ファイナルファンタジー 零式 体験版

シェアする

話題になってるかどうかわかりませんが、スクエア・エニックスのPSP用ゲーム「ファイナルファンタジー零式」の体験版「ファイナルファンタジー 零式 試作型番[ナツビ]」を8/11からプレイステーションストアで無料配信中です。



PS3のファイナルファンタジー13でなんとも微妙な思いをさせられたので不安爆発ですが、「まずは触ってみて」って感じで体験版を出すのは購入を検討する側としては有り難いですね。
特に今回PSPのゲームなのにUMD2枚組 7,700円という強気の価格設定ですし。


まずはPS Storeからダウンロードですが、、
初日だけあってサーバーがいっぱいなのかエラーが出てなかなかダウンロードできませんでした。
が、それよりも


PS3はバージョンアップしすぎ!


セキュリティや不正コピー対策なんでしょうが、仕方が無いとは思つつも何かしようと電源入れる度にファームウェアのバージョンアップを要求されるのはちょっといただけないです。
今回に至ってはPSPもバージョンアップを要求されてダブルで面倒くせーぞwww


というわけで、ダウンロードしました。



第一印象ですが。
んーなんと言うか、良し悪しではなく好みの問題なのでゲームの出来とは無関係ですが

ノムリッシュのキャラ飽きたなぁ。。。

FFはここんとこずっとこんな感じなのでちょっと食傷気味感は否めません。
キャラクターや服装のデザインも一昔前な印象。
そろそろ新しい血を入れてもいいんじゃない?とも思います。



さてゲームですが。

とにかく声優が豪華。
最近の人気声優はもちろんですが、ベテランもこれでもかと投入。
ポルコ・ロッソ、草薙少佐、メーテル、悟空、クロトア、一堂零、綾波レイ。
なんだかすごいメンバーで、ゲームの方大丈夫かとむしろ不安になります。


ムービーですが相変わらず力が入ってます。
UMD2枚組の原因の一つにはなってそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=TqnlicsHiuI

体験版ですからストーリーはさっぱりわかりませんので、評価のしようがないです。



ゲーム画面です。

なんかFF11のサンドリアを思い出しました。

ゲーム画面としてはなかなか綺麗だと思いますが、「うおーすげー綺麗!」という程では無いです。
まぁそこはハードがPSPなので、こんなものなのかもしれませんがキャラクター、背景ともにちょっとポリゴンが荒い気がします。
やはりグラフィックに関してはFF13の時の方がインパクトが大きいですね。

ゲーム内容としてはアクションRPGといったところでしょうか?



しばらく遊んでみた印象では、三國無双GOD EATER (ゴッドイーター)を足したような感じでしょうか。


    ファイナルファインタジー 零式            GOD EATER(ゴッドイーター)

グラフィックはFFの方が綺麗ですが、、、

アクションはあまり得意では無いので正確な評価では無いかもしれませんが、カメラワークやアングル切り替えの操作がイマイチな感じです。
雑魚敵との当たり判定や距離感がわかりづらく、間合いが意外と取りづらい。
まぁ発売まで時間があるので、この辺りはチューニングしていくのかなと思います。

正直ゲームの出来としては今のところは”ちょっと微妙かも”という印象。
決して出来が悪いわけではなさそうですが、凄く面白そうという程でも無い。
アクションRPGとしてもいま一つ目新しさに欠ける感は否めず、あまりワクワク感がありませんでした。

体験版ですからあくまでつまみ食いなので、製品版はもっと面白いのかもしれませんが。。。


個人的には製品版が出て巷の評価が出揃うまで様子見かなという結論になりました。



「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ




スポンサードリンク

シェアする