デジイチは邪魔だけどデジイチが欲しい人向けカメラ

シェアする

以前こんなiPhone4用の”ストロンガー”な望遠レンズを紹介しましたが、、、


iPhone 4用 光学望遠レンズ
紹介記事はコチラ (https://www.toro.jp/blog/2010/10/23/goods/1799.html)

そいつを遥かに凌駕する”ストロンゲスト”な奴が出現しました。

その名もiPhone4用 一眼レフレンズマウントキットォォォ!





・・・・・・・・・・・

ちょっと何言っているかわからないです。

そもそもiPhone4のカメラにはオートフォーカスついてるし(オフにできないみたいだし)、どうやってピントを
合わせるのか想像もつかんです。


とはいえ、この大迫力!


「ドゥリャァァァーーー!」ってフキダシが入りそうです。

ネタとしては面白いです。(イラナイけど)
レンズマウントは2タイプあるようで、キャノンEOSレンズとニコンレンズが使えるみたいです。(イラナイけど)
日本では扱っていないようで、海外のこちらのサイトで250ドル位(高い!)で購入できます。(イラナイけど)

まぁ上は半分ネタで、本当に紹介したいのはこちら。

デジタル一眼カメラ NEX-3/NEX-5

物としてはコンデジのボディに一眼レフのレンズが付けられるような製品。

コイツも望遠レンズとか付けちゃうと「え? 本体ドコ???」ってな超ド級な破壊力!



バリアングル液晶(液晶画面が可動する奴)なのでローアングルからペットを撮ったりするのにも最適です。

ミラーレスなので一眼”レフ”カメラじゃなくて一眼カメラですが、コンパクトボディなのに一般的なデジイチ
位のサイズの映像素子を使っているようなので、自分のようなライトユーザーなら結構満足な写真が撮
れると思います。


似たようなカメラでオリンパスとパナソニックからマイクロフォーサーズという規格でも出ています。
ただし、こちらの方が映像素子が小さいようです。
(だからといって必ずしも画質が落ちるわけではないと思いますが)


パナソニック DMC-GF2


参考までに映像素子サイズ比較
NEX-3/NEX-5 : 23.4×15.6mm
マイクロフォーサーズ : 17.3×13.0mm
一般的なデジイチ NIKON D1,D50等 : 23.7×15.6mm
コンパクトデジカメ : 7.6×5.7mm



プロフェッショナルに使う人には「こんなん駄目だ!」って言われちゃう気がしますが

「普段はコンデジみたいに手軽に持ち歩きたいけど、特別な時は望遠レンズや
単焦点レンズで撮りたい。」


とか

「一眼レフカメラはちょっと扱うの大変だけど、用途によって色々レンズ取り替え
て楽しみたい。」

みたいなライトユーザー向けには面白いカメラなんじゃないかと思います。

有料レンタルで貸してくれるところもあるので、お試しで使ってみるのも有りですね。

ミラーレス一眼カメラSONY NEX-5【1泊2日】◆レンタル◆ ミラーレス一眼カメラ SONY NEX-5

◆レンタル◆【1泊2日】 ミラーレス一眼カメラSONY NEX-5
レンタル価格:6,820円(税込、送料別)



「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


スポンサードリンク

シェアする