ソーラー充電器でどの位スマホが充電できる? あると便利なソーラーチャージャー

シェアする

ソーラー充電器って実際どんだけ充電できるのかねぇと前から気になっていたので実際に買って試してみました。

地震とかで停電になった時に困りますし、使い物になるなら防災用にも一家に1台有っても良いですしね。

まず最初に買ってみたのはこのタイプ。

ソーラーモバイルバッテリー

モバイルバッテリーにソーラーが付いていて「一石二鳥じゃん!」って思いましたが。



なんつうか、、
全然充電されねぇ・・・



モバイルバッテリーとしては容量も大きくて大変役に立つんだが、結構強い日差しの中に長時間置いておいてもほとんど充電されない。

恐らく僅かには充電されているんではないかと思うが、ほとんど実感できない。
バッテリー容量に対してソーラーパネルが小さすぎるんでしょうね。
じれったくなって結局コンセントから充電して使っています。

次に試したのがこのタイプ

ソーラーパネル充電型

USBの口が付いていてスマホやバッテリーを接続して充電するタイプ。
パネルを折りたためるようになっていて、かさ張らずに持ち運びができます。

実際にスマホを充電してみました。

計測日:3/20 12時~14時頃
天気:晴天
充電時間:1時間

まずはiPhoneから。

パネル全面にに陽が当たるように設置。

1時間で38% → 52%、14%充電できました。



続いてRakuten mini。

こちらも同様に1時間で16% → 44%、元々のバッテリー容量が小さいので28%充電できました。

条件は春先の天気の良い暖かい日という感じだったので、真夏ならもっとパワーが出るかもしれません。



良いぞ~コレ!

このレベルで充電できるなら、キャンプや防災用にも実用に足る感じです。
値段もそれ程高くないし、コンパクトに畳めるので買うならパネルタイプが良いと思います。

容量もいくつかあって、パネルが増える程当然ながらパワーも上がるようです。
先程のAnkerの物や、この辺りが評判が良いようです。



ちなみにコンセントの電源も取りたいような、ガチのキャンパーや防災対策を目的とした場合は大容量ソーラーパネルとポータブル電源との組み合わせで使用されているようです。

ここまで来ると普通に家電製品が使えるレベルの電力が取れるので、実用性が格段に高くなると思います。
パネルも電源も結構な値段になりますが、防災的にも相当役に立ちそうですしキャンプに持っていけば大活躍できそうなので、いつか手を出してしまいそう。