スマートフォンを購入して最初にやること

2012 1 19 Category 雑記 | 0 コメント

スマートフォンは懲り出すと色々なことができますが、購入したら最低限やっておいた方が良いと思われることを上げてみました。

smartphone

<購入して最初にやること>

1.Googleアカウント取得
Android端末の場合はAndroidマーケットというアプリをダウンロードするサイトを利用するのにGoogleアカウントが必要になるので必ず取得する必要があります。
iPhoneの場合はGoogleアカウントの代わりにPCにiTunesのインストールとApple ID取得が必要になります。

とはいえiPhoneでもGoogleアカウントがあった方が絶対便利なのでアカウント取得をオススメします(必須ではありません)。
と言うのもアプリのダウンロード以外にもGoogleアカウントを取るメリットがあるからです。

続きを読む »


スマートフォンでできること。ガラケーとの違い。どっちが良いの?

2012 1 18 Category 雑記 | 0 コメント

世の中ガラケーからスマートフォンに変更する人が増えてきて、「スマフォに変えると何が良いの?」的なことを聞かれることが多くなってきました。

「えー、便利だし楽しいじゃん」って思いながら、具体的になんだべなってのをしっかり考えてみたことが無かったので、具体的にどう便利なのか、自分の利用シーンを思い起こして整理してみました。

thumb 450 01 px450

ガラケーと比べるとスマートフォンは色々なことができます。
その色々ってのはまぁ色々なんですが、携帯電話の基本機能に加えて具体的には以下のようなことができます。


続きを読む »


DVDレーベル追加(2012.01.15)

2012 1 15 Category DVD-label | 0 コメント

「X-MEN ファースト・ジェネレーション」は全く期待していなかったが面白かった。
「スーパー!」はキック・アス的な映画を期待して観る人は注意。全然違う映画なので。


続きを読む »


「オペラ座の怪人」 25周年記念公演 in ロンドン ブルーレイ・DVD発売!

2012 1 12 Category Movie | 0 コメント

ミュージカル鑑賞が趣味というわけでは無いのですが、「オペラ座の怪人」 は大好きで、四季の公演はもちろん、2004年の映画版も何回も映画館に足を運んだ上に初回限定のDVD BOXも持っています。

phantom25aniversary01 400x282

そんな「オペラ座の怪人」ですが、昨年の10月に25周年記念公演としてロンドンのロイヤル・アルバート・ホール(Royal Albert Hall)で2日間でたったの3回(15,000名)だけ限定公演されました。

その25周年公演を映像化(生舞台の収録ではなく、同ホールで映像用に収録したもの)したブルーレイ・DVDが2012年1月25日に発売されます。



コレはもう買わないわけには行かないので、さっそく予約してしまいました。


「オペラ座の怪人」 自体はもはや説明不要な位のメジャーミュージカルですので、「オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン」の特徴を書きますと
続きを読む »


次世代ディスプレイ「Crystal LED Display」をCES2012で発表!

2012 1 10 Category Goods | 0 コメント

最近ソニーが有機EL液晶テレビの生産撤退のニュースが出ていたので、厳しいんじゃなぁと思っておりましたが、こんな隠し玉を持っていましたか!

crysta led01

CES2012で次世代の自発光ディスプレイ、「Crystal LED Display」の55型フルHDディスプレイの試作機を参考出展しました。
従来のバックライトの液晶ではなく、RGBそれぞれのLED(フルHDの場合、合計約600万個)自体が発行する自発光ディスプレイです。
バックライト液晶と違い有機EL液晶同様に黒がクッキリの綺麗な画質が期待できそうです。

「既存の液晶ディスプレイやプラズマディスプレイと比較して、高コントラスト(明暗両環境において)、広色域、高速動画応答性能、広視野角の豊かな映像表現を、低消費電力で実現します。」とのことです。


続きを読む »


クアッドコアの最強タブレット、Lenovo「IdeaPad K2」CES2012で発表

2012 1 9 Category Goods | 0 コメント

1月10日から開催のCES2012でAndroid4.0(Ice Cream Sandwch)搭載の現行最強スペックのAndroidタブレット「LePad K2010」(中国国外では「IdeaPad K2」)を発表しました。

ipk202 400x265

スペックは以下の通り。
CPU:NVIDIA Tegra3(クアッドコア 1.5GHz)
画面サイズ:10.1インチ
解像度:1,920×1,200(full HD IPS display)
RAM:DDR3 2GB(未確定情報)
背面カメラ:800万画素
その他:指紋認証機能

ソース情報:http://www.engadget.com/2012/01/08/lenovo-lepad-k2010-ideatab-k2-hands-on/


続きを読む »


合法的にiPhoneで漫画を読もう! Jコミアプリ「J Reader」お試し

2012 1 9 Category 雑記 | 1 コメント

Jコミという漫画配信サイトで配信されている漫画をJ ReaderというiPhoneアプリで無料で読むことができます。
アプリがバージョンアップして使いやすくなったそうなので利用してみることにしました。

jcomi01 400x200

このJコミですが、魔法先生ネギま!で知られる漫画家の赤松健先生が立ち上げた、絶版になった漫画を広告をつけることで合法的に配信するサイトです。

違法ダウンロード等で著作権者や出版社にお金が入らない形で広まってしまっている漫画を、合法的に配信しようという試みです。
本来は配信コンテンツでお金を取りたいところなんでしょうが、無料ダウンロードがあたりまえのようになってしまっている現状ではなかなか利用してもらえないということもあるのか、収益は広告料にすることで無料で配信しています。

漫画に限らず著作権侵害を厳しく取り締まることは重要なことだと思いますが、ただ単に厳しく規制して使えないようにするのではなく、利用者は今まで通りで著作権者にはちゃんとお金が入るというモデルに変えていくという試みは非常に面白いし素晴らしいと思います。

前置きが長くなりましたが、J Readerです。


続きを読む »


タッチパネル対応手袋

2012 1 5 Category Commodity | 0 コメント

もう世の中に普通に出回っていて今更感爆発ですがタッチパネルに対応した手袋を買ってみたら思いの他便利だったので、どんなものがあるのかちょっと調べてみました。

smtebukuro01
実際使ってみると思いのほかスムーズに操作できるので、冬場の必須アイテムになりそうです。


続きを読む »


PS VITA「GRAVITY DAZE/重力的眩暈~」PSストアで体験版配信中!

2011 12 30 Category Goods | 0 コメント

ローンチタイトルが少々パワー不足で伸び悩み気味のPS VITAですが、発売予定のソフトの中で個人的に注目しているタイトルの「GRAVITYDAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」がPSストアで体験版を配信中ですので、早速ダウンロードしてみました。
gravitydaze01 400x226


タイトルは「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層へのgぁjだdぁじょえ」なんだそりゃ覚えられねーよ!
と言うなんだかショッパイ感じではありますが、、、

一通りプレイしてみましたが、なかなか面白くて期待大です。
重力なんちゃらと言う名前の通り、独特な浮遊感のあるアクションが新鮮ですしグラフィックも独特のタッチで綺麗。
※右下にGRAVITY DAZEのロゴのあるものは実際にPS VITAでスクリーンキャプチャ(HOMEボタン+STARTボタン)したものです
gravitydaze04 400x226
gravitydaze07 400x226


続きを読む »


DVDレーベル追加(2011.12.30)

2011 12 30 Category DVD-label | 1 コメント

「エルフ -サンタの国からやってきた-」は予想外にやられました。オススメ。
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」は最後だけあって盛り上がります。PART1は酷かったけどな。


続きを読む »


« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ・・・・ 28 »