オススメ映画批評(カテゴリ別)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

管理人の独断で採点した10段階評価です。
「なんでこんな映画が”10点”」とか、「どうしてこんなに点が低いの?」
みたいなものもあると思いますが多分に好みが入っていますのでご容赦を。


ジャンル:【 スペクタクル 】

<タイトルリスト>
イングロリアス・バスターズ
インモータルズ -神々の戦い-
GOEMON
300
タイタンの逆襲
ブラックホーク・ダウン
マリー・アントワネット
レッドクリフ PartII 未来への最終決戦
レッドクリフ PartI
ロビン・フッド
ワルキューレ

284  イングロリアス・バスターズ 公開:2009
 原題:Inglourious Basterds 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 クエンティン・タランティーノ 
 CAST
 ブラッド・ピット   クリストフ・ヴァルツ 
 メラニー・ロラン   イーライ・ロス 
 ダイアン・クルーガー   ティル・シュヴァイガー 
DVDレーベル
<感想> inglourious basterds small
長い!これでもカットしたらしいが長い。しかもなんでこのシーンにこんだけ時間をかける?ってのが多い。タランティーノの作品は好きだが、コレはあまり好きになれんかった。つか、バスターズ影薄いなおい!。
<みどころ>
ハンス大佐役のクリストフ・ヴァルツはすごく良いね。ちょっと好きになった。ティル・シュヴァイガーが出てて楽しみだったのに、もう少し活躍してほしかったなぁ。
楽天レンタルで「イングロリアス・バスターズ」を借りよう

456  インモータルズ -神々の戦い- 公開:2011
 原題:Immortals 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ターセム・シン 
 CAST
 ヘンリー・カヴィル   スティーヴン・ドーフ 
 ミッキー・ローク   ルーク・エヴァンズ 
 フリーダ・ピントー   ジョン・ハート 
DVDレーベル
<感想> immortals small
ターセム監督の独特の画が好きなので映像的に期待していたが、今回は割と普通で残念。ザ・セルや落下の王国は言われなくてもターセム監督じゃね?って個性があったが、今回は言われてもちょっとピンと来ない。ストーリーもイマイチで神に絶望した敵役をミッキー・ロークというドンピシャなキャストが演じているのに全然生かせてない。
<みどころ>
後半のグダグダな泥仕合。鎧の衣装はウレタン製か何かなのかペニョンペニョンしちゃってるシーンがあって笑える。
楽天レンタルで「インモータルズ-神々の戦い-」を借りよう

187  GOEMON 公開:2009
 原題:GOEMON 製作:日本
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 紀里谷和明 
 CAST
 江口洋介   中村橋之助 
 大沢たかお   奥田瑛二 
 広末涼子   伊武雅刀 
DVDレーベル
<感想> goemon small
キャシャーンと比べるとストーリーも超シンプルで、何も考えずに楽しめる作品。CGは金かける程リアルになるので、時代劇だが現実感の無い舞台は予算が少ない日本映画で上手くごまかしになってていて良い。まるでゲームのビジュアルシーンのような映像なので好みは分かれると思うが。
<みどころ>
ストーリーは梟の城の影響受けてる?
楽天レンタルで「GOEMON」を借りよう

011  300 公開:2007
 原題:300 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ザック・スナイダー 
 CAST
 ジェラルド・バトラー   デビッド・ウェナム 
 レナ・ヘディ   ドミニク・ウェスト 
 ロドリゴ・サントロ   ミヒャエル・ファスベンダー 
DVDレーベル
<感想> 300 small
アクションも派手なんだが、なんだか今ひとつ物足りない。お金はかかってそう。
<みどころ>
んーどこでしょ?盾の防御陣形がなんかすごい。
楽天レンタルで「300 スリーハンドレッド」を借りよう

495  タイタンの逆襲 公開:2012
 原題:Wrath of the Titans 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ジョナサン・リーベスマン 
 CAST
 サム・ワーシントン   エドガー・ラミレス 
 リーアム・ニーソン   トビー・ケベル 
 レイフ・ファインズ   ビル・ナイ 
DVDレーベル
<感想> wrath of titans small
CGも綺麗だし演出も派手だが、なんか地味で盛り上がらない映画。俳優のせいと言うよりもキャラクターが全般的に魅力が無いのかなと思った。ポセイドンの息子がそこそこ位。
<みどころ>
モンスターやタルタロスのCGはなかなか見ごたえがある。まぁ物語にあまり生かされてないけんども。
楽天レンタルで「タイタンの逆襲」を借りよう

397  ブラックホーク・ダウン 公開:2001
 原題:Black Hawk Down 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 リドリー・スコット 
 CAST
 ジョシュ・ハートネット   エリック・バナ 
 ユアン・マクレガー   ウィリアム・フィクトナー 
 トム・サイズモア   トム・ハーディ 
DVDレーベル
<感想> black hawk down small
ソマリア内戦介入時に実際に起こった「モガディシュの戦闘」をベースにした映画。市街戦の様相はかなり生々しい。よく出来た映画だが観ていて辛くなる。キャストが割りと豪華だが皆同じ格好とヘアスタイルなので戦闘中は誰だかわかんねぇ。顔が特徴的なウィリアム・フィクトナーだけはわかるけど。
<みどころ>
ユアン・マクレガー演じる兵士のコーヒーのこだわり。特にウィリアム・フィクトナーとのやり取りはなんか良い雰囲気。スポーツ刈りだと一瞬誰だかわかんねーけどちょい役でオーランド・ブルームも出ています。
楽天レンタルで「ブラックホーク ダウン」を借りよう

012  マリー・アントワネット 公開:2006
 原題:Marie-Antoinette 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ソフィア・コッポラ 
 CAST
 キルスティン・ダンスト   ジェイミー・ドーナン 
 ジェイソン・シュワルツマン   アーシア・アルジェント 
 ジュディ・デイヴィス   スティーヴ・クーガン 
DVDレーベル
<感想> antoinette small
日本の男子には可愛くないと評判のジャガイモ美人のキルスティン・ダンスト主演の映画。この映画とかチアーズだと中々カワイイんですよ。本物のヴェルサイユ宮殿で撮ってるそうですが、王室の苦悩とか期待して見ちゃダメな映画。
<みどころ>
お菓子!ソフィア・コッポラは女優辞めて(辞めてない?)監督やった方がいいですな。
楽天レンタルで「マリー・アントワネット」を借りよう

200  レッドクリフ PartII 未来への最終決戦 公開:2008
 原題:赤壁 PartII 製作:中国
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ジョン・ウー 
 CAST
 梁朝偉(トニー・レオン)   林志玲(リン・チーリン) 
 趙薇(ヴィッキー・チャオ)   張豊毅(チャン・フォンイー) 
 金城武   中村獅童 
DVDレーベル
<感想> red clif2 small
前編はまぁまぁ位だったが、後編は面白い。前編よりテンポも良く痛快。最後まで飽きずに楽しめた。商業的な面もあるんだろうが、後編を軸に3時間位で1本の映画にしても良かったんじゃないかと思う。
<みどころ>
リン・チーリンはアジアン美女って感じで綺麗ですな。自分が観たのは少林サッカー以来だがヴィッキー・チャオもカワイイ。
楽天レンタルで「レッドクリフ PartII-未来への最終決戦」を借りよう

190  レッドクリフ PartI 公開:2008
 原題:赤壁 Part1 製作:中国
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ジョン・ウー 
 CAST
 梁朝偉(トニー・レオン)   林志玲(リン・チーリン) 
 趙薇(ヴィッキー・チャオ)   張豊毅(チャン・フォンイー) 
 金城武   中村獅童 
DVDレーベル
<感想> red cliff small
前後編の前編とはいえ2時間半ある割に話はあまり進まない。三国志は好きなので、どの武将が出てくるかワクワクしていたので飽きずに観れました。アクションも派手なので派手な娯楽映画としては良くできていると思います。
<みどころ>
三国無双の映画版みたいなシーンが目白押し!
楽天レンタルで「レッドクリフ PartI」を借りよう

365  ロビン・フッド 公開:2010
 原題:Robin Hood 製作:アメリカ イギリス
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 リドリー・スコット 
 CAST
 ラッセル・クロウ   ウィリアム・ハート 
 ケイト・ブランシェット   マーク・アディ 
 マーク・ストロング   ケヴィン・デュランド 
DVDレーベル
<感想> robin hood small
ロビン・フッドって散々映画化されているので、毛色を変えようとしたらどこがロビン・フッドなのかわからんようになったって感じ。でも意外と面白かった。ちょっと長いかな。
<みどころ>
ちょっ ロビン・フッドって弓兵じゃないの?ってな金槌ファイト。
楽天レンタルで「ロビン・フッド」を借りよう

173  ワルキューレ 公開:2008
 原題:Valkyrie 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 ブライアン・シンガー 
 CAST
 トム・クルーズ   ビル・ナイ 
 ケネス・ブラナー   テレンス・スタンプ 
 カリス・ファン・ハウテン   トム・ウィルキンソン 
DVDレーベル
<感想> valkyrie small
実話を元にしていてヒトラー暗殺計画なだけに、結末がどうなるか誰もが想像できる物語なので、ラストに至るまでの登場人物の人物像、思いや背景をどう表現するか期待していたが、主人公含めどれも中途半端な感じで薄っぺらく盛り上がらない映画だった。
<みどころ>
トムちんが「眼帯付けたカッコイイ俺」をやりたかっただけなんか?
楽天レンタルで「ワルキューレ」を借りよう







「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 3

br c 1128 1







Leave a Comment


Parent page: オススメ映画批評(カテゴリ別)