アメリカの大手動画配信サービス「hulu」日本上陸!

シェアする

タイトルのままですが、アメリカ大手動画配信サービス「hulu」が日本でサービスを開始しました。


自分もそうですが「インターネットコンテンツにはあまりお金を出さない。」「映画やアニメの映像コンテンツを買う時にはブルーレイ等モノとして形に残るものを好む。」日本人としてはこの手のサービスは今まであまり上手くいかない傾向がありました。

ただ最近はiTunesによる音楽配信も浸透してきましたし、宅配DVDレンタル等もうけて来ているので、有料の動画配信サービスとして成功するのか非常に興味深いです。


本サービスの特徴ですが
・ハリウッド映画をたくさん配信している。
FOXやディズニー、ワーナーブラザーズ、ソニー等の大手映画配給会社の作品が配信されています。
・マルチデバイスに対応している。
テレビからスマートフォンまで色々なハードで視聴ができる。
 <対応端末>
 ・パソコン(Windows、Mac)
 ・テレビ(VIERA、ブラビア(対応予定))
 ・iPhone(3GS、4)、iPad、iPod touch
 ・Android(明記していないが、おそらく2.2以上)
 ・ゲーム機(PS3(対応予定)、XBOX360(対応予定))



同時視聴で無ければ同じ映画でも別のハードで視聴できるので、家のテレビで途中まで観て、続きは寝室で寝転がりながらiPadでとか、通勤途中にGalaxyで観るといった使い方ができるのが面白いです。
家で観るならTVで観たいので、PS3はとっとと対応して欲しいところです。

お値段は見放題で月額1,480円。
宅配DVDレンタルのツタヤDISCASがレンタル4本で月額980円なので、Huluであれば1ヶ月最低6本は映画を観ないと損をする計算でしょうか?
見放題とはいえちょっとお高い印象です。


1ヶ月の無料トライアルができるので、お試しで使ってみるのも良いと思います。
自分も早速登録してみました。
※トライアルと言ってもクレジットカードを登録して、無料期間が終了すると自動で有料に移行するタイプなので、継続しない方はしっかり退会しましょう。

PCでの視聴画面。(ブラウザ)

720PのHDで再生。画質は割と綺麗。無線LANでの視聴だと360Pは滑らかですが、720Pだと若干カクつきます。とはいえ概ね良好に再生できるのでなかなか快適です。
画質は[720p]、[480p]、[360p]、[288p]から選択できます。


iPhoneでの視聴画面(WiFi)

なかなか綺麗。DVDをiPhoneに変換した映像とあまり遜色無い印象。


iPhoneでの視聴画面(3G)

3G回線向けにかなりビットレートを落として配信しているようで、映像は滑らかだが画質がかなり落ちる。
字幕もちょっと見づらい。SoftBankの3G回線だと安定性もあまり期待できなそう。

iPhoneのアプリはちょっと出来がイマイチ。
自分のiPhoneだけかもしれないが、再生位置を全く記憶しておらずPCでの視聴の続きが見れるどころか、iPhoneアプリ内ですら毎回最初から再生される。
バグだとしたらコレはちょっといただけない。

とはいえ、まぁアプリの出来なんぞは改善すれば良いのであまり問題ではないです。
そんなことよりも問題はコッチ。

最新の映画で検索した結果がコレ。
2011年9月の検索結果とは思えないションボリなラインナップ。

ハリウッドは新作映画の動画配信には割と後ろ向きだという話をよく聞きますが、それにしたってコレは酷い。
新作どころか準新作すら無いお寒いラインナップ。海外ドラマも数シーズン古い。

正直この品揃えだとGEOで100円で借りられるような物ばかりなので、それこそ月15本は観ないと元が取れません。

宅配レンタルでもレンタル開始当日に自宅に届くようなサービススピードでやっていると言うのに、もう少しコンテンツを頑張らないと日本ではサービスとして受け入れられないんじゃないでしょうか。

マルチデバイスなのは面白いのでもう少し頑張って欲しいなと思います。



「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


スポンサードリンク

シェアする