Windows Phone 7 “マンゴーゥ!” 搭載スマートフォン「IS12T」日本初上陸

シェアする

いきなり悪意のありそうなタイトルですみませぬ。
これでも意外と期待してたりするんですが、このコードネームだけはどうも。。。

コードネーム:mangoってやっぱりこのタイルUIがビジュアル的に似てるから?、、、



まぁそれはともかく、マイクロソフトご謹製のモバイルOS「Windows Phone 7.5 (コードネーム:mango)」に対応した端末が遂に日本でも登場します。

Windows Phone 7 「IS12T」。

キャリアは「au」、メーカーは「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」
発売は9月頃を予定しているそうです。

海外シェア“1%”というスマートフォン市場で絶賛大苦戦中の後発OSですが、日本でどう展開していくのか見ものであります。


一昔前であればPCのOSとモバイルOSでは、端末同士の親和性が高い方が使いやすいなんて話もありましたが
(それでもWindows Mobileの評判はイマ一つでしたが)パケ放題&クラウドサービス充実の昨今ではほとんど関係無い状態になっています。
そんな中でPC用OS最大手のマイクロソフトが満を持して放つMobileOS、気にならんはずが無いです。


カラーは3色用意しているようです。
デザインは割りとポップで嫌いではないです。



Windows Phone 7の特徴としては、四方向だけでなく斜めに入力して濁点・半濁点も1ストローク入力できるカーブフリック。

なんかATOKのフラワータッチぽい入力方式。

アドレス帳に代わって、メールやSNSなどこれまで個別のアプリで管理されていた情報を「人」ベースで一元管理できる「People Hub」
約25Gバイトのディスクスペースが利用できる無料のクラウドサービスWindows Live SkyDriveとの連携機能
と言うものがあるらしいです。

なお現在判明しているスペックはこんな感じ。

Windows Phone 7 [IS12T] スペック
メーカー 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ株式会社
OS Windows Phone 7.5
CPU Qualcomm Snapdragon 「MSM8655(1.0GHz)シングルプロセッサ」
通信方式 CDMA 1x EV-DO Rev.A(WIN HIGH SPEED)
寸法 59 (W) ×118 (H) ×10.6 (D) mm (最厚部13.3mm)
重量(電池装着時) 約113g
ディスプレイ TFT型液晶 約26万色 3.7インチWVGA(800×480)
ストレージ 32GB (利用可能容量 28GB)
連続通話時間
(連続待受時間)
約400分(約280時間)
充電時間 AC時 約160分、DC時 約240分
カメラ 有効画素数1320万画素CMOSカメラ(背面のみ)
無線通信 IEEE802.11b/g/n Bluetooth 2.1+EDR
外部インターフェイス microUSB
外部メモリ 非対応
WiFiテザリング 非対応
WiMAX 非対応
カラー シトラス、マゼンタ、ブラック
その他 GPS
防水機能(IPX5/IPX8等級) 防塵機能(IPX5等級)
価格 未定(3~4万円)




んー、、、、
なんだこの物足りないスペックは、、、


CPUもシングルコアだし、RetinaだのSUPER AMOLEDだの有機ELだのが普通になってきた中で普通の液晶でサイズも3.7型と小さめ。
カメラも画素数こそ多いもののフロント無しだし、外付けメモリーのスロットやジャイロセンサー等も無い。
せっかくauから出るのにWiMAXにも対応していないし、テザリング機能も無い



しかしOS以前にハードのスペックとしてどうなんよコレ。

そんじゃなくても後発で不利な上にアプリの数だって限られているだろうに、ハード的な魅力も無くてどうすると。。。


マイクロソフトが本気じゃないのか、auがとりあえず話題性位のつもりであまりやる気が無いのか。


youtubeにムービーが上がっているので、動いている感じを見てみました。

Windows Phone IS12Tを速攻タッチアンドトライ

動き自体はヌルっとして反応も悪くなさそうですが、アプリもまともに動いてないし、このムービーじゃ全然わからん。


ちょっとコレを試してみる気は起きないなぁ。
みんながファミコン持ってる中、カセットビジョン持ってるような気分になりそうだ(おっさん専用)。

期待してるからもうちょっと頑張ってくれよぅ。


ちなみに「Windows Phone 7は興味があるけど、ちょっと今は様子見かな」
と言うワタクシみたい貴方(貴女?)。

AndroidのホームアプリでWindows Phone7のデザインや操作性を疑似体験できるアプリがあります。
こちらで雰囲気だけでもお試ししてみるのも良いかもしれません。

Androidアプリ:Launcher7
http://appllio.com/android-customize-app/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%9ALauncher7



「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ




スポンサードリンク

シェアする