耐熱スプレーでバイクのマフラーを塗装してみた

シェアする

先日Uber Eats(ウーバーイーツ)の自転車と事故ったせいで、マフラーがおしゃかになってしまったの、マフラーを交換しました。

近頃Uber Eats宅配での運転マナーや交通違反、事故等が話題になっています。コロナによる在宅自粛もあってか確かに以前に比べてウーバーの自転車を町で多く見るようになりました。そんな折、自分も先日Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達している自転車とバイクを運転中に事故に遭ってしまいました。Uberのドライバー側の補償については色々なブログ等で解説されていますが、実際に事故に巻き込まれた側の対応についてはあまり触れられているところが無かったので、同じような目に逢われた方の参考になればと経緯を書いておきたいと思...

オークションでスクリーミンイーグルのマフラーを安く落札して喜んでいたのもつかの間、思っていたより結構傷が多い・・・
安く買える分この辺のリスクはオークションの難しいところですね。

フロントの下側はジャギジャギ。
これは想定通り。
下側だから横からはほとんで見えないので良いかと思っていました。

問題はリア側。


正面のかなり目立つところに写真で見ていた印象より深い傷があり、このままでは付けたくないなぁって感じ。



どうせ安く買ったし、しくじったらネタにしよう!

ってことで耐熱スプレーで黒く塗ってみることにしました。



塗るなら傷も取りたいし、塗装が乗るようにメッキも落とさなきゃってことでディスクグラインダーで表面を研磨。

created by Rinker
イチネンMTM ツール事業部
¥3,943 (2024/03/28 10:28:47時点 Amazon調べ-詳細)

ナイロンのディスクで大きな傷と表面のメッキを取ります。

created by Rinker
柳瀬
¥732 (2024/03/28 18:23:27時点 Amazon調べ-詳細)

表面に細かな傷が付きますので、仕上げに洋毛フェルトのバフで表面を磨きます。
羊毛フェルトのバフには青棒を塗って磨きます。


created by Rinker
ガレージドットコム(Garage.com)
¥631 (2024/03/28 10:28:48時点 Amazon調べ-詳細)



結構良い感じで傷が取れました。

それでも取り切れない深い傷がありますが、これ以上は削れないのでマフラーパテで埋めることにしました。

熱で完全固着するパテなので、一度マフラーを取り付けて廃棄熱で固めてから、サンドペーパーで平らにします。

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥855 (2024/03/28 20:27:11時点 Amazon調べ-詳細)

マフラー交換の仕方についてはこちらで解説しています。

スリップオンだからサイレンサーだけでエキパイはいじらないので、簡単に交換できるかと思いきや意外と大変だったので「取り外し」「取り付け」に必要な工具や手順をレポートしたいと思います。とはいえマフラー周りはボルトが焼き付いたり、錆びたりしていることが多いので、「ボルトがなめた、折れた」「サイレンサーがエキパイから抜けない、無理に抜こうとしてエキパイを痛めた」等、リスクとトラブルが多く実施は自己責任で、安全なのはお店にお願いすることだと思います。<交換した車体>ハーレーダビッドソン スポーツスター...



再度マフラーを外して、耐熱スプレーで塗装。
今回はネットで評判が良かったオキツモの艶消しブラックで塗装してみました。

オキツモ ワンタッチスプレー 艶消しブラック

素人仕事にしてはなかなか良い感じ。
スプレー1本でフロント・リア両方塗るのに十分足ります。

下側のジャギジャギの所もグラインダーである程度研磨したのとマットブラックにしたことでかなり目立たなくなりました。

こちらも熱で完全に乾燥するタイプなので24時間以上乾燥させた後、傷をつけないように装着。
1時間程度走らせて乾燥させました。

傷も全然わからないし、ダメ元でやったけどなかなか良い感じやないの!



ちなみにエキパイのヒートガードはマフラーが上手く濡れたので社外品のマットブラックの物を取り付けました。

Neofactory ネオファクトリー マフラーヒートガード SPORTSTERファミリー

Neofactory ネオファクトリー マフラーヒートガード SPORTSTERファミリー

なんだかんだと、ちょこちょこお金かかって本末転倒な感じだが、、、

まぁ上手くいったから良いか。

  

スポンサードリンク

シェアする