オススメ映画批評(カテゴリ別)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

管理人の独断で採点した10段階評価です。
「なんでこんな映画が”10点”」とか、「どうしてこんなに点が低いの?」
みたいなものもあると思いますが多分に好みが入っていますのでご容赦を。


ジャンル:【 スリラー 】

<タイトルリスト>
アザーズ
イントルーダーズ
エスター
コンテイジョン
ザ・セル
ザ・セル2
シャッフル
ドニー・ダーコ
ハンニバル・ライジング
フォーガットン
ブラック・スワン

286  アザーズ 公開:2001
 原題:Los Otros 製作:アメリカ スペイン フランス
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 アレハンドロ・アメナバール 
 CAST
 ニコール・キッドマン   アラキナ・マン 
 フィオヌラ・フラナガン   ジェームズ・ベントレー 
 クリストファー・エクルストン     
DVDレーベル
<感想> others small
画面の見せ方とか、なかなか工夫しているのを感じるんだが、いかんせん二番煎じ感が否めず中盤あたりで落ちの見当がついてしまう。それもあってか個人的には割りと嫌いではないが、世の中の評判はあまり良くないようで。
<みどころ>
某有名なスリラーを観たことがあると、中盤どころか序盤あたりで割りと予想がついちゃうかも。製作総指揮がトム・クルーズなのね。知らんかった。
楽天レンタルで「アザーズ」を借りよう

497  イントルーダーズ 公開:2011
 原題:Intruders 製作:スペイン
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 フアン・カルロス・フレスナディージョ 
 CAST
 クライヴ・オーウェン   ピラール・ロペス・デ・アジャラ 
 カリス・ファン・ハウテン   エラ・パーネル 
 ダニエル・ブリュール   ケリー・フォックス 
DVDレーベル
<感想> intruders small
そこそこ楽しめるサスペンスホラー。舞台がアメリカとスペインの2つで進むが、煩雑にならずにちゃんとまとめているのは良かったが、そこでミスリードを狙ってかえって話の辻褄が不自然になっている部分があるのは残念。
<みどころ>
顔がヌメーっと消えていく様はちょっと気持ち悪くて良い。主人公の少女はなかなか可愛らしい。
 

351  エスター 公開:2009
 原題:Orphan 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ジャウム・コレット=セラ 
 CAST
 ヴェラ・ファーミガ   CCH・パウンダー 
 ピーター・サースガード   ジミー・ベネット 
 イザベル・ファーマン   アリアーナ・エンジニア 
DVDレーベル
<感想> orphan small
怖い子供系ホラー。スゲー怖いというわけではないがネタ明かしが出はじめる終盤からの展開が良い。エスター役のイザベル・ファーマンは演技も良いし、ビジュアル的にもなるほどこの子が合ってると思った。「意味わかんねーけど怖いねぇ」ではなくちゃんと話を締めてるところは好感持てた。
<みどころ>
精神科医の駄目っぷり。
楽天レンタルで「エスター」を借りよう

449  コンテイジョン 公開:2011
 原題:Contagion 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 スティーブン・ソダーバーグ 
 CAST
 ローレンス・フィッシュバーン   マット・デイモン 
 ジュード・ロウ   グウィネス・パルトロー 
 マリオン・コティヤール   ケイト・ウィンスレット 
DVDレーベル
<感想> contagion small
主役級の俳優がゴロゴロ出ており、しかも序盤で殺したりと贅沢なキャストの使い方をしている。映画としては安定した作りであるものの、題材・脚本共に目新しさは無く、驚きも恐怖も感動も薄い平坦なストーリーで個人的にはちょっと残念な作品。
<みどころ>
すげー大惨事なはずなのに、パンデミックの恐怖があまり伝わってこない。なんでじゃろ。。。
楽天レンタルで「コンテイジョン」を借りよう

049  ザ・セル 公開:2000
 原題:The Cell 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ターセム・シン 
 CAST
 ジェニファー・ロペス   マリアンヌ・ジャン=バプティスト 
 ヴィンス・ヴォーン   ジェイク・ウェバー 
 ヴィンセント・ドノフリオ   ディラン・ベイカー 
DVDレーベル
<感想> the cell small
ストーリーはそんなでも無いが映像が秀逸。幻想的で不思議な映像が連続殺人犯の脳内という常人の理解できないものに対する表現方法として非常にマッチしている。ジェニファー・ロペスはまぁまぁといった感じですが、ヴィンス・ヴォーンがいい味だしてる。
<みどころ>
布モノの表現がスゴイ(アニメっぽい?)。
楽天レンタルで「ザ・セル」を借りよう

050  ザ・セル2 公開:2008
 原題:The Cell2 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate1
 DIRECTOR
 ティム・イアコファーノ 
 CAST
 テシー・サンティエゴ     
 フランク・ウェイリー     
 クリス・ブルーノ     
DVDレーベル
<感想> the cell2 small
ザ・セルの映像を期待して観ると痛い目に会う。1では常人では理解できない殺人者の外見と内面を見事に映像美に昇華させていたの対して、つまらない殺人者の地味な外見と内面に加え、1を意識しているのに表現できていないしょんぼりな映像。続編とは名ばかりの映画。
<みどころ>
エンドロールの意味不明な撮影現場映像。
楽天レンタルで「ザ・セル 2」を借りよう

101  シャッフル 公開:2007
 原題:Premonition 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 メナン・ヤポ 
 CAST
 サンドラ・ブロック   ケイト・ネリガン 
 ジュリアン・マクマホン   ピーター・ストーメア 
 ニア・ロング   アンバー・ヴァレッタ 
DVDレーベル
<感想> premonition small
サスペンス的なものを期待するのであればオススメしない映画。自分的に好きなストーリーではなく、斬新というわけでもないので個人評価低め。
<みどころ>
途中からエンディングが予想できちゃうところ(そんなの見どころじゃない!)
楽天レンタルで「シャッフル」を借りよう

462  ドニー・ダーコ 公開:2001
 原題:Donnie Darko 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 リチャード・ケリー 
 CAST
 ジェイク・ジレンホール   メアリー・マクドネル 
 ジェナ・マローン   ホームズ・オズボーン 
 ドリュー・バリモア   パトリック・スウェイジ 
DVDレーベル
<感想> donnie darko small
割と評判の良い映画なので期待していたが、個人的にはあまり惹かれなかった。言わんとするところは理解できたつもりだがあまり心に響かなかった。ジェイク・ジレンホールの演技は良いと思う。
<みどころ>
複数回観て伏線を回収して楽しむタイプ。
楽天レンタルで「ドニー・ダーコ」を借りよう

019  ハンニバル・ライジング 公開:2007
 原題:Hannibal Rising 製作:アメリカ イギリス フランス
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ピーター・ウェーバー 
 CAST
 ギャスパー・ウリエル   ケヴィン・マクキッド 
 コン・リー   ドミニク・ウェスト 
 リス・エヴァンス   リチャード・ブレイク 
DVDレーベル
<感想> hannibal rising small
あのハンニバル・レクターの人格が完成するまでの経緯がこれかぁと思うと、何か物足りないというか、月並みな感じ。ハンニバル役のギャスパー・ウリエルは好演しているかな。まぁこれに限らず、このシリーズは回を重ねるごとにレクターの方向性が変になってる気がしますが。
<みどころ>
ハリウッド映画にありがちな日本描写
楽天レンタルで「ハンニバル・ライジング」を借りよう

081  フォーガットン 公開:2004
 原題:The Forgotten 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 ジョセフ・ルーベン 
 CAST
 ジュリアン・ムーア   アンソニー・エドワーズ 
 ドミニク・ウェスト   アルフレ・ウッダード 
 ゲイリー・シニーズ   ライナス・ローチ 
DVDレーベル
<感想> forgotten small
衝撃的に酷い落ちにガッカリさせられた映画。この映画のたちが悪いところは、途中までは面白いこと。「えーどうなるんだろ?」「って、コレーー??」みたいなションボリ感。関係無いが、なんかジュリアン・ムーアの出てた映画で面白かったものがあまり記憶ないな。。
<みどころ>
衝撃のラストwww
楽天レンタルで「フォーガットン」を借りよう

403  ブラック・スワン 公開:2010
 原題:Black Swan 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 ダーレン・アロノフスキー 
 CAST
 ナタリー・ポートマン   バーバラ・ハーシー 
 ヴァンサン・カッセル   ウィノナ・ライダー 
 ミラ・キュニス   ベンジャミン・ミルピエ 
DVDレーベル
<感想> black swan small
「バレエが好きなのでバレエ映画を」という方にはオススメしません。かなりサイコ入ってます。テーマはいたってシンプルだが、現実的な怖さ、痛さ、観ているうちにどんどん不安になる展開。観ていてお腹が痛くなりそうだが、とてもよくできた映画。面白かった。
<みどころ>
最近お気に入りのリリー役のミラ・キュニスが主人公と対照的なキャラを好演していた。ウィノナ・ライダーはもうこの手のキャラはすっかり持ち役になったな。素敵です。
楽天レンタルで「ブラック・スワン」を借りよう







「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 3

br c 1128 1







Leave a Comment


Parent page: オススメ映画批評(カテゴリ別)