MouseComputer「Lm-iS615B」と組み立てPC価格比較

シェアする

かみさん用にMouseComputer「Lm-iS615B」の省スペースデスクトップPCを購入しました。

元々リビングでノートPCを使っていたんですが、illustratorを使ったりするのでさすがにマシンスペック的に気の毒な感じになってきたので、パフォーマンス重視ということでデスクトップにしちゃいました。
(ノートPCの液晶だと発色にこだわると、かなりお高い物しかなかったってのもありますが。)

購入にあたって「出来物」にするか「組み立て」するか悩んだんですが、マウスコンピュータのページで見積してみたところ結構お安いので、組む手間もかからないしということで頼んでしまいました。



スペックはこんな感じ

■MouseComputer Lm-iS615B
【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-2400 プロセッサー (クアッドコア/3.10GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ)
【 メモリ 】8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600)]
【 HDD 】1TB SATAII 7200rpm
【 マザーボード 】インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX)
【 VGA 】インテル(R) HD グラフィックス 2000 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)
【 ドライブ 】22倍速DVDスーパーマルチドライブ
【 3.5ドライブベイ 】18メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載/シルバー)
【 ケース 】■LUV MACHINES Slim (ホワイト)
【 キーボード 】[無線/USB] オリジナル日本語キーボード + マウスセット (ブラック)
【 LAN 】[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 電源 】【Slim】 300W 電源
【 モニタ 】モニタなし

以上で 60,480円(税込み)+送料3,150円


昔に比べてパソコンって安くなったなぁ、、、と思いつつ

「いや、待て、自分で組んだらいくらになるんだ?」

という興味が沸いてきたので、ちょっと調べてみました。



■組み立てPC
【 OS 】Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DVD 日本語 DSP版 ※SP1適応済み 9000円
【 CPU 】インテル Core i5-2400 3.10GHZ BOX版 15,860円
【 メモリ 】A-DATA DDR3 PC3-10600 4GB×2本(計8GB) AD3U1333C4G9-2 2,899円
【 HDD 】ST31000528AS 1TB 3.5型SATA接続内蔵ハードディスク 10,980円
【 マザーボード 】ASRock H61M/U3S3 [アスロック Intel LGA1155対応microATXマザーボード] 6,162円
【 VGA 】インテル(R) HD グラフィックス 2000 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)
【 ドライブ 】[LG電子]GH24NS70WH 2,426円
【 3.5ドライブベイ 】3.5インチベイ内蔵用マルチカードリーダー (交換ベゼル付き) Donyaダイレクト DN-ICR07 799円
【 ケース 】300W電源搭載マイクロATXスリムケース OSIRIS 4,300円
【 キーボード 】バッファローコクヨサプライ/27MHz無線キーボード&マウスセット ブラック 3,087円
【 LAN 】[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 電源 】ケース搭載 300W
【 モニタ 】モニタなし
【 その他 】ケーブル等々 2,000円

以上で 57,513円(税込み)


CPUもリテール品にこだわらなければもう少し安いのもありそうですし、メモリ等も出物を探して秋葉原を頑張って巡れば後5,000円位は安くなりそうです。

しかし今はHDDが高い!

高くなったとは聞いていたが爆上げ中ですね。少し前なら1TBなんて6,000円とかだったのに。。。


結局のところメーカーPCが安くなった言うても、価格だけで見ると未だ組み立ての方が安くあがるようです。
とはいえ5,000円~10,000円の差なので、「組み立てたりバラしたりするのが好き!」とか「偏ったチューニングのPCにするんや!」でなければ手間やメーカーサポートを天秤にかけるとメーカーPCでも良いかなという気もします。

■今回組み立て試算したパーツ達

Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DVD 日本語 DSP版

インテル Core i5-2400 3.10GHZ BOX版

A-DATA DDR3 PC3-10600 4GB×2本(計8GB) AD3U1333C4G9-2

ST31000528AS 1TB 3.5型SATA接続内蔵ハードディスク

ASRock H61M/U3S3 LGA1155対応microATXマザーボード

DVD±R24倍速±R[DL]8倍速 RAM12倍速 DVDスーパーマルチドライブ


3.5インチベイ内蔵用マルチカードリーダー

300W電源搭載マイクロATXスリムケース OSIRIS

バッファローコクヨサプライ/27MHz無線キーボード&マウスセット



ちなみに実のところ今回メモリは別で購入しました。
マウスコンピュータで4GBから8GBに増設すると5,000円プラス(高い!)になるので、実際にはマウスでは4GBモデルにして別で購入しました。
(ちょうど自分がご贔屓にしている「上海問屋」さんで8GB(4GBx2)で1,890円って出物があったので、そちらで買いました)
余った4GBは自分のPCでおいしくいただきました。

尚「上海問屋」さんですが、店舗は秋葉原にあり、楽天にもショップが出ています。
PCのメモリやSDメモリがとても安く品質も問題無いのでオススメです。

今まで何度か利用していますが商品でトラブったことも無いですし、発送も早いです。
(今回のメモリなんて平日の昼頃に楽天で注文して翌日に届きました。)
また、たまに特価セールをやっていますのでタイミングが合えば更にお安いです。


「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

シェアする