iPhone4S購入 iPhone4と体感比較

シェアする

先日iPhone4を水没させるというマヌケを犯してしまったため、しぶしぶiPhone4Sに機種変しました。
マイナーバージョンアップってこともあり、本当はiPhone5まで待つつもりだったのに。。。

水没したiPhone4は先日分解清掃して部分的に復活したもののWi-Fiが駄目なのと、一度水没した以上いつ死んでもおかしくないということもあり、不本意ながらもフォースティーブ(笑)に変えることにしました。


今回は気分を変えて白にしてみました。


箱なんてもう笑っちゃう位同じです。
「S」のマークとりんごマークの代わりにiCloudマークが付いた位。

ちょっと泣けてきた。



実際並べてみましたが(左からiPhone3G、iPhone4S、iPhone4)

4と4Sの見分けつかねぇw


外観の違いといえば今回からauのCDMAに対応した関係で外枠を覆うアンテナが3パーツから4パーツになり、ボリュームボタンとかが微妙に下にずれました。

上部にアンテナの切れ目が無いのがiPhone4Sってとこでしょうか?
(海外版では4でも4パーツアンテナもあるらしいのでSIMフリーの輸入版iPhone4だと区別つかないかも)

iPhone4Sになって変わったところと言うと大きく以下の2つでしょうか。
・CPUがA4からA5になってデュアルコアになった。
・カメラが500万画素から800万画素になりF値も2.4になりレンズが明るくなった。


まずCPU。
デュアルコアになってさぞや爆速になったに違いない。といったところで体感ですが。。。


あんま変わんねーす。

早くなったと言われれば、そんな気がするようなしないような、うんと、、、
って位にアプリの起動や動作、切り替え等、使っていて速くなったなぁという印象はほとんどありませんでした。
iPhone4でも十分快適だすしねぇ。

1点だけ、あれ?早くなった?って思ったのがWebブラウジング。
突然Softbankの3Gが早くなったとは思えないですが、3G通信のレスポンスが良くなったと思います。
調べてみたところ3Gの速度は変わらないものの、遅延「Latency」(通信を要求してネットの向こうから反応が帰って来るまでの時間)が格段に良くなっているらしく、それで早く感じるようです。

確かに画像のダウンロード速度はあまり変わらないなと思いますが、2chブラウザ等のテキストメインのものを表示させる時に前より明らかに反応が早いです。
これは意外とストレスが減って良い改善だと思います。

ただデュアルコアになったからか、iOS5のバグなのか、バッテリーの持ちは明らかに悪くなりました。
巷でトラブってるような使い物にならないような状態では無いですが、フル充電で朝から仕事に行き、普通にネットや音楽を聴いたりして21時位に家に帰った時には残り40%切る位という感じです。
1年半使ったiPhone4が「最近バッテリーの持ちが悪くなってきたなぁ」と思っていたバッテリーの持ちっぷりと同じ位の感覚でした。
今はまぁ1日持つので問題ないですが、1年後大丈夫?って感じ。



次にカメラ。
ぶっちゃけ携帯カメラだし、さして不満は無かったので結構どうでも良かったんですが、
レンズが明るくなったので室内撮りが綺麗になりました。

※夜の白熱灯下(結構薄暗い)で撮影

iPhone4(画像サイズは縮小しています)

iPhone4s(画像サイズは縮小しています)

画質比較(画像サイズ変更無し)

明るくなったのはもちろん。色味も4Sの方が実際の見た目に近いです。
iPhone4のカメラは端が青いとか一部で評判も悪かったようですが、その辺も改善されているようです。


動画についてはフルHD1080p(1920×1080ピクセル)で撮れるようになったのは良いです。
まだあまり撮っていないので後日追記するかもしれませんが、オートフォーカスの動きがちょっと怪しいです。
センサーが変わったのか移動している被写体をゆっくり追いかけて撮影していると、かなり頻繁にフォーカスをしなおしてその度に一瞬ピントがボケます。(同じシチュエーションでiPhone4だと普通に撮れます)
ソフトで改善できる部分だと思うのでそのうち修正されるかもしれませんが、ちょっと敏感すぎな感じで使いづらいです。

まだ使い始めたばかりなので、だんだん他にも見えてくるかとは思いますが、ちょこちょこと改善されているものの、やはりiPhone4から買い替えする意義は無いかなぁと思います。
iPhone4を使っている方はiPhone5まで”待ち”が正解かと。

くそぅ、俺も水没さえしなければ。。。

ちなみに自分のは初期ロットのiPhone4なのでアンテナ圏外対策前のものでしたので、それが改善されていたのは素直に嬉しいです。



<おまけ>
iPhone4が水没した時に3日程乾燥させている間、知り合いからiPhone3Gを借りて使ってました。
3Gと4ではSIMカードのサイズが違うので「ゲタ」を履かせて使っていたので、そちらについてついでに紹介です。

写真の通りiPhone3GはSIMカードがMicroSIMでなく普通のSIMなので、iPhone4のSIMはそのままでは使えません。

上の「ゲタ」にiPhone4のMicroSIMをはめ込むことでiPhone3Gでも問題なく使用できます。
※iPhone3G以外のガラケーも同様のサイズのSIMですが、SoftbankはiPhoneとガラケーでパケットの契約方式が異なるようで、「ゲタ」を履かせても使用できません。

ちなみに初期化されたiPhoneにSIMカードを挿しても、そのままでは使えません。
一度PCに接続してiTunesを起動してアクティベーションさせる必要があります。
iTunesに新しいiPhoneが接続されたので登録しますか?的なメッセージが出ますが、一時的に仮使用するだけであれば登録せずにPCから外してしまって問題ありません。
その場合はiTunesのアカウントもiPhoneに登録されませんので前のiPhoneのアプリやアップルストアは使えませんが、電話やSMSは使えるので、仮使用としては問題ないと思います。



「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク

シェアする