オススメ映画批評(カテゴリ別)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

管理人の独断で採点した10段階評価です。
「なんでこんな映画が”10点”」とか、「どうしてこんなに点が低いの?」
みたいなものもあると思いますが多分に好みが入っていますのでご容赦を。


ジャンル:【 青春ドラマ 】

<タイトルリスト>
アウトサイダー
エクリプス/トワイライト・サーガ
スラムドッグ$ミリオネア
チアーズ!
ドラッグストア・カウボーイ
ニュームーン/トワイライト・サーガ
バス男
HICK ルリ13歳の旅
フェリスはある朝突然に
ランブルフィッシュ
リアリティ・バイツ

023  アウトサイダー 公開:1983
 原題:The Outsiders 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 フランシス・フォード・コッポラ 
 CAST
 C・トーマス・ハウエル   パトリック・スウェイジ 
 マット・ディロン   トム・クルーズ 
 ラルフ・マッチオ   ソフィア・コッポラ 
DVDレーベル
<感想> outsiders small
ランブルフィッシュと同じ原作、監督(コッポラ)なので、とても似た雰囲気の映画(つか、キャストかぶってるし)。映像的にはランブルフィッシュ。内容的にはアウトサイダーのが好き。
<みどころ>
若き日のトム・クルーズを見つけよう!
楽天レンタルで「アウトサイダー」を借りよう

332  エクリプス/トワイライト・サーガ 公開:2010
 原題:The Twilight Saga Eclipse 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 デヴィッド・スレイド 
 CAST
 クリステン・スチュワート   アシュリー・グリーン 
 ロバート・パティンソン   ニッキー・リード 
 テイラー・ロートナー   ダコタ・ファニング 
DVDレーベル
<感想> eclipse twilight small
おっさんには思春期ガールの主人公のフラフラ加減に終始イラツキが止まらない映画。むしろそれに期待して観てるのかもしれん。毎回思うが主人公よりアリスの方が全然カワイイ。見た目も性格も。
<みどころ>
山頂に避難するところ。馬鹿なの?死ぬの? ジョデル・フェルランドが微妙な役所。期待していたのでガッカリ。原作だともう少しマシなようだが。
楽天レンタルで「エクリプス/トワイライト・サーガ」を借りよう

169  スラムドッグ$ミリオネア 公開:2008
 原題:Slumdog Millionaire 製作:イギリス
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ダニー・ボイル 
 CAST
 デーヴ・パテール   アニル・カプール 
 マドゥル・ミッタル   イルファーン・カーン 
 フリーダ・ピントー   タンヴィー・ガネーシュ・ローンカル 
DVDレーベル
<感想> slumdog small
まぁまぁといった印象。悪くは無いんだが、終盤思ったほど盛り上がらなかった。違う方向のストーリーを期待して観てしまったのもワシの敗因かもしれず。15歳位の頃のヒロイン役の子がかわいいね。
<みどころ>
エンド・ロール前がインド映画みたいでちょっと面白かった。まぁ人によってはぶち壊しの印象かもしれんけどw
楽天レンタルで「スラムドッグ$ミリオネア」を借りよう

350  チアーズ! 公開:2000
 原題:Bring It On 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ペイトン・リード 
 CAST
 キルスティン・ダンスト   ガブリエル・ユニオン 
 エリザ・ドゥシュク   クレア・クレーマー 
 ジェシー・ブラッドフォード   ニコール・ビルダーバック 
DVDレーベル
<感想> cheers small
日本の男性(自分もしかり)に不人気のキルスティン・ダンストですが、この映画の彼女はとてもカワイイ。青春映画としても良い出来で見終わった後の気分が良いので気持ちが落ち込んでる時におススメ。
<みどころ>
チアリーディングのシーン全般。
楽天レンタルで「チアーズ!」を借りよう

193  ドラッグストア・カウボーイ 公開:1989
 原題:DRUGSTORE COWBOY 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ガス・ヴァン・サント 
 CAST
 マット・ディロン   ヘザー・グラハム 
 ケリー・リンチ   ジェームズ・レマー 
 ジェームズ・レグロス   ウィリアム・S・バロウズ 
DVDレーベル
<感想> drugstore cowboy small
映画の雰囲気は嫌いじゃない。が、自分の理解力が足らないのか、結局のところ何が言いたいのかよくわからなかった映画。雰囲気映画?、、、じゃないよね。ガス・ヴァン・サントだし。。。
<みどころ>
割とちょい役だったがヘザー・グラハムはかわいいね。
楽天レンタルで「ドラッグストア・カウボーイ」を借りよう

244  ニュームーン/トワイライト・サーガ 公開:2009
 原題:The Twilight Saga New Moon 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate2
 DIRECTOR
 クリス・ワイツ 
 CAST
 クリステン・スチュワート   ダコタ・ファニング 
 ロバート・パティンソン   アシュリー・グリーン 
 テイラー・ロートナー   ニッキー・リード 
DVDレーベル
<感想> twilight newmoon small
原作がティーン向けノベルだからと言い聞かせても許容できない程破綻し、映画の体を成していない酷い脚本。1もちょっと自分にはって感じだったがそれは己の好みの問題で映画にはなっていた。そこへ持ってきてヒロインのグダグダぶりが追い打ちをかけてもうどうしたものかと。。。
<みどころ>
正直パート3はスルーでも良いかと思っていたが、ジョデル・フェルランドが出るようなのでダコタ・ファニングとの子役対決が気になって観ちゃうんだろうなぁ。そんでガッカリすんだろうなぁ。。。
楽天レンタルで「ニュームーン/トワイライト・サーガ」を借りよう

080  バス男 公開:2004
 原題:Napoleon Dynamite 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ジャレッド・ヘス 
 CAST
 ジョン・ヘダー   ティナ・マジョリーノ 
 アーロン・ルーエル   ジョン・グリース 
 エフレン・ラミレッツ   ヘイリー・ダフ 
DVDレーベル
<感想> napoleondynamite small
とにかく邦題が酷い(原題Napoleon Dynamite)。電車男が流行ったから販促目的でつけたと思われるがプロとは思えない最悪のセンス。顔文字もバスも関係無い。主要人物像をびっくりする程キモイ方向にエッジを効かせることで、ヤキモキしてた青春時代を思いださせられてホットな気持ちになる。モテモテ人生の人が観ると単にキモイ映画なのかもしれんが。。
<みどころ>
ダンスシーンのデビーがカワイイ。
楽天レンタルで「バス男」を借りよう

514  HICK ルリ13歳の旅 公開:2011
 原題:Hick 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 デリック・マルティーニ 
 CAST
 クロエ・グレース・モレッツ   アレック・ボールドウィン 
 ブレイク・ライヴリー   ジュリエット・ルイス 
 エディ・レッドメイン   ロリー・カルキン 
DVDレーベル
<感想> hick small
少女の成長を描くロードムービー。なんだが、ちょっとなぁと言う感じの微妙な映画。キャストは全体的に良い感じなんだが、いかんせんストーリーにあまり魅力が感じられなかった。クロエ・グレース・モレッツの演技は存分に堪能できる。クロエ好きなら必見かw
<みどころ>
途中に出てくる青年の顔がどこかで見た顔だとずっと思ってたが、マコーレー・カルキンの弟か!似とる!
 

219  フェリスはある朝突然に 公開:1986
 原題:Ferris Bueller’s Day Off 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ジョン・ヒューズ 
 CAST
 マシュー・ブロデリック   ジェニファー・グレイ 
 アラン・ラック   ジェフリー・ジョーンズ 
 ミア・サラ   チャーリー・シーン 
DVDレーベル
<感想> ferris small
主役はフェリスなんだが、フェリスの物語ではないんだなと思った。フェリスを中心として家族や友達にスポットをあててみると、フェリスがあーゆうキャラクターである意味がよくわかった。なかなか味のある演出だ。
<みどころ>
脇役だがキーキャラクターでチャーリー・シーンが出てまする。
楽天レンタルで「フェリスはある朝突然に」を借りよう

022  ランブルフィッシュ 公開:1983
 原題:Rumble Fish 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 フランシス・フォード・コッポラ 
 CAST
 マット・ディロン   デニス・ホッパー 
 ミッキー・ローク   ニコラス・ケイジ 
 ダイアン・レイン   ダイアナ・スカーウィッド 
DVDレーベル
<感想> rumblefish small
一番輝いていた頃のミッキー・ロークのエロカッコよさ爆発の映画。日本語的には「モーターサイクルボーイ」って名前の響きはなんかプーって感じですが、そこは笑っちゃダメなとこw。子供でもなく、大人でもない微妙な時期の心の葛藤を描いた青春映画(だと思ってる)。
<みどころ>
オールバックのミッキーがヤバイ
楽天レンタルで「ランブルフィッシュ」を借りよう

520  リアリティ・バイツ 公開:1994
 原題:Reality Bites 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ベン・スティラー 
 CAST
 ベン・スティラー   ジャニーン・ガラファロー 
 ウィノナ・ライダー   スティーヴ・ザーン 
 イーサン・ホーク   ベン・スティラー 
DVDレーベル
<感想> reality bites small
観る世代、年齢によって受け取り方がもの凄く分れそうな映画。タイトルの通り厳しい現実と理想とのギャップに苦しむそれぞれの若者達の受入れ方が面白い。ベン・スティラーの初監督作だが当時の音楽に合わせて90年代をよく表している秀作だと思う。
<みどころ>
ウィノナ・ライダーがめっちゃ輝いてる。個人的には今の少々やさぐれたウィノナの方が味があって好きだけど。レネー・ゼルウィガーが端役で出ているので探してみよう。俺全然気がつかなかったけど。。。
 







「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 3

br c 1128 1







Leave a Comment


Parent page: オススメ映画批評(カテゴリ別)