DVD Catalyst freeの使い方(PSPで映画を観る)

シェアする

#######################################
2011.12.13 追記
なんと現在DVD Catalyst freeの配布を止めてしまったようです。
現在は有料版のDVD Catalyst 4しかダウンロードできないようです。
試用版の「DVD Catalyst 4 Trial」がダウンロードできますが、こちらは動画の1/4しか変換できないので、ほとんど使い物にならないですね。。。
解説ページを一生懸命書いた自分としてはかなりショックです。。。

DVDの映像を変換するソフトとして他にFreemake Video ConverterとHandbrakeというソフトも紹介しています。
それぞれメリット・デメリットがありますが、以下で使い方を紹介していますのでよろしければこちらをお試しいただければと思います。
DVDから動画変換
https://www.toro.jp/blog/2011/12/13/movie/2389.html

なお、ネットを探し回ったところ以下に旧バージョンのDVD Catalyst freeをダウンロードできるところが残っていましたが、iPhone4向けの解像度での動画変換ができません。
PSPであればこちらを利用する手もありますがコレもいつまで配布されているか、、といったところです。

DVD Catalyst free Ver1.3
http://download.cnet.com/DVD-Catalyst-Free/3000-2193_4-201354.html
#######################################

以前「PSPで映画を観る」という記事を書いたところ、割とたくさんの人に読んでいただいているようでした
ので、具体的なやり方について今回は説明したいと思います。

市販のソフトを購入すれば簡単かつ手っ取り早いですが、「お金をかけずに」というのも一つ重要かと思う
ので、今回は全てフリーソフトで行います。
回のやり方を実施して発生するいかなる不具合、不利益については私の方では一切責任持て
ませんので、この記事を読んで実践される方は、全て自己責任で実施されるようお願いいたします。

2010.12.5 追記
DVD Catalystのページを見たところ現在DVD Catalyst freeの配布を停止してしまったようです。
現在はPSPやiPhone等、個別の機器に特化したバージョンしか配布しておらず、PSPであれば「DVD Catalyst Free for PSP」を使用します。
具体的な使用方法についてはこちらの「PSPで映画を観る方法」
で解説しています。

<今回使用するフリーソフト>
・DVD Catalyst free:DVDの映像をPSPで再生できるファイルに変換するソフト
・Lhaplus:圧縮解凍ソフト(zipが解凍できればなんでも構いません)


<手順>
1.DVD Catalyst freeのダウンロード
DVD Catalyst freeはこちらからダウンロードできます。
DVD Catalystホームページ
本ソフトは高機能の有料版がありますが、今回は無償のfree版を使用します。
DVD Catalystのホームページの右下あたりのDownloadというところからDVD Catalyst freeをダウンロード
してPCに保存してください。(現在のバージョンではdcf_install.zipというファイルが保存されると思います)

2010.6.6 追記
DVD Catalystのページを見たところ現在DVD Catalyst freeのダウンロードが非常にわかりづらくなって
いました(わざと?)
以下のURLの右タブのDownloadのところからfreeがDLできます。
http://www.tools4movies.com/2010/06/dvd-catalyst-free/

変更になるかもしれませんが、ファイルのDLの直リンクはこちら。


2.ダウンロードファイル(dcf_install.zip)の解凍
ダウンロードしたファイルは解凍しないとインストールできないので、以下よりLhaplusというソフトをダウンロー
ドして、こちらを先にインストールしてください。(zipファイルが解凍できればなんでも構いません)
Lhaplusのダウンロード
Lhalusをインストール後、dcf_install.zipをダブルクリックすると解凍が始まり、dcf_install.exeというファイ
ルができます。


3.DVD Catalyst freeのインストール
dcf_install.exeをダブルクリックするとインストールが始まります。
基本的に全て「next」を選択していけばインストールは完了します。
dvdcfinst02

dvdcfinst06

4.DVD Catalyst freeの起動および設定
インストール完了後、そのまま進むと起動しますが、以後はデスクトップにできた以下のアイコンをダブル
クリックすると起動できます。

dvdcaticon

以下起動後の画面
dvdcatset01_1

PSP用の動画を作成するためには赤丸で囲ってある2箇所の設定をする必要があります。
設定といっても超簡単ですが、、

上の赤丸:クリックして、Playstation Portableを選択する。
下の赤丸:ビットレートの設定。これは最大で1500kbpsまで設定できます。数字を大きくすればするほど
スムーズで綺麗な画質になりますが、その分ファイルサイズも大きくなります。
男は黙って最大の1500にするべし!と言いたいところですが、メモリースティックの容量の関係もあるかと
思うので適宜調整してください。1000以上であれば十分視聴に耐えうる画質になります。

2010.6.6 追記
指摘いただいて気がつきましたが現在のバージョン(Ver 1.7)では1100kbpsまでしか設定できないようです。

ちなみにここで設定した内容は記憶してくれているので、次回起動時は最後に設定した内容になっています。
(つまり一度設定すれば、PSP用の動画にする分には設定は不要ということです)
他にもiPhone用の動画等も作成できるようですが、ワタクシそんな高機能の携帯持ってないので動作
未確認です。



5.変換したDVDの挿入
PSPの動画にしたいDVDをPCのDVDドライブに挿入してください。
挿入してしばらくすると画面が以下のような感じで変わります。
今回は映画チェンジリングを入れてみた場合の表示例です。

dvdcatset02
今回もそうですが、いくつかリストが出てくる場合があります。
これは特典映像等も別々のリストとして表示されるからです。
本編だけ変換しようと思うので、リストの中の時間が一番長いもの(長いのが大抵本編なのでw)を選択
します。
(今回であれば2:21:40と言うあきらかに長いものがあるので、これが本編でしょう。)
変換するものに対して以下の設定をします。

  • 本編の左側の四角にチェックを入れる。
  • Audioのところを流したい音声(今回であればEnglish、日本語吹き替えならJapaneseを選択)
  • Subs(隠れていますがSubscribe、字幕です)のところをJapaneseを選択

設定後、右下の丸矢印マークをクリックします。

※変換には時間がかかります。
そこそこの性能のPCでも映画一本で、1時間以上変換に時間がかかる場合もあります。
一度DVDをHDDに取り込む作業をすれば高速化(約3倍程度)できますが、作業が少々ややこしいこと
と、別のソフトウェアが必要になるので、今回は割愛します。別の記事にて後日説明したいと思います。
また、プロテクトのかかっているDVD等は一度HDDに取り込む作業をしないと変換ができません。

2010.8.16 追記
DVDを一度HDDに取り込む方法の解説を追加しました。
携帯端末で映画を観る「はじめに(全体の流れ)」



6.動画保存場所の選択
丸矢印マークをクリックすると以下の画面が出るのでハードディスクの保存場所を指定してください。
初期だとマイドキュメントの下のDVD Catalyst freeというフォルダに保存されるようです。
dvdcatset03

OKを押すと変換が開始され、以下の画面に変わります。
dvdcatset04
下のバーの部分がどんどん伸びていって、100%になれば変換完了です。
目安ですが大体の変換時間も表示されます。



7.動画ファイルの確認
変換が終了するとPSP用に変換された動画が保存場所として指定した場所に保存されます。
今回であれば「Changeling_1.mp4」というファイルが出来ます。
これをPSPのメモリースティックに保存します。
参考までに今回の変換した映画「チェンジリング」の場合、動画の再生時間が2時間20分あります。
これを1500kbpsで変換するとファイルのサイズが約1.5Gバイトになります。
変換のビットレートを下げれば画質は落ちますがファイルのサイズは小さくなりますので、大容量のメモリー
スティックが無い場合は、ビットレートを下げて調整しましょう。



8.PSPのメモリースティックに保存
PSPをUSBで接続する等してメモリースティックの中を開くと人により違いますが、大体以下のようなフォルダ
構成になっているかと思います。
pspcat
このPSPという名前のフォルダがあるところ同じところのVIDEOという名前のフォルダがあればその中に、無
ければVIDEOというフォルダを新たに作成します。
VIDEOフォルダの中に先程変換された動画ファイル(今回ならChangeling_1.mp4)をコピーします。

以上で作業は終了です。
PSPを起動すると、ビデオのメニューの中に動画が追加されているはずです。

「なんだよ意外と簡単だなおい!」って感じでしょ。


スポンサードリンク

シェアする

『DVD Catalyst freeの使い方(PSPで映画を観る)』へのコメント

  1. 名前:ふーくん 投稿日:2010/12/06(月) 18:18:36 ID:00abc36c4

    ありがとうございます!
    早速試してみることにします。

  2. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/12/06(月) 11:37:17 ID:34e27d0fe

    ふーくんさん

    以下のページの右枠の「DVD Catalyst Free for PSP」をクリックするとダウンロードできますよ。
    http://www.tools4movies.com/2010/06/dvd-catalyst-free/

    以下のページを「DVD Catalyst Free for PSP」用に修正しましたので、こちらも参考になればと思います。
    https://www.toro.jp/blog/dvdtomobilepsp

    応援いただいてありがとうございます。
    これからもマニアックな(?)情報を頑張って発信していきたいと思います。

  3. 名前:ふーくん 投稿日:2010/12/06(月) 07:43:32 ID:00abc36c4

    早速のご返答ありがとうございます。
    ・・・やはり無いですよね。

    機種ごとに特化したバージョンについてもダウンロードに行き着きませんでした。(こちらは辿りつけていないだけかもしれませんが・・・)

    とりあえず今のバージョンでも使用できるので、当面はこれで楽しんでみます。

    これからもマニアックな(?)記事楽しみにしています。

    ありがとうございました。

  4. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/12/05(日) 22:20:22 ID:1d41ac889

    ふーくんさん

    コメントありがとうございます。
    ご指摘いただきました通り、私もDVD Catalystのページを見に行ってみましたが、確かにダウンロードするところが無くなっていました。

    色々探してみましたが、どうも現在はPSPやiPhone等、機種ごとに特化したバージョンしか配布していないようですね。
    PSPであれば「DVD Catalyst Free for PSP」を使用するしか選択肢が無いようです。

    現在バージョン1.4をお使いのようですが、こちらであればビットレートも選べると思うので(「DVD Catalyst Free for PSP」はビットレートは選択できません)新しいものに変えるか微妙なところかと思います。

    あまりお役にたてず申し訳ありません。

  5. 名前:ふーくん 投稿日:2010/12/05(日) 17:31:39 ID:7fc072004

    非常にわかりやすい説明で助かります。
    ただちょっと困ったことがあり、ご教示いただければ助かります。
    記事の中に

    >2010.6.6 追記
    >DVD Catalystのページを見たところ現在DVD Catalyst freeのダウン>ロードが非常にわかりづらくなって
    >いました(わざと?)
    >以下のURLの右タブのDownloadのところからfreeがDLできます。
    >http://www.tools4movies.com/2010/06/dvd-catalyst-free/

    とあり、昨日覗きにいきましたが、ダウンロードをする場所がさっぱりわかりませんでした。
    以前ダウンロードしたときはバージョン1.4でこれを使用していますが、ずいぶん経っているので、最新バージョンへ移行したく思います。

    ダウンロード先をgoogleなど探しても見ましたが、どうも見つからず・・。

    現在はダウンロードできないのでしょうか?

  6. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/10/25(月) 23:57:03 ID:3912f1275

    WHさん

    コメントありがとうございます。
    チャプターを分けてとのことですが、DVD Catalyst freeですと、操作がシンプルな分細かなことができないので、このソフトではできないようです。

    Hnadbrakeというソフトであれば指定した範囲のチャプターを動画変換することができるので、ご希望の形で変換できると思いますがその分使い方が難解です。

    少々お時間をいただければ、そちらの使い方についてもレビューしたいと思いますが、、、

  7. 名前:WH 投稿日:2010/10/25(月) 20:29:10 ID:f2ce98b1d

    初めまして。WHと申します。
    早速ですが質問があります。

    アニメなどのDVDって、1枚に数話入っていますよね?

    本日、アニメのDVDをDVD catalystを使ってパソコンに落としたところ、全話繋がって落とされてしまいました。

    そこで質問なのですが、チャプターを分けることは可能なのでしょうか?

  8. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/08/28(土) 15:05:54 ID:c24955a46

    akk48さん

    コメントありがとうございます。
    今はもうバージョン2.0なんですね。後でそちらも確認してみます。

    ご質問いただいた状況ですが、お試しになったDVDは1枚だけでしょうか?それともいくつのDVDを試して全て同じ状態でしょうか?

    特定の1枚であれば、通常と異なるコピーガードがかけてある可能性がありますが、、、

  9. 名前:akk48 投稿日:2010/08/28(土) 10:43:02 ID:6434f293c

    連続投稿失礼いたします。。。
    1.7を無事入れることができました。が
    DVDを挿入してもスキャンがおわっても
    dvd catalystの画面に何も表示されないんです。

    どういう問題があるかご存知でしたら
    ご教示いただけますでしょうか。。。

  10. 名前:akk48 投稿日:2010/08/28(土) 10:25:46 ID:6434f293c

    とても参考になります。ありがとうございます。
    インストールするとdvd catalyst free 2.0が入るのですが
    検索でdvd catalyst free 1.7が使いやすいと聞きました。
    1.7はどちらからインストールできるかご存知でしょうか?

  11. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/08/25(水) 22:08:41 ID:9fd22a45f

    >mzkさん
    >ナオッチさん
    >ezakiさん

    コメントありがとうございます。
    文章を書くのは苦手で読みづらくて恐縮ですが、お役に立てて良かったです。
    一度PCに保存した方が数段速度が速いですよね。

    レンタルしたDVDについてですが、レンタルと売り切りのDVDで仕様が異なるわけではないので、強力コピーガードのかかった一部のDVDソフトでなければ技術的には可能です。
    ただ法律の観点ですと黒に近いグレーかと思います(黒という意見もあります)。
    私としてはレンタルのDVDについての使用は推奨しません。
    どうされるかは個々人でご判断いただければと思います。

  12. 名前:ezaki 投稿日:2010/08/24(火) 15:05:56 ID:70849b48a

    これって
    レンタルしたDVDできないの?

  13. 名前:ナオッチ 投稿日:2010/08/24(火) 14:19:19 ID:70849b48a

    ☆゚.+゚o(>ДД<)o゚+.゚☆
    もうすごいよ
    まじ
    うほうほだな

  14. 名前:mzk 投稿日:2010/08/23(月) 23:08:43 ID:fa476f35c

    情報が更新されていてすごいためになりました。
    ありがとうございます。
    ちなみに自分も一回HDD保存派です。

  15. 名前:yuki 投稿日:2010/07/21(水) 18:47:12 ID:8b0db6537

    分かりました。
    詳しくご回答ありがとうございます。

  16. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/07/21(水) 12:16:18 ID:1cf6f5a9e

    >yukiさま
    お役に立てて幸いです。

    自分はPCのブルーレイドライブを持っていないので未検証ですが、調べてみたところブルーレイには対応していないようです。
    「DVDFab HD Decrypter」というソフトの有料版であれば、ブルーレイにも対応しているようです。
    上記は確か期間限定の試用版があるはずなので、そちらで試されてはいかがでしょうか。

    URL
    http://www.dvdfab.com/ja/hd-decrypter.htm

  17. 名前:yuki 投稿日:2010/07/20(火) 17:29:52 ID:f44ab7783

    大変 参考になりました。ありがとうございます。
    このソフトでブルーレイはいけますか???

  18. 名前:night 投稿日:2010/07/12(月) 23:26:01 ID:91ee1bbb3

    レンタルでかりてコピーしているんですか

  19. 名前:ken 投稿日:2010/06/18(金) 14:02:15 ID:be6c1a5ea

    ありがとうございます。

    最新のは1100kbpsしかあがらないのは残念ですね。。

  20. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/06/08(火) 00:14:01 ID:44a515f8f

    この記事を書いていた時のDVD Catalyst Freeのバージョンは1.5だったんですが、本日最新版(バージョン1.7)をダウンロードして試したところ最新だと1100kbpsまでしか設定できないようになっていました。

    なんで制限したのかわからないですが、もしかしたら1500kbpsにしたかったら有料買ってくれみたいな形にしたのかもしれません。。

  21. 名前:ken 投稿日:2010/05/29(土) 08:39:42 ID:9dde01c2f

    ビットレート最大1100kbpsまでしかあがらないんですけど、どうやったら1500kbpsまであがりますか?

  22. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/05/18(火) 01:56:42 ID:3e9887fe1

    そう言っていただけると頑張って書いたかいがあります。
    こちらこそコメントありがとうございます。

  23. 名前:takeshi 投稿日:2010/05/16(日) 06:48:31 ID:c8b6380bd

    この記事非常に参考になりました。ありがとうございます。

  24. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/05/14(金) 02:21:41 ID:684663ac7

    そうですね。
    固まるのはソフトだけなんで、タスクマネージャーから落として再度DVD Catalyst freeを起動させれば大丈夫です。

    まぁ、とはいえソフトとしてなんとかしてほしいところですが、無料で使ってる手前仕方ないかなと。。。

  25. 名前:zimakun 投稿日:2010/05/13(木) 01:02:11 ID:137d237cb

    あ、そうか。
    タスクマネージャから終わらせればいいんだ
    PCを再起動させてましたよ。

  26. 名前:yukinosuke 投稿日:2010/04/07(水) 23:45:32 ID:a940e639f

    動画保存場所の選択時に直接PSPを選んでも問題ないと思いますよ。
    ただ、そうすると変換中はずっとPSPの電源をONにしてPCに接続した状態にしておかないといけないので、自分は一度HDDに保存しています。

    確かにDVD Catalyst freeはバグなのか、DVDの入れ替え時に動作が不安定になる傾向が多いのでそれが原因で続けてDVDをいれると固まることが多いですね。
    今までの経験だともうその場合はタスクマネージャーから一度DVD Catalyst freeを強制終了させてDVD Catalyst freeを再起動するしかないようです。

  27. 名前:taiki13895 投稿日:2010/04/06(火) 10:23:22 ID:716206844

    これって、動画保存場所の選択の時に
    そのままPSP選んでもいいんじゃないか?
    ついでに、これ今使ってるんだが
    終わった後、続けてDVD入れて
    取り込むことができないんだが
    どうしたら・・・?