iPhoneで使える格安ガイガーカウンター

シェアする

原発の放射能やらで不安な近頃ですが

iPhoneで使えるガイガーカウンターがあるようです。

しかも5000円位で!


「Smart Radiation Detector」

ちょっw なんでフリスク!?

と思ったら、非営利プロジェクト「radiation-watch.org」というところで開発していました。
スポンサーを集めることでこちらで開発したガイガーカウンターを50ドル程度で販売することを目指しているようです。

正直こちらの団体については全く知識が無いので、団体としての信頼性はわかりませんが本当であれば面白い
試みだと思います。



中身はこんな感じのかなり手作り感溢れる物に見えます。

放射線については恥ずかしながらあまり知識が無いのでよくわかりませんが、アプリを別にインストールして機械
の方はiPhoneのマイク端子に刺して使うようです。
「放射線を検出できる安価なダイオードを採用した電子回路をフリスクサイズの小型ボックスに搭載」ということなので
「ガガガ」って音を拾ってアプリで計測しているのかもしれません。


そんなら他にも似たような製品があるんでないの?
と思って探してみたところ、アリマシタ!(なんか最近コレばっかり)


iPhone/iPad用外付け放射線測定センサー(対応アプリあり)iGAMMA 19,800円

先ほどの「Smart Radiation Detector」と同じような理屈で動いているように見えますが、お値段は19,800円
とちょっとお高いですね。

とは言っても下のような測定専用機よりは割安だと思いますが。


放射能測定装置 ポケットGammaくん 49,800円


専用測定装置に比べて測定した値を演算する部分をiPhoneにやらせている分、製造コストが安いんでしょうね。
iPhoneであれば基本的に外出時は持っているでしょうし、むしろ邪魔にならずに良さそうです。

測定精度の違いはちょっとわかりませんが。。。
基本的に数万円クラスのガイガーカウンターは気休め程度という話も聞きますし、それ程変わらないんじゃないか
という気はしています。


更に更に
気休めという意味ではこんなものもありました。

iPhone用ガイガーカウンターWebアプリ 「アイガイガー」
http://igeiger.info/index.php

なんと無料!!

使い方は簡単。
Safari等のブラウザーで上記URLを開くだけ。
ただしGPSの機能が無いと計測できません。

アプリの表示はこんな感じ。


このアプリは実際に周囲の放射線を検出しているのではなく、GPSで現在地を確認して、日本各地のSPEEDI(緊急
時迅速放射能影響予測システム)観測地点の計測結果から現在地に最も近い計測地点の数値を表示しているそう
です。

精度という意味では全然駄目でしょうが、全くわからないよりは目安になるので無料という点を考えても使えるアプリ
だと思います。
Webアプリなのでインストールも不要ですしね。

にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ







スポンサードリンク

シェアする