スーパーマゾゲーム「ダークソウル」

シェアする

PS3用ゲーム(海外ではXBOX360も出ています)でフロム・ソフトウェアより発売中のダークソウルをやっとります。



ハイ、私楽しくて仕方ないです。
良ゲー、糞ゲー、賛否両論有りますが、共通した評価はマゾゲー。

とにかく死ぬ!

一撃死、転落死、呪い死。

とにかく死ぬ。突然死ぬ。雑魚でも気を抜くと容赦なく死ぬ。
緊張感たっぷりのマゾいゲームです。


ゲームとしては前作デモンズソウルの流れをくむダークファンタジーのアクションRPGです。
今時の萌えキャラとかけ離れた海外ゲームのようなハードな映像と万人受けしないマゾヒスティックなゲーム内容。
癖が有って、いかにもフロム・ソフトウェアって感じのゲームです。

ゲーム画面はこんな感じで、ダークですがかなり美麗なグラフィックです。

基本的にどの辺がマゾいかというと

・あっさり転落死
今時のRPGだと崖沿いを歩いたりしても実際崖には落ちないようになっていたりしますが、なんのためらいも無く落ちます。
当然死にます。かと思えば崖下をよく見ると下に降りれそうなとこがあったりして落ちてみると行けたり、なんてこともあります。

・あっさり一撃死
雑魚でも強めの奴だと一撃で死亡または瀕死のダメージを食らったりします。また雑魚でも囲まれたらまず死亡。
無双とは大違いですね。
ボスなんて初見で勝てることはほぼ無いので何回も死にながら突破口を探します。

・置いてく経験値
レベルアップは基本的に蓄積した経験値を能力に割り振ることで行うんですが、死ぬとまだ割り振っていない経験値を死んだ場所に置いてきちゃいます。
死ぬと最後の回復ポイントに戻されます。
落とした場所まで行って回収すれば100%取り戻せるんですが、回収途中にまた死んじゃうと回収不能になります。
閉鎖された場所でのボス戦なんかで死んだ日にゃボス倒さない限り回収不能ですから。。

・オートセーブしかない
基本的にセーブという概念が無いです。
ゲームの進行は自動的にセーブされているので、どうにもならなくなったら過去にセーブしたところに戻ってやり直す的なことが一切できません。人生と同じでやり直しはきかねーんだぜってハード仕様です。

そんなんですぐ死ぬくせにデスペナルティが結構きついのがマゾゲーの評価を更に上げています。


とはいえ
ゲームはかなり面白いです。

死と隣り合わせの緊張感の中を先がわからない道を一歩一歩踏みしめながら踏破したり、真正面から勝てそうに無い敵も何度も戦いながら動きを見極め、アイテムや地形を利用して攻略する達成感が心地良いです。

オープンフィールドタイプのゲームなので、進め方は人それぞれ好きなように進められます。
(まぁいきなり強いとこ行っても即死ですが。。)
一度目は是非攻略サイト等を見ないで、多少取りこぼしてもいいや位の気持ちでやるのがオススメです。


非常に好き嫌いの別れるゲームだと思いますが、ゲーム暦の長いおっさんゲーマーの食いつきはきっと良いです。
無双シリーズのように爽快感を楽しむゲームでは無いですが、どっしり腰をすえて時間をかけてじっくりやり込むゲームだと思います。

オンラインの協力プレイや対戦プレイの機能もついていますが、こちらはバグが多いこともあって残念ながらゲームバランスが崩壊しているようで大変評判が悪いです。
今月中のアップデートで調整するようですが、良ゲーだけに勿体無いです。
この辺は発売前にもう少ししっかりバグ取りして欲しいところです。


一応何も書かないのもアレなんで、攻略サイトを紹介します。
自分は基本的には最初は見ないで進めています。

ダークソウル攻略Wiki
http://w.livedoor.jp/project_dark/

ダークソウル攻略Wikiまとめサイト
http://darksouls.game-cmr.com/

ダークソウル 攻略簿 マップ付Wiki
http://www.kouryakubo.com/darksouls/index.html



「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ


【PS3】 DARK SOULS(ダークソウル...

【PS3】 DARK SOULS(ダークソウル…
価格:6,240円(税込、送料別)

スポンサードリンク

シェアする