看板

2008 9 29 Category 雑記 | 1 コメント

下は毎朝通勤の時に駅のホームにある、普通の不動産屋さんの看板のイラストです。
いつも何も考えずにぼーっと見ていて、なんとも言えない微妙な違和感を感じながら、その違和感がなんだかわからないまま数ヶ月が過ぎていました。
kanban01 200x150

が、先日家族と出かけた時に看板を見ながら何気なくその話をしたら、違和感のナゾが解けました。
続きを読む »


エンジンオイル交換レポート(オイルフィルター交換編)

2008 9 26 Category Motercycle | 0 コメント

オイル交換編に引き続き、今日はオイルフィルター(エレメント)交換編です。
交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。

<オイルフィルター交換>

準備するもの
 ・車種に適合するオイルフィルター:ハーレー純正 スピンオン オイルフィルター クローム (63796-77A )
  オイルフィルターは黒とクロームの2種類あります。ピカピカ好きな自分は今回クロームにしました
 ・廃油を受ける容器
 ・廃油を処理するための廃油箱
 ・工具(フィルターリムーバーレンチ等)
続きを読む »


エンジンオイル交換レポート(オイル交換編)

2008 9 25 Category Motercycle | 0 コメント

今回はわかってしまえば15分。わからないとなんだか敷居が高くて手が出ないエンジンオイル交換のレポートです。
と言っても自分もはじめてだったので、詳しい先輩のところに遊びに行くついでに(いや、むしろ遊びの方がついでか。。)教えてもらいながらやりました。
交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。

 エンジンオイル交換の作業としては、「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」の2つの作業があります。
オイルフィルターについては毎回やる必要は無く、オイル交換2回に1回程度で良いそうです。
オイル交換の目安は「走行距離3000km程度」または「2年に1回(オイルが劣化するため)」位。

長くなるので「オイル交換編」と「オイルフィルター交換編」に分けて書きたいと思います。

続きを読む »


ペルソナ4

2008 9 2 Category 雑記 | 2 コメント

言わずと知れたのアトラスが出してるビッグタイトルゲーム。
本人は全然買う気が無かったんですが、かみさんがやりたがってたので「まぁいいんじゃないの?」位で買ってきて自分がはまったパターン(´・ω・`)
persona4 続きを読む »


ヘルメットステッカー(手作り)

2008 8 26 Category Motercycle | 0 コメント

バイクのヘルメットに貼ってたステッカーがボロボロになってしまったので、新しいステッカーに貼りかえました。
既製品のステッカーだと気に入ったものが無かったので、うちの相方にデザインしてもらって作りました。
(というか、俺依頼しただけ?、、)

使用したのはコレ! 手作りステッカーキット

続きを読む »


Sieges Kranz (ジーゲスクランツ) ドレスデン

2008 8 25 Category 雑記 | 0 コメント

甘いものが大好き野郎なので、よく家族におみやげで甘いものを買って帰ったりします。
今日は池袋の西武に入っているSieges Kranzでドレスデンを買ってきました。
1ホールで1,000円位のとてもリーズナブルなケーキです。
食欲が先に立ちまくって、すっかりホールの写真を撮り忘れたわけですが。。

e38389e383ace382b9e38387e383b3 200x150
続きを読む »


バイクユーザー車検(練馬) レポート

2008 8 17 Category Motercycle | 0 コメント

スポーツスターの車検が来てしまったので、練馬陸運局までユーザー車検に行ってきました。
今回はユーザー車検についてのレポートです。

<準備するもの>

  • 予約番号(事前に陸運局に予約が必要です)
  • お金(3万程度)
  • ボールペン、鉛筆(HB)、消しゴム(鉛筆、消しゴムは現地にあるのでなくてもいいかも)
  • 印鑑(三文判で可)
  • クリップボード(こんなやつ)。 車検証や手続き書類をまとめて挟んでおいて、それ持って回ると便利です。必携かも。
  • 現在の車検証
  • 現在の自賠責保険証
  • 自動車納税証明書(自動車税を支払った時の領収証)
  • バイクの走行距離の確認(車検書類記入時に必要)
  • 定期点検簿(練馬では過去に2回ユーザー車検していますが、一度も提示を求められたことはありませんが念のため)

続きを読む »


カーナビで・・・

2008 8 15 Category 雑記 | 0 コメント

週末に車で走っていて何気なくカーナビの画面を見ていたら・・・・

houkei01 200x150

え?! 続きを読む »


バッテリー交換 レポート スポーツスター(2004年式)

2008 8 12 Category Motercycle | 2 コメント

我が愛機のスポーツスターのバッテリーを交換したレポートです。
自分はあまりバイクいじりに詳しくないので、先輩に相談したり、インターネットで調べたりしたが、2004年式以降のスポーツスターのバッテリー交換についてあまり情報が無く、その割に(素人には)手強かったので、自分と同じレベルの人達のためにも記録を残しておくことにしました。
(とはいえ危険が伴う作業なので、一切責任は持てません。一応ディーラーにやり方を確認した上で実施しましたが作業等間違っている可能性もあります。チャレンジする方はあくまで自己責任でお願いします。)

続きを読む »


« 1 2 3 4 5 ・・・・ 23 24 25 26 27 28