簡単&安価でおススメのガラス系コーティング剤 AZ アクアシャインクリア(CCT-001)

シェアする

車やバイクにガラスコーティングをすると、防汚性が増しワックスをかけなくても愛車が長時間綺麗な状態を保てるので手入れが大変楽です。

ただディーラーにちゃんとしたガラスコーティングをお願いすると「仕上がり」・「持ち」も良いが、費用が高くうん万円かかります。
かと言って自分でやろうとすると溶剤の扱いや均一に塗布するのが結構デリケートで難しくリスクもある。

そんな自分が気に入ってリピートしているのがコチラ。

AZ(エーゼット) CCT-001 自動車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインクリア

ガラス“系”コーティングなので、本当のガラスコーティングのように塗装の表面に化学結合してガラスの被膜ができるわけでは無いです。

樹脂にガラス成分の素材が混ざっているコーティング剤になるようです。
なので本物のガラスコーティングと比較すれば仕上がりも落ちますし、何よりガラスコーティングのように年単位で持ちません。

ええぇ、、んじゃ、何がええんや?

ってとこですが

おすすめのポイント

①圧倒的に価格が安い
②施工がすこぶる楽ちん(そもそも施工と言ってよいのか)
③ソコソコに仕上がりが良い
④しっかり撥水

①圧倒的に価格が安い

300mlで1,000円程度。溶剤系のコーティング剤はもちろん、他のガラス系コーティング剤と比較しても格段に安い。

しかもマイクロファイバーのクロスが標準で付いてる。
この付属のクロスが結構良い。
自分は何回もリピートしているので1つ前に買った時のクロスを塗布用で使い、綺麗なクロスを乾燥後の乾拭き用として使っています。

何しろ価格が安いのでためらいなくビュービュー使えて精神衛生上大変よろしい。

②施工がすこぶる楽ちん(そもそも施工と言ってよいのか)

洗車後に水分をふき取ってから、ビュービュー吹きかけて付属のクロスで拭き取るだけ。
しばらく乾燥させてから、乾拭きすると更に仕上がりが綺麗です。

説明では水で濡れていても大丈夫と書いてありますが、水分は拭き取ってから噴いた方が効果が高いように思います。

ワックスを塗るより数段楽。洗車して疲れた後でも嫌にならずにやれる(結構重要)。

③ソコソコに仕上がりが良い

本物のガラスコーティングには及びませんが、それでもソコソコにヌメっとした光沢がでる。
塗装面のちょっとした傷であればコーティングで目立たなくなります。

④しっかり撥水

こんなんで大丈夫なん?って思うが、結構しっかり撥水する。
車だと雨の日に信号で止まると、天井からシャバシャバ水が流れてくるのがわかります。

実際に車のボンネットに塗布した比較画像です。
右が塗布済み。左は塗布無しです。
右の方が明らかに水が球状になって弾いています。

動画の方が更にわかり易いと思うので動画で確認される方はこちら。

AZ CCT-001 ガラス系コーティング アクアシャインクリア 撥水効果確認



本物のガラスコーティングと比較すれば、仕上がり、持ちは劣ります(それでも1か月程度は持ちます)が、何しろ施工が楽ちん。
特にバイクだと塗るところはタンクとフェンダー(車種によってはカウル)程度なので、週末にバイクを出した時に雑巾でサッと拭いてからシュッシュと塗布して拭き取りするだけなのでものの数分で終わります。
しかも重ねて塗布するとコーティングも厚くなって持ちも良くなるそうです。

商品ラインナップ

ちなみに商品としては、「自動車用」「バイク用」「自転車用」の3種類が有ります。
「自動車用」と「バイク用」は試してみましたが、「自動車用」の方が気持ち液が濃い印象。
その分塗布後に乾いてからクロスで拭き取らないと塗り後が残りますが、仕上がりは「自動車用」の方が良い気がするので、自分は「自動車用」をバイクでも使っています。

ガラスコーティング剤 アクアシャインコート MCT-001 バイク オートバイ 二輪用

ガラスコーティング剤 アクアシャインコート BCT-001 自転車用




またパッケージが似ていて紛らわしいですが、ワックス効果の入った製品も有ります。
ワックスコーティング剤 アクアシャインシルク CCT-002 自動車用

こちらの方が艶のある仕上がりになりますが、ワックス剤が入っているためか、仕上げにしっかり乾拭きする必要があります。
またこちらはガラス面への塗布はNGになっています。

自分は手軽さの方を取って今回紹介しているCCT-001を常用しています。

使用上の注意

撥水するからと言って、車のフロントガラスに使用するのはおススメしません。

ガラス面に塗布すること自体は問題ありませんし塗布することで水は弾きますが、コーティング面に対してワイパーのゴムの滑りが悪くなり、ギコギコ鳴ってすこぶる不快です(経験者)

  

スポンサードリンク

シェアする