オススメ映画批評(カテゴリ別)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

管理人の独断で採点した10段階評価です。
「なんでこんな映画が”10点”」とか、「どうしてこんなに点が低いの?」
みたいなものもあると思いますが多分に好みが入っていますのでご容赦を。


ジャンル:【 ドキュメンタリー 】

<タイトルリスト>
100,000年後の安全
華氏911
シド・アンド・ナンシー
スーパーサイズ・ミー
チェ 39歳別れの手紙
チェ 28歳の革命
Who killed Nancy?
The 4th Kind
マイケル・ジャクソン THIS IS IT

463  100,000年後の安全 公開:2010
 原題:Into Eternity 製作:デンマーク
個人評価(10段階) rate2
 DIRECTOR
 マイケル・マドセン 
 CAST
 マイケル・マドセン     
       
       
DVDレーベル
<感想> into eternity small
なんというか作品として評価できるもんではなかった。わざわざ映画にした強烈なメッセージが伝わらない。”難しいね”って事実だけならば30分で語れることを75分に引き伸ばしただけではないかという印象。
<みどころ>
放射性廃棄物処理施設(オンカロ)という存在自体知らなかったので、そうゆう意味で勉強にはなった。
100, 000年後の安全 【DVD】

323  華氏911 公開:2004
 原題:Fahrenheit 9/11 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 マイケル・ムーア 
 CAST
 マイケル・ムーア     
 ジョージ・W・ブッシュ     
 ドナルド・ラムズフェルド     
DVDレーベル
<感想> fahrenheit911 small
ブッシュ元大統領の超マヌケ顔・マヌケ発言を凝縮した映画。ドキュメンタリー映画としては割と退屈せずに観れる作り。作りとしてはかなり露骨に偏っているので、ブッシュ批判を広めようとして制作したのであればちょっと露骨すぎで逆効果な感じがした。こうゆうのは適度に肯定しつつ疑惑を提示した方が効果あるよね。
<みどころ>
「わかったわかった。君がが本当にブッシュが大嫌いなことはよくわかった。」って感じ。
楽天レンタルで「華氏911」を借りよう

053  シド・アンド・ナンシー 公開:1986
 原題:Sid And Nancy 製作:イギリス
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 アレックス・コックス 
 CAST
 ゲイリー・オールドマン   デイヴィッド・ヘイマン 
 クロエ・ウェブ   トニー・ロンドン 
 ドリュー・スコフィールド   ペリー・ベンソン 
DVDレーベル
<感想> sidandnancy small
ピストルズがリアルタイムの年代では無いので、知っている人には怒られちゃうかもしれないが、シドもナンシーも自分の持っているイメージ通りの演技だった(映画だけあって、綺麗なお話になってますけど)。ゲイリー・オールドマンがイカス。
<みどころ>
Who killed Nancyを観てからこの映画を見ると、色々違いがわかって別の楽しみ方ができます。
楽天レンタルで「シド・アンド・ナンシー」を借りよう

048  スーパーサイズ・ミー 公開:2004
 原題:Super Size me 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 モーガン・スパーロック 
 CAST
 モーガン・スパーロック     
       
       
DVDレーベル
<感想> superasizeme small
1ヶ月マクドナルドオンリーですごしたら、どんだけ体に悪いか検証するドキュメンタリー映画だが、半分ネタ感は漂ってる。だって前提としてスーパーサイズをお勧めされたらスーパーサイズにすること!って、食べすぎだってwwww。
<みどころ>
スーパーサイズってのが商品として存在する(今は廃止されているらしいですが)アメリカがすごい!
楽天レンタルで「スーパーサイズ・ミー」を借りよう

029  チェ 39歳別れの手紙 公開:2008
 原題:Guerrilla 製作:アメリカ フランス スペイン
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 スティーブン・ソダーバーグ 
 CAST
 ベニチオ・デル・トロ   ルー・ダイアモンド・フィリップス 
 フランカ・ポテンテ   エドガー・ラミレス 
 デミアン・ビチル   ホアキン・デ・アルメイダ 
DVDレーベル
<感想> che2 small
「28歳の革命」同様。結末(しかも悲劇)がわかっている話なのに史実を淡々の映画。キューバ革命の英雄がその地位を捨ててまでボリビアに渡った理由とかも全然語られない。史実にないゲバラの心の中身とかを描いて欲しかった。この映画を観るよりwikipediaのゲバラの項を読んだ方が面白い。
<みどころ>
ハゲのベニチオ・デル・トロ
楽天レンタルで「チェ 39歳別れの手紙」を借りよう

028  チェ 28歳の革命 公開:2008
 原題:The Argentine 製作:アメリカ フランス スペイン
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 スティーブン・ソダーバーグ 
 CAST
 ベニチオ・デル・トロ   ロドリゴ・サントロ 
 フランカ・ポテンテ   ジュリア・オーモンド 
 カタリーナ・サンディノ・モレノ   ルー・ダイアモンド・フィリップス 
DVDレーベル
<感想> che1 small
チェ・ゲバラという人間に興味があり、予備知識を持って観たのでそれなりに理解できましたが、単体でみるとわけのわからない映画。出来事を淡々と再現しているという感じで面白みが無い。映画なんだから史実の行間を描いてほしかった。2時間かけてwikipedia読んだみたいな映画。
<みどころ>
見どころといっても。。。モーターサイクル・ダイアリーズ観てからこの映画を見ると少しゲバラの気持ちが理解できます。
楽天レンタルで「チェ 28歳の革命」を借りよう

054  Who killed Nancy? 公開:2009
 原題:Who killed Nancy? 製作:イギリス
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 アラン・パーカー 
 CAST
 マルコム・マクラーレン   スティーヴ・ウォルシュ 
 グレン・マトロック     
 ドン・レッツ     
DVDレーベル
<感想> whokillednancy small
当時の関係者のインタビューを絡めつつ考察していくドキュメンタリー。シド・ヴィシャスという人間を知らない自分は割と楽しめたが、映画と言って良いか微妙。
<みどころ>
本編と特典映像の違いがわかりません。入りきらないでカットした分?
楽天レンタルで「フー・キルド・ナンシー」を借りよう

247  The 4th Kind 公開:2009
 原題:The Fourth Kind 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate1
 DIRECTOR
 オラントゥンデ・オスサンミ 
 CAST
 ミラ・ジョヴォヴィッチ   ハキーム・ケイ=カジーム 
 ウィル・パットン   コーリイ・ジョンソン 
 イライアス・コティーズ   エンゾ・シレンティ 
DVDレーベル
<感想> 4th kind small
覚悟はしていたが、やっぱりこうゆうオチになっちゃうのね。。主演がミラ・ジョヴォヴィッチなので、もう少し違うものになるかと思っていたが期待外れだった。
<みどころ>
何ってアビゲイル・タイラー博士の見た目が一番怖いよ。
楽天レンタルで「THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版」を借りよう

138  マイケル・ジャクソン THIS IS IT 公開:2009
 原題:Michael Jackson’s This Is It 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 ケニー・オルテガ 
 CAST
 マイケル・ジャクソン     
       
       
DVDレーベル
<感想> thisisit small
ドキュメンタリーと言ってもほとんどリハーサル風景なので、ライブDVDの特典映像的。マイケルが好きで観てるので評価ぶっちぎりなのはどうしようも無し。鼻が短くても、やっぱりマイケルはカッコイイ。つか、パンフレット作れよ。超楽しみにしてたのに。。
<みどころ>
「あぁこの人はやっぱりエンターティナーだなぁ」と思うような話をしてた。実際に観て彼の口から聞いてちょ。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション







「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 3

br c 1128 1







Leave a Comment


Parent page: オススメ映画批評(カテゴリ別)