ニンテンドーDSiを買ってみた

シェアする

新しモノ好きの血が騒ぎ、話題のニンテンドーDSiを早速購入しましたwwww
まぁ元々我が家で2台目のDSを買おうと言っていた矢先にニンテンドーDSiが発表されたので、どうせ買うなら新機種をってことでDS Liteに引き続きまたも初期ロットに手をだしました。
今回はamazonで予約できたのであっさり購入。
箱はこんな。DS Liteよりも横長な感じ。ま、箱なんてどうでもいいすけど。

開けてみますと「おー 思いのほか小さい!」

・・・といったこともなく、なんつか、、Liteと印象変わらずな感じ。
「ありぃ?」と思いつつ並べてみました。
 
左側がDSiです。まぁ 発売前のスペックでわかってたことですが、サイズあんまし変わんないですね。
ただ厚みは(若干)薄くなってます。
外装としてはDS LiteがMACに影響を受けたかのようなツルツル加工に対して、DSiはつや消しホワイトになりました。
ここいら辺は好みでしょうが、DS Liteの方が外装コストがかかってるような気がします。
つや消し加工な分DSiの方が汚れが落ち無そう・・・

続いて大きくなったという液晶画面ですが

今度は右がDSi。えーーーっと、写真だとあまり違いがわかりませんが「あぁ 大きくなったな」って印象です。
少しゲームがやりやすくなった程度ですが。
それよりも電源ボタンの位置! 「またフロントか!!!」って感じです。初代DSがやはり前面にあり、間違え電源落とし
そうになって気になってたのが、DS Liteでサイドに移ったので「こりゃ いい改善だ」と思ってたのに、また前に帰ってき
ちゃいました。。
それと本体を薄くしたことによる影響かボタン類が浅くなりました。慣れでしょうが結構違和感あります。

次は新たに追加されたカメラ機能。
試しに我が家のラブリーワンコ(死語)達を撮影してみました。
画素数も少ないしたいしたこと無いだろうなぁ。と思って試しに撮ってみましたが、これがなんと、

 

ほんとにたいしたことありませんでした。。。
まぁこれについては任天堂もカメラ機能が売りって言うより、これを使った新しいゲームとかに活用していくんだろうと思うので、
こんなもんだろうという印象。実際携帯電話でも結構な画質で撮れるので今更ゲーム機に高機能デジカメは自分もイランと思っ
てます。
カメラ機能をつけたこと自体は面白いと思います。今後出るゲームに期待です。

全体的な自分の感想としては
<良い点>
・小さく、軽くなった。
・内蔵メモリー&SDメモリカードの実装。
・カメラ機能がついた(今後のゲームに期待という意味で)。
・液晶が大きくなった。
・バッテリーの残量がランプで3段階でわかるようになった。

<悪い点>
・電源ボタンの位置が気にいらない。
・ACアダプタがDS Liteと違うので使いまわしができない。
・設定(時刻調整とか)のインターフェースが使いづらい。
 (DS Liteの設定画面はペンも使えたし、コントローラでも操作できるという複合操作が可能でしたが、DSiはペンでしか操作
  できません。 これが思いのほか面倒で使いづらい)
・音楽再生ファイルにmp3が対応していない。(ライセンスのコストとかの問題かもしれませんが、ちょっとねぇ。。)

発売日に買ったくせに割と悪口ばかり書いていますが、カメラ機能や内蔵メモリー&SDカード実装等、ゲーム機としての幅が
確実に広がっているので、今から買うなら絶対DSiの方がお勧めです。
安くなった(ならないかもしれませんが)DS Liteを買うメリットはあまり無いと思います。
ただ、今DS Liteを持っているなら対応ゲームも無いし焦って買い換える必要性は全く無いとも思います。現状では新機能を
享受できるものがほとんど無いですから。

蛇足ですが、想像通り(今のところ)マジコン系(この時点でわからない人はスルーで)は動かないようです。
EZflashVは起動でエラーになり、R4についてはROMとして認識すらしません。
自分もメーカー側の人間なら当然対応すると思います。まぁちゃんと正規商品で遊びなさい。ってことですね。
イタチゴッコなので、遠からず対応版とか出ちゃうんでしょうけど。。

スポンサードリンク

シェアする

『ニンテンドーDSiを買ってみた』へのコメント

  1. 名前:ゆきのすけ 投稿日:2008/11/05(水) 02:07:09 ID:44c4b5774

    そうなんですよねぇ。
    まぁ元々マジコンだのはアングラなものだったのが、今回はかなり公にひろまってしまったのもあるでしょうね。
    イタチごっこではあると思いますが、任天堂としては今回の対策で大多数の一般ユーザーのマジコン利用が止められれば良いと思ってたりするかもしれないですね。

  2. 名前:fumi 投稿日:2008/11/02(日) 21:36:44 ID:c01ea1432

    PSPといいDSiといい、やっとハードメーカーが思い腰を上げてマジコン対策してきましたね。個人的にはDRMかけたソフト配信とかして、定期的な個人認証などで違法対策していくのかな~と思ってました。
    ハード対策だと、やっぱりイタチごっこな気がしますね~