ブログさんでPS VITAで再生できる動画のエンコード設定について詳細に調査されています。
自分の載せている変換設定は色々な端末で再生できるよう割と汎用的な設定にしてあります。
動画の品質にこだわる方はこちらを参考に設定してみてはいかがでしょうか?

ほげげの戯言
PS Vitaでどんな解像度の動画が再生できるか試してみた
——————————————————————————————–


「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク

シェアする