iPhone iOS5登場!早速バージョンアップ

シェアする

巷では本日iPhone4Sが発売されて、ちょっとした騒ぎになっていますね。
iPhone4持ちの自分としては、マイナーバージョンアップなので今回は見送りました。

ただキャリアにauが加わったのは今回大ニュースですね。
実際に使ってみてSoftbankの3G回線は速度・エリアともに心許ない感じでしたので、auの回線でiPhoneが使えるというのは選択肢も増えてなかなか喜ばしいニュースだと思います。

これでいずれ出るであろうiPhone5がauで「3G+WiMAXでテザリング可」とかだったらためらい無く乗り換えるのですが。。。
期待してますよauさん。


いきなり話が逸れましたがiOS5です。


久しぶりのメジャーバージョンアップなので随分機能が追加されています。

一通り触ってみてなかなか具合が良かったので、実際に使ってみた感想をレポートしたいと思います。


が、その前に今回はiOS4からiOS5へのメジャーアップデートなので、アップデートする時に気をつけた方が良い点を先に述べておきたいと思います。
今回のバージョンアップではiPhoneのデータを完全にPCにバックアップして、OSをバージョンアップして最後にバックアップデータを書き戻す作業をしているようです。
その為、バージョンアップを実行する前に以下に留意しておくと、バージョンアップ時間が比較的短くて済むかと思います。

・iPhoneのデータ全てがバックアップできる位、PCのディスクに空きを作っておくこと。
・iPhoneにインストールしているアプリを減らせるだけ減らす。(使わないアプリはこれを機会に削除)
・可能であれば音楽や動画はiPhoneから抜いておく。

要はiPhone内のデータをできるだけ少なくしておいた方が良いということです。
ちなみに自分のiPhone4は32GBで相当アプリもデータも入っていたため、PCのディスクが足りなくなって1回アップデートを中断させる羽目になりました。トホホ。。

9GBまで使用量を減らしたものの、アップデートに1時間以上かかりました。



さて、iOS5についてですが、
大きな機能追加は以下の公式ページで説明していますので、細かなところで良くなったところをレポートしたいと思います。
http://www.apple.com/jp/ios/features.html


・ソフトウェアホームボタン
iPhoneはホームボタンの耐久性がイマイチなのか、割と早くホームボタンの効きが悪くなることが多いようです。
自分のもかみさんのも1年位で効きが悪くなってしまいました。
これは今後改善すべきだと思いますが、iOS5から「AssistiveTouch」という画面に補助キーを表示する機能が追加されました。

画面の右下にあるような■枠に丸いボタンが追加されます。

ちょっと(かなり)邪魔くさいですが、ボタン自体は左右各4箇所の位置にドラッグで移動できるので、邪魔な場合はヒョイどけられます。
(使わない時は半透明になるので少し邪魔臭さが低減されます)
コレを押すと下のようなメニューが出て、画面のホームを押すことでホームボタンと同じ動きをします。ダブルタップも可能です。

設定は以下の順番
設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch
で、「AssistiveTouch」をオンにすれば使用できます。

・SMS(メッセージ)のテキスト入力欄が小さくできる
SMS(@softbank.ne.jpのメールアドレス)でテキストを入力している時、入力欄がデカすぎて受信本文がちょっとしか見えず物凄く使いづらかったですが、この入力欄の上のあたりから下に向かってスライドすると小さくできるようになりました。
相変わらず使いづらいですが、大分マシになりました。最初から付けといてよと思いますが、、、

・文字の変換候補の位置が変わった。
日本語の漢字変換をする時に今までは変換候補が書いている文章の側に出ましたが、入力欄のすぐ上に出るようになりました。
ちょっとAndroidっぽいですが、こっちのが便利。

・写真
フォルダが作成できるようになったので写真がフォルダで仕分けできるようになった。
今までは外部アプリに頼るしかなかったのでコレは嬉しい。

・カメラ機能
音量の「+」がシャッターボタンとして撮影ができます。
ロック画面でホームボタンをダブルクリックするとカメラボタンが現れて直接カメラが起動するようになりました。

便利だと思うんですが、毎回ダブルクリックしないといけないのが残念。
ホームボタンのダブルクリックじゃなくて設定で有る無しできないのだろうか。
ぶっちゃけ自分のiPhoneは”定番”のホームボタンの反応が悪くなっているので、普通にロック解除してカメラ起動した方が早いっす。。。

他にもTwitterがOS標準になりSafariや写真、カメラ、マップから直接つぶやけるようになったり、Wi-Fiシンクと言ってワイヤレスでPCと写真やビデオの同期ができたりとなかなか面白い機能が加わっています。

また、大きな点としてアップルが力を入れているご謹製のクラウドサービスiCloudとの連携機能が多く追加されていて、iCloudにアップロードしておけば、PCでiTunesに繋がなくてもバックアップや復元ができるようになっています。
自分はクラウドはDropBOXとEvernoteを主に使用しているので、こちらは徐々に試してみて良かったら移行しようかなと言った感じですが。

派手に変わった部分も有り、地味ながらも良くなった部分も多いのでバージョンアップがまだの方は是非アップデートをオススメします。


「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


スポンサードリンク

シェアする