オススメ映画批評(カテゴリ別)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

管理人の独断で採点した10段階評価です。
「なんでこんな映画が”10点”」とか、「どうしてこんなに点が低いの?」
みたいなものもあると思いますが多分に好みが入っていますのでご容赦を。


ジャンル:【 恋愛ドラマ 】

<タイトルリスト>
アップサイドダウン 重力の恋人
アメリ
イエスマン ”YES”は人生のパスワード
愛しのローズマリー
ウェディング・クラッシャーズ
噂のアゲメンに恋をした!
噂のモーガン夫妻
運命の元カレ
エクリプス/トワイライト・サーガ
エルフ -サンタの国からやってきた-
オペラ座の怪人
幻影師アイゼンハイム
恋するベーカリー
恋の門
恋はデジャ・ブ
(500)日のサマー
さくらん
サルサ!
幸せのレシピ
シザーハンズ
シド・アンド・ナンシー
シモーヌ
真珠の耳飾りの少女
Gガール/破壊的な彼女
セックス・カウントダウン
センターステージ
それでも恋するバルセロナ
そんな彼なら捨てちゃえば?
月の輝く夜に
トーク・トゥ・ハー
塔の上のラプンツェル
トワイライト ~初恋~
永遠に美しく
ニュームーン/トワイライト・サーガ
P.S. アイラヴユー
フィリップ、きみを愛してる!
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
僕が結婚を決めたワケ
マイ・フェア・レディ
マネキン
魔法にかけられて
モールス
ヤング≒アダルト
40歳の童貞男
リアリティ・バイツ
レディ・ホーク
ロスト・イン・トランスレーション

543  アップサイドダウン 重力の恋人 公開:2012
 原題:Upside Down 製作:フランス、カナダ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 フアン・ソラナス 
 CAST
 ジム・スタージェス   ジェームズ・キドニー 
 キルスティン・ダンスト   エリオット・ラーソン 
 ティモシー・スポール   モラーヌ・アーカンド 
DVDレーベル
<感想> upsidedown small
世界観やアイデアはなかなか面白い。映像も綺麗でストーリーも悪く無いんだが何か盛り上がりに欠ける。なんでだろう。
<みどころ>
なんと言っても上下逆の世界の表現。同じようなアイデアで「サカサマのパテマ」という日本のアニメもあります。
 

368  アメリ 公開:2001
 原題:Le Fabuleux Destin d’Am?lie Poulain 製作:フランス
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ジャン=ピエール・ジュネ 
 CAST
 オドレイ・トトゥ   ヨランド・モロー 
 マチュー・カソヴィッツ   ドミニク・ピノン 
 ジャメル・ドゥブーズ   アンドレ・デュソリエ 
DVDレーベル
<感想> amelie small
「内気でウブで想像力豊かな女の子の恋愛映画」。。なんですけどね。監督ジュネだから。アメリを筆頭に出てくるキャラは変人ばっかですよ。相変わらずのおかしな世界観。魚眼レンズで覗いたような不可思議な映像。面白い映画ですが割とマニアックなジャンルに入ると思う。
<みどころ>
日本での配給はB級バカ映画専門?でお馴染みのアルバトロス。監督がジュネだしアルバトロスが手を上げてるから、こいつはグロキチ映画だと思って他の配給元がスルーしたおかげで安く買えて儲かったらしいですよ。まぁアルバトロスもそう思って買ったんでしょうが(なんだかんだ間違ってないと思うけど)。
楽天レンタルで「アメリ」を借りよう

121  イエスマン ”YES”は人生のパスワード 公開:2008
 原題:Yes Man 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ペイトン・リード 
 CAST
 ジム・キャリー   ブラッドレイ・クーパー 
 ズーイー・デシャネル   ダニー・マスターソン 
 テレンス・スタンプ   フィオヌラ・フラナガン 
DVDレーベル
<感想> yesman small
メッセージはよく言われる心構えについてですが、映画だし、ジム・キャリーなので激しく誇張されているため面白い。穿った見方をせず単純に観ると前向きな気持ちになれる映画。ズーイー・デシャネルは超カワイイ。サブカル系女優No.1だw。
<みどころ>
エンドロールの映像。超ホシイ!! テレンス・スタンプはかっこええなぁ。
楽天レンタルで「イエスマン“YES”は人生のパスワード 特別版」を借りよう

178  愛しのローズマリー 公開:2001
 原題:Shallow Hal 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ファレリー兄弟 
 CAST
 ジャック・ブラック   アンソニー・ロビンズ 
 グウィネス・パルトロウ   レネ・カービー 
 ジェイソン・アレクサンダー   スーザン・ウォード 
DVDレーベル
<感想> shallow hal small
容易に想像できるストーリーだが、主演二人が良い味出してるのでなかなか良かった。グウィネス・パルトロウはめちゃビューリホだが、発言が問題視されるような彼女だけに穿った見方になってしまう自分が残念。
<みどころ>
アンソニー・ロビンズがセルフパロディ?(催眠術なんてかけるあたりそうなんだと思うが)で本人役で出てるのがウケタ。
楽天レンタルで「愛しのローズマリー」を借りよう

182  ウェディング・クラッシャーズ 公開:2005
 原題:Wedding Crashers 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 デビッド・ドブキン 
 CAST
 オーウェン・ウィルソン   クリストファー・ウォーケン 
 ヴィンス・ヴォーン   アイラ・フィッシャー 
 レイチェル・マクアダムス   ブラッドレイ・クーパー 
DVDレーベル
<感想> wedding c small
難しいこと考えずに笑ってハッピーな気持ちになる映画。オーウェン・ウィルソンとヴィンス・ヴォーンの息が合っていて掛け合いが軽妙で面白い。ヒロインの妹役のアイラ・フィッシャーがすげぇw。
<みどころ>
ウィル・フェレルはカメオ出演っぽいが、いつもこんなんなw。予想外なとこでとんでもない出方しやがってwww
楽天レンタルで「ウェディング・クラッシャーズ デラックス版」を借りよう

137  噂のアゲメンに恋をした! 公開:2007
 原題:Good Luck Chuck 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 マーク・ヘルフリッチ 
 CAST
 ジェシカ・アルパ   ロニー・ロス 
 デイン・クック   シャーラン・シモンズ 
 ダン・フォグラー   コナー・プライス 
DVDレーベル
<感想> good luck chuck small
カーズのYou Might Thinkで始まる出だしはご機嫌で良い。まぁお約束コメディですが、アイデアも中々面白いので肩がこらずに楽しめるライトな作品。演技とかそうゆうのは別としてジェシカ・アルバはホントにキュート。途中5分程かなりエロいので家族で観ちゃダメダメ。
<みどころ>
ペンギンパンツ萌え。
楽天レンタルで「噂のアゲメンに恋をした!」を借りよう

270  噂のモーガン夫妻 公開:2009
 原題:Did You Hear About the Morgans? 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 マーク・ローレンス 
 CAST
 ヒュー・グラント   メアリー・スティーンバージェン 
 サラ・ジェシカ・パーカー   エリザベス・モス 
 サム・エリオット   ウィルフォード・ブリムリー 
DVDレーベル
<感想> morgans small
映画館のCMで「まぁDVD出てからでいいや」って思ったが、想像通りの出来栄え。すごく退屈なわけではないが、盛り上がりにかける映画。ニューヨーカーのステレオタイプみたいなモーガン夫妻にあまり共感できない。また仲違いしそう。
<みどころ>
サラ・ジェシカ・パーカーの演技が割と鼻につく。メアリー・スティーンバージェンは素敵ですな。おっさんになったが相変わらずヒュー・グラントの垂れ目はハリウッド最強。
楽天レンタルで「噂のモーガン夫妻」を借りよう

476  運命の元カレ 公開:2011
 原題:What’s your number? 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 マーク・マイロッド 
 CAST
 アンナ・ファリス   ブライス・ダナー 
 クリス・エヴァンス   ザカリー・クイント 
 アリ・グレイナー   マーティン・フリーマン 
DVDレーベル
<感想> whats your number small
主演がアンナ・ファリスでなければ手に取らなかったかもしれんベタなロマンティック・コメディ。とはいえそれなりに楽しめる映画だと思う。アンナ・ファリスはこうゆうキャラがよく似合う。
<みどころ>
ワシはアンナたんの四角口の笑顔が見れればなんでも良いんですハイ。
楽天レンタルで「運命の元カレ」を借りよう

332  エクリプス/トワイライト・サーガ 公開:2010
 原題:The Twilight Saga Eclipse 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 デヴィッド・スレイド 
 CAST
 クリステン・スチュワート   アシュリー・グリーン 
 ロバート・パティンソン   ニッキー・リード 
 テイラー・ロートナー   ダコタ・ファニング 
DVDレーベル
<感想> eclipse twilight small
おっさんには思春期ガールの主人公のフラフラ加減に終始イラツキが止まらない映画。むしろそれに期待して観てるのかもしれん。毎回思うが主人公よりアリスの方が全然カワイイ。見た目も性格も。
<みどころ>
山頂に避難するところ。馬鹿なの?死ぬの? ジョデル・フェルランドが微妙な役所。期待していたのでガッカリ。原作だともう少しマシなようだが。
楽天レンタルで「エクリプス/トワイライト・サーガ」を借りよう

427  エルフ -サンタの国からやってきた- 公開:2003
 原題:ELF 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 ジョン・ファヴロー 
 CAST
 ウィル・フェレル   メアリー・スティーンバージェン 
 ズーイー・デシャネル   エドワード・アズナー 
 ジェームズ・カーン   ボブ・ニューハート 
DVDレーベル
<感想> elf small
ウィル・フェレルが演じる30過ぎでエルフに育てられた心が純粋なおっさん役って、あんたそりゃ似合いすぎてやべーだろw 序盤は想像通りな感じですが。。。予想外でしたがクリスマスにピッタリのほんわかハートウォーミングな良い映画です。
<みどころ>
ズーイー・デシャネルがめっさ可愛い。ちなみにエンドロールの歌も彼女。顔に似合わず割と低くて太い声なのですぐわかる。
楽天レンタルで「エルフ ?サンタの国からやってきた?」を借りよう

061  オペラ座の怪人 公開:2004
 原題:The Phantom of the Opera 製作:アメリカ イギリス
個人評価(10段階) rate10
 DIRECTOR
 ジョエル・シュマッカー 
 CAST
 ジェラルド・バトラー   ミニー・ドライヴァー 
 エミー・ロッサム   ミランダ・リチャードソン 
 パトリック・ウィルソン   キアラン・ハインズ 
DVDレーベル
<感想> Phantom of the Opera small
A.L.ウェバーの有名ミュージカルの映画化。個人的に大好きな映画。ジェラルド・バトラー演じるファントムの歌は最初聴いた時に「ちょw おまw」って思ったが、観てるうちに「なんかコレはコレで味がある」となるスルメのような歌声。映画館で複数回観た上に特典付き限定DVDも買ったバカモノ。
<みどころ>
クリスティーヌの初舞台のシーン。舞台でも同じ演出だが、映画にピッタリの演出。
楽天レンタルで「オペラ座の怪人」を借りよう

107  幻影師アイゼンハイム 公開:2006
 原題:The Illusionist 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ニール・バーガー 
 CAST
 エドワード・ノートン   ルーファス・シーウェル 
 ポール・ジアマッティ   アーロン・ジョンソン 
 ジェシカ・ビール   エレノア・トムリンソン 
DVDレーベル
<感想> llusionist small
割と期待して観たが、割と期待外れだった。題名に反してちっともストーリーに驚きが無かった。映像的にももう少しイリュージョンなのかと思ってたが全然普通。
<みどころ>
ラストで驚くか否かは人それぞれかもしれん。ワシは「そうくると思った。」って方。
楽天レンタルで「幻影師アイゼンハイム」を借りよう

276  恋するベーカリー 公開:2009
 原題:It’s Complicated 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 ナンシー・マイヤーズ 
 CAST
 メリル・ストリープ   ハンター・パリッシュ 
 スティーヴ・マーティン   ジョン・クラシンスキー 
 アレック・ボールドウィン   ダリル・サバラ 
DVDレーベル
<感想> its complicated small
メリル・ストリープはやっぱ凄い女優だなと思うが、親の世代位の年齢の乳繰り合いの話はなんとも「うーん」って感じ。個人的にも旦那に共感できんし。イケメンアレック・ボールドウィンもすっかりエロおっさんキャラだが、困ったことによく似合ってる。
<みどころ>
スティーブ・マーチンは整形くずれ?好きな俳優だが今回なんか顔が変だった。ところで原題では一言もそんなこと言ってないので日本だけの話だが、いったい何がベーカリーだっつのwww
楽天レンタルで「恋するベーカリー」を借りよう

294  恋の門 公開:2004
 原題:恋の門 製作:日本
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 松尾スズキ 
 CAST
 松田龍平   忌野清志郎 
 酒井若菜   小島聖 
 松尾スズキ   塚本晋也 
DVDレーベル
<感想> koinomon small
変な映画。だがそこが良い。地味顔の美人で巨乳の酒井若菜、変人風情の松田龍平の主人公二人がすごく映画に合っている。好みで完全にわかれる映画。駄目な人には何が面白いのかわからん映画だと思うし、駄目な気持ちもよくわかる。
<みどころ>
河原で投げる石。
楽天レンタルで「恋の門」を借りよう

363  恋はデジャ・ブ 公開:1993
 原題:Groundhog Day 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ハロルド・ライミス 
 CAST
 ビル・マーレイ   スティーヴン・トボロウスキー 
 アンディ・マクダウェル   ブライアン・ドイル=マーレー 
 クリス・エリオット   マリス・ジェラティ 
DVDレーベル
<感想> groundhog day small
割とループ物の走りなんじゃないだろうか。アイデア・演出ともによく出来ているハートウォーミング・コメディ。ビル・マーレイはこうゆうチョンボリした親父役が超ハマる。
<みどころ>
「あー駄目か。やり直し!」ってシーンが面白い。
楽天レンタルで「恋はデジャ・ブ」を借りよう

308  (500)日のサマー 公開:2009
 原題:(500) Days of Summer 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 マーク・ウェブ 
 CAST
 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット   マシュー・グレイ・ガブラー 
 ズーイー・デシャネル   クロエ・グレース・モレッツ 
 クラーク・グレッグ   ミンカ・ケリー 
DVDレーベル
<感想> 500days summer small
良いですなぁ。キャラクターが生きてるし、主演のジョゼフ・ゴードン=レヴィットはじめ演じる俳優達が皆良い感じ。何より見終わった後の気分が良い。500日の見せ方も面白くて、主人公の落差がわかりやすい。ヒロインはサマー。あぁサマーね。なるほど、あっはっは。
<みどころ>
ワタクシの一押しズーイーちゃまにピッタリのキュートで変人な役です。この映画ではじめて知りましたがミンカ・ケリー。本作では重要ながらちょい役ですがカワイイでしゅ。米エスクァイア誌恒例の「2010年最もセクシーな女性(Sexiest Woman Alive)」に選ばれたらしいので今後注目されそう。
楽天レンタルで「(500)日のサマー」を借りよう

037  さくらん 公開:2007
 原題:さくらん 製作:日本
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 蜷川実花 
 CAST
 土屋アンナ   菅野美穂 
 椎名桔平   永瀬正敏 
 木村佳乃   成宮寛貴 
DVDレーベル
<感想> sakuran small
原作の漫画も深いストーリーがあるわけではない(と思う)ので、映画の方もそんな感じ。土屋アンナは美人で見た目のイメージは悪くないが、粗野で品の無い性格の役柄とはいえ、花魁なので実は知的でもあるといったギャップがもう少し表現できれば良かったんですけどね。
<みどころ>
内容より雰囲気映画として観た方が良いかもです。
楽天レンタルで「さくらん」を借りよう

038  サルサ! 公開:1999
 原題:Salsa! 製作:フランス スペイン
個人評価(10段階) rate10
 DIRECTOR
 ジョイス・シャルマン・ブニュエル 
 CAST
 ヴァンサン・ルクール   ミシェル・オーモン 
 クリスティアンヌ・グゥ   ローラン・ブランシュ 
 カトリーヌ・サミー   アレクシ・バルデス 
DVDレーベル
<感想> salsa small
ラテン魂爆発の映画。あまり期待せずに観たが、予想外に面白かった。主人公役のヴァンサン・ルクールの変身後が超イカス。
<みどころ>
観ながら踊りたくなっちゃうよ。
楽天レンタルで「サルサ」を借りよう

238  幸せのレシピ 公開:2007
 原題:No Reservations 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 スコット・ヒックス 
 CAST
 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ   ボブ・バラバン 
 アーロン・エッカート   パトリシア・クラークソン 
 アビゲイル・ブレスリン   ブライアン・F・オバーン 
DVDレーベル
<感想> no reservations small
お話はお約束なので、もう少し紆余曲折あってもいいんじゃないかと思った。主演二人が良いので助けられている。つか、アーロン・エッカート格好良いな。ズボンがすげーけどw。
<みどころ>
アヒル口の美女と言えばキャサリン・ゼタ=ジョーンズ!相変わらずの化粧による化けっぷりは素晴らしい。
楽天レンタルで「幸せのレシピ 特別版」を借りよう

306  シザーハンズ 公開:1990
 原題:Edward Scissorhands 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 ティム・バートン 
 CAST
 ジョニー・デップ   アンソニー・マイケル・ホール 
 ウィノナ・ライダー   アラン・アーキン 
 ダイアン・ウィースト   キャシー・ベイカー 
DVDレーベル
<感想> scissorhands small
超有名なジョニー・デップの出世作。ティム・バートンらしい映像と暖かくて切ないストーリー。一見の価値はあるかと。
<みどころ>
最近はやさぐれキャラが板についてきてお気に入りのウィノナ・ライダーですが、この頃のウィノナは文句無くスーパーカワイイ。それだけにギャップが萌えるw。
楽天レンタルで「シザー・ハンズ 」を借りよう

053  シド・アンド・ナンシー 公開:1986
 原題:Sid And Nancy 製作:イギリス
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 アレックス・コックス 
 CAST
 ゲイリー・オールドマン   デイヴィッド・ヘイマン 
 クロエ・ウェブ   トニー・ロンドン 
 ドリュー・スコフィールド   ペリー・ベンソン 
DVDレーベル
<感想> sidandnancy small
ピストルズがリアルタイムの年代では無いので、知っている人には怒られちゃうかもしれないが、シドもナンシーも自分の持っているイメージ通りの演技だった(映画だけあって、綺麗なお話になってますけど)。ゲイリー・オールドマンがイカス。
<みどころ>
Who killed Nancyを観てからこの映画を見ると、色々違いがわかって別の楽しみ方ができます。
楽天レンタルで「シド・アンド・ナンシー」を借りよう

042  シモーヌ 公開:2002
 原題:S1m0ne 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 アンドリュー・ニコル 
 CAST
 アル・パチーノ   エヴァン・レイチェル・ウッド 
 レイチェル・ロバーツ   ウィノナ・ライダー 
 キャサリン・キーナー   ジェイソン・シュワルツマン 
DVDレーベル
<感想> simone small
アル・パチーノのコメディを観るのは久し振りだったが(ディック・トレーシー以来か?)なかなか面白かった。キャストが良い割にあまり日本では評価されていないのはもったいない気がする。
<みどころ>
シモーヌ役のレイチェル・ロバーツは元スーパーモデルだけあってビュリフォー。何気にウィノナ・ライダーも出てるし。
楽天レンタルで「シモーヌ デラックス版」を借りよう

039  真珠の耳飾りの少女 公開:2003
 原題:Girl with a Pearl Earring 製作:イギリス ルクセンブルグ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ピーター・ウェーバー 
 CAST
 コリン・ファース   トム・ウィルキンソン 
 スカーレット・ヨハンソン   エシー・デイヴィス 
 キリアン・マーフィ   ジュディ・パーフィット 
DVDレーベル
<感想> shinju small
フェルメールの絵と映像がクロスオーバーするシーンが随所にあり、印象的な映像になっている。恋愛映画では無いとの意見もあるが、コリン・ファース、スカーレット・ヨハンソンどちらの視点を中心に観るかで、見方が変わってくると思う。
<みどころ>
服装で隠しても隠しきれないスカーレット・ヨハンソンの爆乳。
楽天レンタルで「真珠の耳飾りの少女」を借りよう

043  Gガール/破壊的な彼女 公開:2006
 原題:My Super Ex-Girlfriend 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 アイヴァン・ライトマン 
 CAST
 ルーク・ウィルソン   エディ・イザード 
 ユマ・サーマン   ワンダ・サイクス 
 アンナ・ファリス   レイン・ウィルソン 
DVDレーベル
<感想> ggirl small
B級お色気恋愛コメディ。背が高くて割とエキセントリックな容姿のユマ・サーマンが大暴れするスーパー・ガール役にしっくりくる。ストーリーはまぁこんなもんかねって感じだけど、肩の力抜いて見られる映画。
<みどころ>
アンナ・ファリスがカワイイ。この映画でファンになった。
楽天レンタルで「Gガール 破壊的な彼女」を借りよう

321  セックス・カウントダウン 公開:2007
 原題:Sex and Death 101 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ダニエル・ウォーターズ 
 CAST
 サイモン・ベイカー   パットン・オズワルト 
 ウィノナ・ライダー   ソフィー・モンク 
 レスリー・ビブ   ミンディ・コーン 
DVDレーベル
<感想> sex and death small
小粒ながらなかなか面白い映画。ご都合良いところもあるが飽きずに楽しく観れる。脇役ながらミンディ・コーンが良い味出してる。
<みどころ>
スクールバス! サイモン・ベイカーの垂れ目とウィノナ・ライダーのやさぐれキャラ。
楽天レンタルで「セックス・カウントダウン」を借りよう

184  センターステージ 公開:2000
 原題:Center Stage 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ニコラス・ハイトナー 
 CAST
 アマンダ・シュール   サシャ・ラデッキー 
 イーサン・スティーフェル   ゾーイ・サルダナ 
 ピーター・ギャラガー     
DVDレーベル
<感想> center stage small
バレエは全くわからん自分でも楽しめた。ステージのシーンも良くできている。ハーレーが出てくるシーンはすごい新鮮。イーサン・スティーフェルは本職のバレエのプリンシパル・ダンサーらしいので踊りはすばらしい。顔も結構カッコイイので気に入らんw。
<みどころ>
コーチのピーター・ギャラガーの太い眉毛から目が離せんよw
楽天レンタルで「センターステージ コレクターズ・エディション」を借りよう

232  それでも恋するバルセロナ 公開:2008
 原題:Vicky Cristina Barcelona 製作:アメリカ スペイン
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 ウディ・アレン 
 CAST
 ハビエル・バルデム   スカーレット・ヨハンソン 
 レベッカ・ホール   パトリシア・クラークソン 
 ペネロペ・クルス   ケヴィン・ダン 
DVDレーベル
<感想> vcbarcelona small
自分には結局この映画が何を伝えたいのか理解できなかった。もっともらしいセリフを言われても、「で、この映画に関係あんの?」って感じでどうもピンと来ない。それっぽいけど中身の無い印象。
<みどころ>
ペネロペ・クルスがとってもエロ綺麗。それだけでも見る価値はあるかもしれん。
楽天レンタルで「それでも恋するバルセロナ」を借りよう

210  そんな彼なら捨てちゃえば? 公開:2009
 原題:He’s Just Not That into You 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ケン・クワピス 
 CAST
 ジニファー・グッドウィン   ベン・アフレック 
 ジャスティン・ロング   ブラッドレイ・クーパー 
 ジェニファー・アニストン   スカーレット・ヨハンソン 
DVDレーベル
<感想> hes just not small
途中まで「え?もしかして女子向けドリーミー映画じゃないんだ?って思ったけど、ドリーミー映画でした。それでも割と楽しめました。スカーレット・ヨハンソンの乳の凄さを実感できる映画。キャストが豪華。上の他に、ジェニファー・コネリー、ドリュー・バルモア等。
<みどころ>
原題He’s Just Not That into You「彼はあなたに全く興味が無い」に対して、この邦題になるあたりが、現代の日本の男女の力関係を象徴しているようです。映画のターゲットは女子でしょうし、日本男児も草食とか言ってると刈り取られちゃうかもね。
楽天レンタルで「そんな彼なら捨てちゃえば?」を借りよう

215  月の輝く夜に 公開:1987
 原題:Moonstruck 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ノーマン・ジュイソン 
 CAST
 シェール   オリンピア・デュカキス 
 ニコラス・ケイジ   ダニー・アイエロ 
 ヴィンセント・ガーディニア   アニタ・ジレット 
DVDレーベル
<感想> moonstruck small
ゲラゲラ笑うでなくクスクスというかニヤニヤという感じのロマンティック・コメディ。最近見ない非常に雰囲気の良い映画。普通に考えるとハチャメチャなラストも「ま、いっか」って気分になる。
<みどころ>
シェールは出てるだけで存在感がある。ニコラス・ケイジもとても良いので最近の彼の作品を観るにつけ残念でならない。邦題も中々良いネーミングセンスだが、原題も良い。Moonstruck「夢見心地、狂気」(この場合前者か)
楽天レンタルで「月の輝く夜に」を借りよう

353  トーク・トゥ・ハー 公開:2002
 原題:Hable con ella 製作:スペイン
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 ペドロ・アルモドバル 
 CAST
 ハビエル・カマラ   ロサリオ・フローレス 
 ダリオ・グランディネッティ   ジェラルディン・チャップリン 
 レオノール・ワトリング   パス・ベガ 
DVDレーベル
<感想> talk to her small
変態映画だと思う。自分のつけた点数は変態表現に対する評価。しかしながらこの映画に対する芸術的な賞賛には甚だ同意できない。下品かつ変態映画として評されるべき。ベニグノの愛の形を純粋だの究極だのと受け止める人は、日本の2次元性愛についてもさぞ寛容であることだろうよ。
<みどころ>
ベニグノが愛しているものは誰(何)?ってな話。あと女性器の表現がね、、ちょっとトラウマ級。
楽天レンタルで「トーク・トゥ・ハー」を借りよう

414  塔の上のラプンツェル 公開:2010
 原題:Tangled 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 バイロン・ハワード 
 CAST
 マンディ・ムーア   ブラッド・ギャレット 
 ザッカリー・リーヴァイ   ロン・パールマン 
 ドナ・マーフィ   ジェフリー・タンバー 
DVDレーベル
<感想> tangled small
童話のラプンツェルとは全く異なるストーリーだが期待以上に面白かった。日本のアニメと全く違うんだが、生き生きとした人間の動きはさすがと思う。ラプンツェルがカワイイ。
<みどころ>
CGの映像が綺麗なのでブルーレイで観ることをオススメする。背景とか「さすがディズニー金かかってんな。」って感じで見とれてしまう。
楽天レンタルで「塔の上のラプンツェル」を借りよう

158  トワイライト ~初恋~ 公開:2008
 原題:Twilight 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 キャサリン・ハードウィック 
 CAST
 クリステン・スチュワート   アシュリー・グリーン 
 ロバート・パティンソン   ピーター・ファシネリ 
 テイラー・ロートナー   キャム・ギガンデット 
DVDレーベル
<感想> twilight small
原作がティーン・エイジ・ガール向け小説だけあって、モロ少女マンガ的ドリーミーストーリー。悪くは無いんだが、おっさんには「んー」って感じだった。しかし「初恋」って副題はかっこ悪いのでいらんだろうと思うが。。
<みどころ>
主人公二人以外も何かありそうな雰囲気を持ったキャラクターが何人かいるんですけどねぇ。。。続編用?
楽天レンタルで「トワイライト」を借りよう

055  永遠に美しく 公開:1992
 原題:Death Becomes Her 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ロバート・ゼメキス 
 CAST
 メリル・ストリープ   イザベラ・ロッセリーニ 
 ゴールディ・ホーン   シドニー・ポラック 
 ブルース・ウィリス     
DVDレーベル
<感想> towa small
いつまでも美しくありたい女の執念をコミカル描いた良作。この時点で結構いい歳のはずだが、ゴールディ・ホーンは美人である。リアル永遠に美しくな執念を感じる。(とはいえプライベート・ベンジャミンの頃と比べてしまうとどうにも厳しいですが、当時の年齢考えると恐ろしいですな。)
<みどころ>
ブルース・ウィリスの頭の毛量(無いなりに有るw)。
楽天レンタルで「永遠に美しく…」を借りよう

244  ニュームーン/トワイライト・サーガ 公開:2009
 原題:The Twilight Saga New Moon 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate2
 DIRECTOR
 クリス・ワイツ 
 CAST
 クリステン・スチュワート   ダコタ・ファニング 
 ロバート・パティンソン   アシュリー・グリーン 
 テイラー・ロートナー   ニッキー・リード 
DVDレーベル
<感想> twilight newmoon small
原作がティーン向けノベルだからと言い聞かせても許容できない程破綻し、映画の体を成していない酷い脚本。1もちょっと自分にはって感じだったがそれは己の好みの問題で映画にはなっていた。そこへ持ってきてヒロインのグダグダぶりが追い打ちをかけてもうどうしたものかと。。。
<みどころ>
正直パート3はスルーでも良いかと思っていたが、ジョデル・フェルランドが出るようなのでダコタ・ファニングとの子役対決が気になって観ちゃうんだろうなぁ。そんでガッカリすんだろうなぁ。。。
楽天レンタルで「ニュームーン/トワイライト・サーガ」を借りよう

033  P.S. アイラヴユー 公開:2007
 原題:PS I Love You 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 リチャード・ラグラヴェネーズ 
 CAST
 ヒラリー・スワンク   キャシー・ベイツ 
 ジェラルド・バトラー   ジーナ・ガーション 
 リサ・クドロー   ハリー・コニック・Jr 
DVDレーベル
<感想> PS ILoveYou small
たいして深いストーリーじゃない上に、泣かせようという演出が見え見えで鼻につく。アラサー世代の琴線にチョイチョイって触れて売ったろ、的な感じでにんともかんとも。ジェラルド・バトラーは好きなんだが、一体カッコイイのか悪いのかよーわからん人だ。
<みどころ>
ジェラルド・バトラーのサスペンダーか!
楽天レンタルで「P.S.アイラヴユー」を借りよう

315  フィリップ、きみを愛してる! 公開:2009
 原題:I Love You Phillip Morris 製作:アメリカ フランス
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 グレン・フィカーラ 
 CAST
 ジム・キャリー   ロドリゴ・サントロ 
 ユアン・マクレガー   トニー・ベントリー 
 レスリー・マン   アレン・ボードロー 
DVDレーベル
<感想> i love you phillip small
多少脚色してあるとはいえ実話ってのは凄い。全く共感できないが、明晰な頭脳の無駄遣いっぷりには感服する。映画としては主演二人のゲイっぷりが素晴らしい。ジム・キャリーはある意味いつも通りだが、ユアン・マクレガーもたいしたもんだ。
<みどころ>
主人公はもちろん凄いんだが、何って奥さんがスゲー。この奥さんも実話通りなのかしら。
楽天レンタルで「フィリップ、きみを愛してる!」を借りよう

125  ベンジャミン・バトン 数奇な人生 公開:2008
 原題:The Curious Case of Benjamin Button 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 デヴィッド・フィンチャー 
 CAST
 ブラッド・ピット   ジェイソン・フレミング 
 ケイト・ブランシェット   エル・ファニング 
 ティルダ・スウィントン   ジュリア・オーモンド 
DVDレーベル
<感想> benjaminbutton small
愛し合う二人の年齢がすれ違っていく話は切ないしネタとしても面白いと思うんだが、恋愛の形にどうも感情移入できなかった。年老いたケイト・ブランシェットの回想で語られていくが、あえてそうした意味もよく理解できなかった。もっと素敵な映画にできたんじゃないかと思うと残念。
<みどころ>
老人時代のブラッド・ピット、頭デカすぎね?俺だけか?
楽天レンタルで「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を借りよう

453  僕が結婚を決めたワケ 公開:2011
 原題:The Dilemma 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ロン・ハワード 
 CAST
 ヴィンス・ヴォーン   ウィノナ・ライダー 
 ケヴィン・ジェームズ   クイーン・ラティファ 
 ジェニファー・コネリー   チャニング・テイタム 
DVDレーベル
<感想> dilemma small
つまらなくは無いんだが、ストーリーも普通で新鮮味の少ない映画。ヴィンス・ヴォーンは相変わらずガンガン喋る。クイーン・ラティファは大好きな女優だが、今回のソウルババァ役はなんかちょっと映画から浮いてた印象。
<みどころ>
ウィノナ・ライダーはやさ暮れキャラ女優として安定してきた感じで最高です。
楽天レンタルで「僕が結婚を決めたワケ」を借りよう

078  マイ・フェア・レディ 公開:1964
 原題:My Fair Lady 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ジョージ・キューカー 
 CAST
 オードリー・ヘプバーン   ウィルフレッド・ハイド?ホワイト 
 レックス・ハリソン   ジェレミー・ブレット 
 スタンリー・ハロウェイ   セオドア・バイケル 
DVDレーベル
<感想> myfairlady small
  
<みどころ>
  
楽天レンタルで「マイ・フェア・レディ 」を借りよう

292  マネキン 公開:1987
 原題:Mannequin 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 マイケル・ゴットリーブ 
 CAST
 アンドリュー・マッカーシー   ジェームズ・スペイダー 
 キム・キャトラル   G・W・ベイリー 
 メシャック・テイラー   エステル・ゲティ 
DVDレーベル
<感想> mannequin small
80年代らしいストーリーも単純でやや強引だが、ステキなロマンティックコメディ。ハリウッド役のメシャック・テイラーや警備員のG・W・ベイリー等、サブキャラもいい味出してる。
<みどころ>
オープニング。時代だわぁって感じで良い。若い頃のキム・キャトラルはすごい美人さんってわけじゃないが、とてもキュートですな。
マネキン [DVD]

124  魔法にかけられて 公開:2007
 原題:Enchanted 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 ケヴィン・リマ 
 CAST
 エイミー・アダムス   スーザン・サランドン 
 パトリック・デンプシー   ティモシー・スポール 
 ジェームズ・マースデン   ジェフ・ベネット 
DVDレーベル
<感想> enchanted small
単なるセルフパロディ映画だろなぁ位に正直期待してなかった。確かにそうゆう部分も多々あるが、パロディを上手くストーリーにからませて映画としても良くできていて面白かった。大人も楽しめるディズニー。
<みどころ>
エイミー・アダムスの目がでかくて、アニメのジゼル姫の目とサイズがあまり変わらんのですけどwww
楽天レンタルで「魔法にかけられて」を借りよう

464  モールス 公開:2010
 原題:Let Me In 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 マット・リーヴス 
 CAST
 コディ・スミット=マクフィー   カーラ・ブオノ 
 クロエ・グレース・モレッツ   イライアス・コティーズ 
 リチャード・ジェンキンス   サーシャ・バレス 
DVDレーベル
<感想> let me in small
主演二人は若いがどちらも雰囲気が有ってなかなか良い。ストーリーはラストが切なすぎてちょっとなんかなぁという印象。
<みどころ>
ちょいグロだが、怖い映画では無いですよ。
楽天レンタルで「モールス」を借りよう

493  ヤング≒アダルト 公開:2011
 原題:Young Adult 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ジェイソン・ライトマン 
 CAST
 シャーリーズ・セロン   エリザベス・リーサー 
 パットン・オズワルト   コレット・ウォルフ 
 パトリック・ウィルソン   J・K・シモンズ 
DVDレーベル
<感想> young adult small
美人でスタイルも良いが中年に差し掛かる微妙なお年頃の心の葛藤がなんとも痛々しくも面白く、よくできている。安易に想像できるストーリーを裏切るラストもこれはこれで有りかもしれん。とはいえ万人向けではないかなぁ。
<みどころ>
主人公のキャラを演じるシャーリーズ・セロンは超ハマリ役で、ビジュアルと演技力で今の女優で他にやれる人が思い当たらない位。ヌーブラがなんとも生々しいというか、変な笑いが出ちゃったよ。
楽天レンタルで「ヤング≒アダルト」を借りよう

027  40歳の童貞男 公開:2005
 原題:The 40 Year Old Virgin 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ジャド・アパトー 
 CAST
 スティーヴ・カレル   エリザベス・バンクス 
 キャサリン・キーナー   ロマニー・マルコ 
 ポール・ラッド   セス・ローゲン 
DVDレーベル
<感想> 40virgin small
こらまた酷い邦題つけたなぁ、と思ったら原題の直訳だったので2度驚きw。ふざけた題名で、バカバカしいギャグ(褒め言葉)を交えつつも、見終わった後にニコニコしちゃうようなハートウォーミングな作品。スティーブ・キャレルはこうゆう役ははまり役ですな。
<みどころ>
脱毛シーン!
楽天レンタルで「40歳の童貞男 無修正完全版」を借りよう

520  リアリティ・バイツ 公開:1994
 原題:Reality Bites 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ベン・スティラー 
 CAST
 ベン・スティラー   ジャニーン・ガラファロー 
 ウィノナ・ライダー   スティーヴ・ザーン 
 イーサン・ホーク   ベン・スティラー 
DVDレーベル
<感想> reality bites small
観る世代、年齢によって受け取り方がもの凄く分れそうな映画。タイトルの通り厳しい現実と理想とのギャップに苦しむそれぞれの若者達の受入れ方が面白い。ベン・スティラーの初監督作だが当時の音楽に合わせて90年代をよく表している秀作だと思う。
<みどころ>
ウィノナ・ライダーがめっちゃ輝いてる。個人的には今の少々やさぐれたウィノナの方が味があって好きだけど。レネー・ゼルウィガーが端役で出ているので探してみよう。俺全然気がつかなかったけど。。。
 

030  レディ・ホーク 公開:1985
 原題:Ladyhawke 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 リチャード・ドナー 
 CAST
 ルトガー・ハウアー   レオ・マッカーン 
 ミシェル・ファイファー   ジョン・ウッド 
 マシュー・ブロデリック   ケン・ハッチソン 
DVDレーベル
<感想> ladyhawke small
若かりし頃のミシェル・ファイファーが超カワイイ。いつも一緒にいるのに、お互いに人間の姿で出あうことができないという、すごく切ない設定は秀逸なのに、なーんか感情移入できない。思うに設定以外の脚本がイマイチに加えて随所に流れるロックな音楽がもっそい世界観と噛み合ってないんじゃないかと。。
<みどころ>
イザベルなのかイザボーなのか・・・・
楽天レンタルで「レディホーク」を借りよう

094  ロスト・イン・トランスレーション 公開:2003
 原題:Lost in Translation 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ソフィア・コッポラ 
 CAST
 ビル・マーレイ   ジョバンニ・リビシ 
 スカーレット・ヨハンソン   フランソワ・デュ・ボワ 
 アンナ・ファリス   キャサリン・ランバート 
DVDレーベル
<感想> lostintranslation small
日本を舞台にした映画、公開時に海外でも日本語については一切字幕が入らなかったそうです。ということは、、日本人が見ると監督の狙った効果が半分も伝わらないということで、割と良い映画で狙いがわかるだけにちょっと残念です。ハリウッド特有のエキセントリックな日本でなく、割とそのままの日本の描写なの生々しいというかションボリな感じ
<みどころ>
スカーレット・ヨハンソンの半ケツから始まりますぉ^^。とかゲスなこと言ってはいけません。すみません。
楽天レンタルで「ロスト・イン・トランスレーション」を借りよう







「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 3

br c 1128 1







Leave a Comment


Parent page: オススメ映画批評(カテゴリ別)