リアル「電脳コイル」来た!米GoogleからAR搭載メガネ「ProjectGlass」発表!

シェアする

ここ何年かAR(拡張現実)ブームだったので、スマートフォン越しにカメラの映像にデジタル情報が重ねられるサービスは色々出てきていましたが、AR(拡張現実)機能搭載のメガネ型コンピュータプロジェクト「Project Glass」が米Googleより発表されました。




まだ製品のプロトタイプ画像とコンセプト動画しかありませんが、透過型ディスプレイのメガネと、マイク、カメラで構成されており、メガネ越しに見た景色の中に、映像情報を重ねて見せることで、現実とデジタルが融合したサービスが可能になるというようなシステムです。


今までも似たようなガジェットはあったものの、割りとゴツくてユニバーサル・ソルジャー(古いw)みたい物でしたが、今回はかなりスマートで普通のメガネの延長のようなフォルムです。
←ユニバーサル・ソルジャーw


いよいよ「電脳コイル」の世界が現実に近づいて来た!て感じです。


って「電脳コイル」なんじゃい?って方もいらっしゃるかと思います。
「電脳コイル」は2007年にNHKで放映されたSFアニメです。

物語の中では「電脳メガネ」という、電脳世界の情報が現実世界に重ねて表示され操作できるようなメガネが登場し、日常生活が普通にサイバースペースと繋がっているという、まさに「Project Glass」を絵に描いた世界が展開されます。

アニメの出来も素晴らしく、駄菓子屋が出てくるような古き良い日本の日常風景の中に、違和感無く?「電脳メガネ」が溶け込んでいる不思議な世界観としっかり作りこんだストーリーで最後まで楽しめる良作だと思います。

全26話と少々長いお話ですが、先が気になって一気に最後まで見れちゃうんじゃないかと思います。
見たことが無い方は個人的に超おススメですので、一度見られてみてはいかがでしょうか?


横道にそれましたが「Project Glass」です。
実際のコンセプト動画を見ると音声の命令でメールやチャット、音楽を再生をしたり、Google Mapsを調べたりできるようです。
空中キーボードとか出来るようになると更に興奮度120%なんですが。

Project Glass: One day…



まだまだこれからって感じですが、未来を感じさせてくれるワクワクしたガジェットです。






「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ

スマホランキング


スポンサードリンク

シェアする

『リアル「電脳コイル」来た!米GoogleからAR搭載メガネ「ProjectGlass」発表!』へのコメント

  1. […] 出典www.toro.jp […]