カレーのおっさん

シェアする

普段料理等ほとんどしないワタクシですが、年に数回気が向いた時にカレーを作ります。

ちなみに今日がその気が向いた時でした。

カレーは「カレーの王子さま」(まだ存在するのか?)みたいな市販のルーを使わずスパイスを
ちゃんと入れて作るのが楽しいのです。

まぁ普段ご飯作ってくれるかみさんとかに言わせれば「たま~に気が向いた時だけやるから楽
しいんだっつーの!」ってことなんでしょうが・・・ほんとすんません。

あまり小洒落た店とかが存在しない自宅の近くにKALDIが出来たので最近気に入って会社帰
りとかによく行っているんですが、そこでこんなものを見つけてちょっと興味深々だったので今
回は少しズルしてコレを使いました。


《パタックス》ガラムマサラ・カレーペースト【283g】

パタックスはイギリスのインド料理の第一人者?らしいミーナ・パタックさんでPATAK’Sのようで
すが、まぁそんなことはどうでもよくて、なんぞ色々入ってる感があって萌えます。

さて今回はビーフとひよこ豆とキノコのカレー。

角切りにしたビーフを塩コショウ、クミンシードをまぶして表面だけ軽くフライパンで火を通して
おきます。このクミンシードがなんともスパイシーな匂いで大好きなんですよ。

にんにく、生姜にオリーブオイルを馴染ませてからタマネギをみじん切りをぶち込み、黄金色
になるまで焦げないようにひたすら弱火で炒めます。
そこに肉を入れて、コブミカンの葉、カルダモン、クローブ、ひよこ豆を煮た煮汁と水を入れて
煮込みます。

ひよこ豆は乾燥のものを買ってきたんですが、コレはかみさんにうまいこと戻して煮てもらっ
ちゃいました。って今回ズル多いな。まぁいいけどw

煮込みつつ、前述のガラムマサラペースト、ターメリック、コリアンダー、ナツメグ等々のスパ
イス軍団と、塩、ナンプラー少々(隠し味?)、ハチミツ、ヨーグルトで味を調えます。
ヨーグルトは裏ごしてから入れないとダマになるので注意(経験あり。。)

ザッツ完成!

自分で言うのもなんだがナカナカ上手くできました。

一点反省。
いつもはクローブはパウダーのものを使うんだが、今回蕾のモノが売っていたのでそちらを
使ってみたところ思いのほか香りが強く、ちょっと入れすぎたなぁって感じでした。
2つも入れれば十分のようでした。

ちなみに「カレーの王子さま」、まだありましたwww

「カレーの王子さま」というと川原泉の漫画を思い出しちゃうあたり、もうおっさんやなぁと
実感しますた。

《パタックス》ガラムマサラ・カレーペースト
(香辛料・スパイス)クローブ
カレーの王子さま レトルト70g
スポンサードリンク

シェアする