オススメ映画批評(カテゴリ別)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

管理人の独断で採点した10段階評価です。
「なんでこんな映画が”10点”」とか、「どうしてこんなに点が低いの?」
みたいなものもあると思いますが多分に好みが入っていますのでご容赦を。


ジャンル:【 サスペンス 】

<タイトルリスト>
アポロ18
アンノウン
運命のボタン
es
エネミーオブU.S.A
L.A.コンフィデンシャル
完全なる報復
キラー・インサイド・ミー
下宿人
ザ・セル
ザ・セル2
シャッター アイランド
シャッフル
真珠の耳飾りの少女
SUSHI GIRL
ステップフォード・ワイフ
ソードフィッシュ
ダ・ヴィンチ・コード
ダークシティ
ダウト ~あるカトリック学校で~
チェンジリング
ツーリスト
天使と悪魔
ディパーテッド
デッドゾーン
ドラゴン・タトゥーの女
ノーカントリー
ハンニバル・ライジング
バタフライ・エフェクト
バンク・ジョブ
パーフェクト・ゲッタウェイ
パッセンジャーズ
フォーガットン
フォーン・ブース
ブラック・スワン
ブラック・ダリア
マリー・アントワネットの首飾り
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
メメント
ユージュアル・サスペクツ
ラッキーナンバー7
リピート ~許されざる者~
ロンリーハート

518  アポロ18 公開:2011
 原題:Apollo 18 製作:アメリカ カナダ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 ゴンサーロ・ロペス=ガイェゴ 
 CAST
 ライアン・ロビンズ     
 ロイド・オーウェン   ジュリエット・ルイス 
 ウォーレン・クリスティー   ロリー・カルキン 
DVDレーベル
<感想> apollo 18 small
宇宙版ブレア・ウィッチ・プロジェクト。大いに期待していなかったが想像通りの出来栄え。期待していない分点数の落ち方が低いかも。期待して観ちゃった人のご立腹ぶりが想像に難くない。モキュメンタリーとしてももう少し面白味というか、現実感のあるシナリオを考えられなかったものか。。。
<みどころ>
映画時間が長すぎないところか。
 

447  アンノウン 公開:2011
 原題:Unknown 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ジャウム・コレット=セラ 
 CAST
 リーアム・ニーソン   エイダン・クイン 
 ダイアン・クルーガー   ブルーノ・ガンツ 
 ジャニュアリー・ジョーンズ   フランク・ランジェラ 
DVDレーベル
<感想> unknown small
この手のサスペンスに定番のストーリーと残念なオチ。全て理解した主人公が最後あーなるのはなんか釈然としねぇ。
<みどころ>
やたら出てくるがあまり意味があるとも思えないシャワーの濡れ場。
楽天レンタルで「アンノウン」を借りよう

320  運命のボタン 公開:2009
 原題:The Box 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 リチャード・ケリー 
 CAST
 キャメロン・ディアス   ジェームズ・レブホーン 
 ジェームズ・マースデン   ホームズ・オズボーン 
 フランク・ランジェラ   サム・オズ・ストーン 
DVDレーベル
<感想> the box small
SFと見せかけて実は人間の本質をニンタラカンタラみたいな事を言いたいのかもしれんが、それなら物語の本質と無関係な舞台設定や見せかけだけの意味の無い伏線達をどうするつもりだ。最初から回答を用意する気がなく、無意味に謎をばら撒いて責任を取らない自分の大嫌いなタイプの映画。映画のテンポとレトロな感じの映像が悪く無いのが救い。
<みどころ>
短編でピリっと終わる話を無理やり肉付けて長編にしたような印象。中盤位までが面白い。チャーリーズ・エンジェルとサイクロプスの主演2人は割りと頑張ってる。脚本は頑張ってない。
楽天レンタルで「運命のボタン」を借りよう

377  es 公開:2001
 原題:Das Experiment 製作:ドイツ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 オリヴァー・ヒルシュビーゲル 
 CAST
 モーリッツ・プライプトライ   ユストゥス・フォン・ドーナニー 
 クリスティアン・ベッケル   ティモ・ディールケス 
 オリバー・ストコフスキー   ニッキ・フォン・テンペルホフ 
DVDレーベル
<感想> es small
脚色されているものの実際に行われた実験を元に作られた映画。それだけに生々しい。人間ってこうも環境に左右されるのかと思うと環境って怖いし、大事ねって思うよ。映画としても実話を淡々とではなく盛り上げるように作ってあって面白かった。
<みどころ>
閉所恐怖症には辛い?
楽天レンタルで「es[エス]」を借りよう

237  エネミーオブU.S.A 公開:2009
 原題:ECHELON CONSPIRACY 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 グレッグ・マルクス 
 CAST
 シェーン・ウェスト   マーティン・シーン 
 エドワード・バーンズ   タマラ・フェルドマン 
 ヴィング・レイムス   ジョナサン・プライス 
DVDレーベル
<感想> echelon conspiracy small
他の映画をパクったような邦題もアレだが、原題もどうかと思う微妙なタイトル。実際のところ名は体を表すで、出だしだけワクワクするが釣りで、どんどんグダグダになりラストは「あ?あ」って感じの酷い脚本の映画。
<みどころ>
映画で出てくるスーパーコンピュータって何でいつもあーゆう画面イメージなんでしょうな。
TSUTAYA DISCASで「エネミーオブU.S.A」を借りよう

345  L.A.コンフィデンシャル 公開:1997
 原題:L.A.Confidential 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 カーティス・ハンソン 
 CAST
 ラッセル・クロウ   キム・ベイシンガー 
 ガイ・ピアース   ジェームズ・クロムウェル 
 ケヴィン・スペイシー   ダニー・デヴィート 
DVDレーベル
<感想> l a confidential small
ストーリー的にそんなに複雑なわけでは無いが、よく出来た映画。主演の2人はコレでブレイクしただけあって当たり役。
<みどころ>
メンタリストで時の人になったサイモン・ベイカーが端役(デビュー作らしい)で出てます。若い頃のラッセル・クロウとシャイア・ラブーフが似てると思うのはワシだけか。。
 【中古】洋画DVD L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念[限定版]

384  完全なる報復 公開:2009
 原題:Law Abiding Citizen 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 F・ゲイリー・グレイ 
 CAST
 ジェイミー・フォックス   ブルース・マッギル 
 ジェラルド・バトラー   コルム・ミーニイ 
 レスリー・ビブ   ヴィオラ・デイヴィス 
DVDレーベル
<感想> law abiding citizen small
中盤まではなかなか面白い展開なんだが、終盤にかけてガッカリ方向に。主人公もどんどんつまらないキャラに。一体何がしたかったのやら。
<みどころ>
ジェラルド・バトラーの尻。
楽天レンタルで「完全なる報復」を借りよう

421  キラー・インサイド・ミー 公開:2010
 原題:The Killer Inside Me 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 マイケル・ウィンターボトム 
 CAST
 ケイシー・アフレック   ネッド・ビーティ 
 ケイト・ハドソン   イライアス・コティーズ 
 ジェシカ・アルバ   サイモン・ベイカー 
DVDレーベル
<感想> killer inside me small
ケイシー・アフレックは結構良い演技していると思うが声が好きになれない。映画的には狙いはわからんでも無いがなんかピリっとしない。
<みどころ>
ジェシカ&ケイトの濡れ場が多く何度も見せられるのは苦痛。主人公のキャラクターを見せたいのはわかるがしつこい。脱ぎっぷりも中途半端だしなw
楽天レンタルで「キラー・インサイド・ミー」を借りよう

325  下宿人 公開:2009
 原題:THE LODGER 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 デヴィッド・オンダーチェ 
 CAST
 アルフレッド・モリーナ   レイチェル・リー・クック 
 サイモン・ベイカー   フィリップ・ベイカー・ホール 
 シェーン・ウェスト   レベッカ・ピジョン 
DVDレーベル
<感想> lodger small
ラストのどんでん返しで台無しに。そこに至る理由が語られていれば「やられた!」になるのに「え? なんで?」というガッカリ感で終わる。それならその手前で辞めておけば良かったのに。
<みどころ>
ヒッチコックの映画のリメイクですが、ストーリーは全然違うのでそちらを観てても問題ないです。
楽天レンタルで「下宿人」を借りよう

049  ザ・セル 公開:2000
 原題:The Cell 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ターセム・シン 
 CAST
 ジェニファー・ロペス   マリアンヌ・ジャン=バプティスト 
 ヴィンス・ヴォーン   ジェイク・ウェバー 
 ヴィンセント・ドノフリオ   ディラン・ベイカー 
DVDレーベル
<感想> the cell small
ストーリーはそんなでも無いが映像が秀逸。幻想的で不思議な映像が連続殺人犯の脳内という常人の理解できないものに対する表現方法として非常にマッチしている。ジェニファー・ロペスはまぁまぁといった感じですが、ヴィンス・ヴォーンがいい味だしてる。
<みどころ>
布モノの表現がスゴイ(アニメっぽい?)。
楽天レンタルで「ザ・セル」を借りよう

050  ザ・セル2 公開:2008
 原題:The Cell2 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate1
 DIRECTOR
 ティム・イアコファーノ 
 CAST
 テシー・サンティエゴ     
 フランク・ウェイリー     
 クリス・ブルーノ     
DVDレーベル
<感想> the cell2 small
ザ・セルの映像を期待して観ると痛い目に会う。1では常人では理解できない殺人者の外見と内面を見事に映像美に昇華させていたの対して、つまらない殺人者の地味な外見と内面に加え、1を意識しているのに表現できていないしょんぼりな映像。続編とは名ばかりの映画。
<みどころ>
エンドロールの意味不明な撮影現場映像。
楽天レンタルで「ザ・セル 2」を借りよう

334  シャッター アイランド 公開:2010
 原題:Shutter Island 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 マーティン・スコセッシ 
 CAST
 レオナルド・ディカプリオ   ミシェル・ウィリアムズ 
 マーク・ラファロ   エミリー・モーティマー 
 ベン・キングスレー   ジャッキー・アール・ヘイリー 
DVDレーベル
<感想> shutter island small
それなりに飽きずに観られるが、衝撃的な結末のサスペンスかと言うとそうゆう印象では無かった。どちらかと言うとMementのようにラストが解った前提で見直して登場人物の仕草や舞台装置に散りばめられたネタを見つけてホホゥとする映画ではないかと思う。
<みどころ>
あまり深読みせずに素直に観る方が楽しめるかも。深読みするなら2回目以降ディカプリオを見ない位のつもりで。
楽天レンタルで「シャッター アイランド」を借りよう

101  シャッフル 公開:2007
 原題:Premonition 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 メナン・ヤポ 
 CAST
 サンドラ・ブロック   ケイト・ネリガン 
 ジュリアン・マクマホン   ピーター・ストーメア 
 ニア・ロング   アンバー・ヴァレッタ 
DVDレーベル
<感想> premonition small
サスペンス的なものを期待するのであればオススメしない映画。自分的に好きなストーリーではなく、斬新というわけでもないので個人評価低め。
<みどころ>
途中からエンディングが予想できちゃうところ(そんなの見どころじゃない!)
楽天レンタルで「シャッフル」を借りよう

039  真珠の耳飾りの少女 公開:2003
 原題:Girl with a Pearl Earring 製作:イギリス ルクセンブルグ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ピーター・ウェーバー 
 CAST
 コリン・ファース   トム・ウィルキンソン 
 スカーレット・ヨハンソン   エシー・デイヴィス 
 キリアン・マーフィ   ジュディ・パーフィット 
DVDレーベル
<感想> shinju small
フェルメールの絵と映像がクロスオーバーするシーンが随所にあり、印象的な映像になっている。恋愛映画では無いとの意見もあるが、コリン・ファース、スカーレット・ヨハンソンどちらの視点を中心に観るかで、見方が変わってくると思う。
<みどころ>
服装で隠しても隠しきれないスカーレット・ヨハンソンの爆乳。
楽天レンタルで「真珠の耳飾りの少女」を借りよう

519  SUSHI GIRL 公開:2012
 原題:SUSHI GIRL 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 カーン・サクストン 
 CAST
 トニー・トッド   マーク・ハミル 
 ジェームズ・デュヴァル   コートニー・パーム 
 ノア・ハザウェイ   アンディ・マッケンジー 
DVDレーベル
<感想> sushi girl small
世の中の評価は割りと良いようだが、個人的には大不発。監督がタランティーノ好きか、もしくはそのファン層狙いで作ったのか、映画の雰囲気や文字フォントまで、とにかくそっち方面を意識しているが物足りない劣化タランティーノ映画。肝心のスシガールも生かせてない印象。救いはキャストが良い感じのところ。特にマーク・ハミルは秀逸。
<みどころ>
千葉真一、ダニー・トレホ等、タランティーノやロドリゲス監督が好んで出しそうなキャストで雰囲気を出そうとしてる?
 

047  ステップフォード・ワイフ 公開:2004
 原題:The Stepford Wives 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 フランク・オズ 
 CAST
 ニコール・キッドマン   グレン・クローズ 
 マシュー・ブロデリック   クリストファー・ウォーケン 
 ベット・ミドラー   ロジャー・バート 
DVDレーベル
<感想> stepford small
過去の映画がリメイクされたものだけあって目新しいわけではないものの、なかなかブラックで面白かった。なんだかキャストがすごく豪華。
<みどころ>
ニコール・キッドマンはすごく奇麗だが、ここまでいくともはや作り物のようで。。。
楽天レンタルで「ステップフォード・ワイフ」を借りよう

046  ソードフィッシュ 公開:2001
 原題:Swordfish 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ドミニク・セナ 
 CAST
 ジョン・トラボルタ   ドン・チードル 
 ヒュー・ジャックマン   ヴィニー・ジョーンズ 
 ハル・ベリー   サム・シェパード 
DVDレーベル
<感想> swordfish small
トラボルタがカッコイイ!(贔屓w) ところどころ強引なストーリー展開があるが、テンポも悪くなく楽しめる。ヒュー・ジャックマンやハル・ベリーも魅力的なキャラクターを演じている。
<みどころ>
ハル・ベリーのおぱぱい!(そればっかw)
楽天レンタルで「ソードフィッシュ 特別版」を借りよう

398  ダ・ヴィンチ・コード 公開:2006
 原題:The Da Vinci Code 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ロン・ハワード 
 CAST
 トム・ハンクス   ポール・ベタニー 
 オドレイ・トトゥ   アルフレッド・モリーナ 
 イアン・マッケラン   ジャン・レノ 
DVDレーベル
<感想> davinci code small
話題作だけあってキャストは豪華だが、映画としてはそこそこという印象。個人的にはダン・ブラウンの原作の方が面白い。映画という限られた時間で謎解き物の原作は難しいなと思った。たまたま原作読んでたからわかったが「ピカー! A・P・P・L・E!」はちょっとねぇ。。。
<みどころ>
映画そのものと言うより宗教観の違いをすごく感じた。日本人の感覚だと「映画なんだからそんなに大騒ぎすることか?」って思ってしまうが、海外では放映自体が大問題になる国もあって驚きだ。
楽天レンタルで「ダ・ヴィンチ・コード」を借りよう

207  ダークシティ 公開:1998
 原題:Dark City 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 アレックス・プロヤス 
 CAST
 ルーファス・シーウェル   ジェニファー・コネリー 
 ウィリアム・ハート   リチャード・オブライエン 
 キーファー・サザーランド   イアン・リチャードソン 
DVDレーベル
<感想> dark city small
期待しないで観たが予想外に良かった。ストーリーも面白いし、コレどうなるんだ?的なワクワク感を維持する演出も良い。映像はちょっと安っぽいところもあるが、全体的にダークで現実感のない町並みがマッチしていて良い効果になっている。
<みどころ>
ちょっと低迷していた頃のキーファー・サザーランドなんじゃないかと思うが、なかなか味のある役でよかった。
楽天レンタルで「ダークシティ」を借りよう

147  ダウト ~あるカトリック学校で~ 公開:2008
 原題:Doubt 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ジョン・パトリック・シャンリー 
 CAST
 メリル・ストリープ   ヴィオラ・デイヴィス 
 フィリップ・シーモア・ホフマン   アリス・ドラモンド 
 エイミー・アダムス   オードリー・ニーナン 
DVDレーベル
<感想> doubt small
サスペンスを期待して観るのであればあまりお勧めしない。メリル・ストリープのキャラについては「あぁ、まぁそうかな」って思っていたので、驚きが無かった。もっと予想もしない展開を期待してしまった。
<みどころ>
メリル・ストリープとフィリップ・シーモアの演技はすごいなと思った。メリル・ストリープは十八番というか、定番キャラって感じですしね。実際どんな人なのか気になるところ。
楽天レンタルで「ダウト ?あるカトリック学校で?」を借りよう

104  チェンジリング 公開:2008
 原題:Changeling 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 クリント・イーストウッド 
 CAST
 アンジェリーナ・ジョリー   ジェイソン・バトラー・ハーナー 
 ジョン・マルコヴィッチ   コルム・フィオール 
 ジェフリー・ドノヴァン   エイミー・ライアン 
DVDレーベル
<感想> changeling small
長い。ダラダラしているわけでもないが2時間半はいらんだろうと思った。実話を少しアレンジした話のようです。
<みどころ>
ジョン・マルコビッチはじじぃになったなぁ
楽天レンタルで「チェンジリング」を借りよう

388  ツーリスト 公開:2010
 原題:The Tourist 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate4
 DIRECTOR
 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 
 CAST
 ジョニー・デップ   ティモシー・ダルトン 
 アンジェリーナ・ジョリー   スティーヴン・バーコフ 
 ポール・ベタニー   ルーファス・シーウェル 
DVDレーベル
<感想> the tourist small
評判が悪かったので期待しないでみたが、評判通りの酷さ。豪華キャストでお届けする三文芝居。まさかそんな素人でも考えつくような展開に、、どんどん進んでいく。主演をジョニー・デップにしたもんだから、しょーもないストーリーにトドメを刺してる。ジョニー・デップが悪いという意味ではなく完全にミスキャスト。
<みどころ>
元々はトム・クルーズとシャーリーズ・セロンが主演だったそうですが、そう思って観てもちょっとコレは。。。トム・クルーズはジョニー・デップより更に逆効果かも。
楽天レンタルで「ツーリスト」を借りよう

204  天使と悪魔 公開:2009
 原題:Angels & Demons 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ロン・ハワード 
 CAST
 トム・ハンクス   ステラン・スカルスガルド 
 ユアン・マクレガー   アーミン・ミューラー=スタール 
 アイェレット・ゾラー   ニコライ・リー・カース 
DVDレーベル
<感想> angels demons small
ダヴィンチ・コードに比べよりテンポ重視という感じになっている。好みが分かれると思うが中途半端な説明入れるならこっちの方が良いかな。前作の「おおお、あっぷる!」もそうだが映画では原作の小説なみに説明しきれんので。
<みどころ>
ストーリーは「あぁやっぱね。」って感じ。
楽天レンタルで「天使と悪魔」を借りよう

233  ディパーテッド 公開:2006
 原題:The Departed 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 マーティン・スコセッシ 
 CAST
 レオナルド・ディカプリオ   マーク・ウォルバーグ 
 マット・デイモン   マーティン・シーン 
 ジャック・ニコルソン   ヴェラ・ファーミガ 
DVDレーベル
<感想> departed small
インファナル・アフェアのハリウッドリメイク。上映時間が長い割にラストにかけて超駆け足になり「これ、編集ではしょった?」っていう不完全燃焼感が否めない。お互いに潜入するという設定はなかなか面白いが、ディカプリオ演じる側のキャラ描写に比重が偏っているので、設定が生かしきれていない。
<みどころ>
ジャック・ニコルソンはこうゆうキャラは十八番ですな。ディカプリオとマット・デイモンはどっちもジャガイモ系ハンサムだからキャラがかぶるんよ。。
楽天レンタルで「ディパーテッド」を借りよう

366  デッドゾーン 公開:1983
 原題:The Dead Zone 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate10
 DIRECTOR
 デヴィッド・クローネンバーグ 
 CAST
 クリストファー・ウォーケン   ハーバート・ロム 
 ブルック・アダムス   マーティン・シーン 
 トム・スケリット   コリーン・デューハースト 
DVDレーベル
<感想> dead zone small
中学生位の頃にテレビ放映で観て衝撃的だった映画。ストーリーも当時では斬新だったし、クローネンバーグ映画らしいなんとも不安にさせられる映像が強烈に記憶に残った。
<みどころ>
クリストファー・ウォーケンが格好良い。この映画で大好きになった。
「デッドゾーン」VHSビデオ(1987年版)とパンフレット「ローズランド」(1977年)プレスシート…

474  ドラゴン・タトゥーの女 公開:2011
 原題:The Girl with the Dragon Tattoo 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 デヴィッド・フィンチャー 
 CAST
 ダニエル・クレイグ   ステラン・スカルスガルド 
 ルーニー・マーラ   スティーヴン・バーコフ 
 クリストファー・プラマー   ロビン・ライト 
DVDレーベル
<感想> girl with dragon tatoo small
スウェーデン映画のミレニアムのハリウッドリメイク。そちらはまだ見ていないので比較できないが、最後までテンションも落ちず面白かった。ミステリーとしては少しストーリーが単純かな。リスベット役のルーニー・マーラは雰囲気があって良い。
<みどころ>
割と濃厚な濡れ場があるので一緒に観る人は考えよう。
楽天レンタルで「ドラゴン・タトゥーの女」を借りよう

234  ノーカントリー 公開:2007
 原題:No Country for Old Men 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate7
 DIRECTOR
 ジョエル・コーエン イーサン・コーエン 
 CAST
 トミー・リー・ジョーンズ   ウディ・ハレルソン 
 ハビエル・バルデム   ケリー・マクドナルド 
 ジョシュ・ブローリン   ギャレット・ディラハント 
DVDレーベル
<感想> nocountry small
淡々としているのに最後までだれずに観れる。所々印象的なシーンもあるんだが、スッキリせずに問題を投げかけて終了するタイプの映画。この映画としての解決策を提示せず現状に対する諦めとも理解不能とも取れるエンドは個人的には好きではない。
<みどころ>
ハビエル・バルデムのおかっぱゴルゴはスゴやべぇ(良い意味で)
楽天レンタルで「ノーカントリー」を借りよう

019  ハンニバル・ライジング 公開:2007
 原題:Hannibal Rising 製作:アメリカ イギリス フランス
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ピーター・ウェーバー 
 CAST
 ギャスパー・ウリエル   ケヴィン・マクキッド 
 コン・リー   ドミニク・ウェスト 
 リス・エヴァンス   リチャード・ブレイク 
DVDレーベル
<感想> hannibal rising small
あのハンニバル・レクターの人格が完成するまでの経緯がこれかぁと思うと、何か物足りないというか、月並みな感じ。ハンニバル役のギャスパー・ウリエルは好演しているかな。まぁこれに限らず、このシリーズは回を重ねるごとにレクターの方向性が変になってる気がしますが。
<みどころ>
ハリウッド映画にありがちな日本描写
楽天レンタルで「ハンニバル・ライジング」を借りよう

159  バタフライ・エフェクト 公開:2004
 原題:The Butterfly Effect 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate10
 DIRECTOR
 エリック・ブレス 
 CAST
 アシュトン・カッチャー   エルデン・ヘンソン 
 エイミー・スマート   メローラ・ウォルターズ 
 ウィリアム・リー・スコット   エリック・ストルツ 
DVDレーベル
<感想> butterfly effect small
選択肢型アドベンチャーゲームを映画にしたような話。矛盾しているところもあるが観ている時は気にならないし、よく練られた脚本だと思う。劇場公開以外にもエンディングが複数あるあたりもマルチエンディングかよwってなもんで。
<みどころ>
セルDVD版は当初予定していた別のエンディング(トゥルーエンド?w)が収録されている。こちらの方がハードな内容だが、矛盾点も減りストーリーの説得力がある。
楽天レンタルで「バタフライ・エフェクト」を借りよう

180  バンク・ジョブ 公開:2008
 原題:The Bank Job 製作:イギリス
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ロジャー・ドナルドソン 
 CAST
 ジェイソン・ステイサム   スティーヴン・キャンベル・ムーア 
 サフロン・バロウズ   ダニエル・メイズ 
 リチャード・リンターン   デヴィッド・スーシェ 
DVDレーベル
<感想> bank job small
派手なクライム映画ではないが、イギリス映画らしい小気味の良いテンポと洒落た雰囲気の映画。ジェイソン・ステイサムはハゲでもカッコイイね。「あら意外と小さいんだな」と思ったらサフロン・バロウズがデカイのね。さすが元モデル。
<みどころ>
どこまで本当か知らんが実話(を元にした)映画らしい。マーガレット王女のスキャンダルってあたりが、「あぁ本当かもねぇ」と思わせちゃう感じで絶妙。
楽天レンタルで「バンク・ジョブ」を借りよう

340  パーフェクト・ゲッタウェイ 公開:2009
 原題:A Perfect Getaway 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 デヴィッド・トゥーヒー 
 CAST
 ミラ・ジョヴォヴィッチ   ティモシー・オリファント 
 スティーヴ・ザーン   マーリー・シェルトン 
 キエレ・サンチェス   クリス・ヘムズワース 
DVDレーベル
<感想> perfect getaway small
全体のテンポは悪く無いが、登場人物がどれも有りがちなキャラクターなので、ちょっと映画好きならかなり序盤で容易に落ちが想像できてしまうのが難点。ミスリードのさせ方も強引だし観客を納得させる作りこみが足りない。サスペンスは観れば観るほど落ちネタの知識が増えてしまう分、楽しみが減ってしまうのは残念だ。脚本家頑張って。
<みどころ>
ハワイの自然が綺麗だす。ここでロケしたいから作った映画なのかと思ってしまう。
楽天レンタルで「パーフェクト・ゲッタウェイ」を借りよう

128  パッセンジャーズ 公開:2008
 原題:Passengers 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ロドリゴ・ガルシア 
 CAST
 アン・ハサウェイ   アンドレ・ブラウアー 
 パトリック・ウィルソン   クレア・デュバル 
 デヴィッド・モース   ダイアン・ウィースト 
DVDレーベル
<感想> passengers small
このジャンルは難しいなぁと思った。コメディとかならネタの再利用はある程度お約束な感じで許されることもあるが、この手のは落ちが命だからなぁ。割とメジャー映画でもあるネタだから、わしは途中で気づいてしまい驚き半減だけど、初めてなら「やられたー」って思うかもしれん。
<みどころ>
パトリック・ウィルソンは頭の毛が薄いのにカッコイイっつのはスゲーな。さすがラウル様www。
楽天レンタルで「パッセンジャーズ 特別版」を借りよう

081  フォーガットン 公開:2004
 原題:The Forgotten 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 ジョセフ・ルーベン 
 CAST
 ジュリアン・ムーア   アンソニー・エドワーズ 
 ドミニク・ウェスト   アルフレ・ウッダード 
 ゲイリー・シニーズ   ライナス・ローチ 
DVDレーベル
<感想> forgotten small
衝撃的に酷い落ちにガッカリさせられた映画。この映画のたちが悪いところは、途中までは面白いこと。「えーどうなるんだろ?」「って、コレーー??」みたいなションボリ感。関係無いが、なんかジュリアン・ムーアの出てた映画で面白かったものがあまり記憶ないな。。
<みどころ>
衝撃のラストwww
楽天レンタルで「フォーガットン」を借りよう

322  フォーン・ブース 公開:2002
 原題:Phone Booth 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ジョエル・シュマッカー 
 CAST
 コリン・ファレル   ケイティ・ホームズ 
 フォレスト・ウィテカー   キーファー・サザーランド 
 ラダ・ミッチェル   ポーラ・ジャイ・パーカー 
DVDレーベル
<感想> phonebooth small
一発ネタで映画1本作っちゃった感じ。サスペンスというよりパニックムービーという印象。シチュエーションのアイデアとしては面白いし、映画の緊迫感も良い。ただサスペンスとして良いかというとあまりおススメとは言い難い。
<みどころ>
ロケ費用安そうだなw
楽天レンタルで「フォーン・ブース」を借りよう

403  ブラック・スワン 公開:2010
 原題:Black Swan 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate9
 DIRECTOR
 ダーレン・アロノフスキー 
 CAST
 ナタリー・ポートマン   バーバラ・ハーシー 
 ヴァンサン・カッセル   ウィノナ・ライダー 
 ミラ・キュニス   ベンジャミン・ミルピエ 
DVDレーベル
<感想> black swan small
「バレエが好きなのでバレエ映画を」という方にはオススメしません。かなりサイコ入ってます。テーマはいたってシンプルだが、現実的な怖さ、痛さ、観ているうちにどんどん不安になる展開。観ていてお腹が痛くなりそうだが、とてもよくできた映画。面白かった。
<みどころ>
最近お気に入りのリリー役のミラ・キュニスが主人公と対照的なキャラを好演していた。ウィノナ・ライダーはもうこの手のキャラはすっかり持ち役になったな。素敵です。
楽天レンタルで「ブラック・スワン」を借りよう

123  ブラック・ダリア 公開:2006
 原題:The Black Dahlia 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 ブライアン・デ・パルマ 
 CAST
 ジョシュ・ハートネット   スカーレット・ヨハンソン 
 アーロン・エッカート   ミア・カーシュナー 
 ヒラリー・スワンク   レイチェル・マイナー 
DVDレーベル
<感想> blackdahlia small
途中までは面白いんだが、終盤グダグダになっていく。色々な要素がからみあって収拾つかなくなって、適当なところに落としたって印象。
<みどころ>
スカーレット・ヨハンソンは、なんつかもう全身からフェロモン出とるね。
楽天レンタルで「ブラック・ダリア」を借りよう

369  マリー・アントワネットの首飾り 公開:2001
 原題:The Affair of the Necklace 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate5
 DIRECTOR
 チャールズ・シャイア 
 CAST
 ヒラリー・スワンク   ジョナサン・プライス 
 サイモン・ベイカー   クリストファー・ウォーケン 
 エイドリアン・ブロディ   ブライアン・コックス 
DVDレーベル
<感想> affair of necklace small
史実を無理やりドラマチック仕立てにしようとしているのか、なんだか本来の目的とやっていることが噛み合わず主人公に感情移入できない。登場人物にエッジが効いていないからか盛り上がりに欠けるし、フランス宮廷が舞台なのに華やかさも無い。
<みどころ>
ジョナサン・プライスのエロオヤジキャラが似合いすぎて辛い。「跪いて祈れ」とかほんとにもう!
楽天レンタルで「マリー・アントワネットの首飾り」を借りよう

482  ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 公開:2009
 原題:Man som hatar kvinnor 製作:スウェーデン
個人評価(10段階) rate8
 DIRECTOR
 ニールス・アルデン・オプレヴ 
 CAST
 ミカエル・ニクヴィスト   ペーテル・ハベル 
 ノオミ・ラパス   マリカ・ラーゲルクランツ 
 スヴェン・バーティル・タウベ   イングヴァル・ヒルドヴァル 
DVDレーベル
<感想> millennium1 small
ハリウッドリメイク版を先に観たが正解だった。ハリウッド版も面白かったが、こちらの方が良く出来ているので逆に観たらハイウッド版の評価も違ったと思う。リメイクする必要あるの?って位ストーリーから雰囲気まで似ているが、こちらの方がストーリーの無理も無くしっかりしているので映画としてはこちらの方が好み。
<みどころ>
リスベットはどちらも良い感じ。ビジュアル的にはハリウッド版のルーニー・マーラが好きだが、キャラクターはこちらのノオミ・ラパスが良いと思う。ハリウッド版はちょっと軽いかな。
楽天レンタルで「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を借りよう

208  メメント 公開:2000
 原題:Memento 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate10
 DIRECTOR
 クリストファー・ノーラン 
 CAST
 ガイ・ピアース   スティーヴン・トボロウスキー 
 ジョー・パントリアーノ   ジョージャ・フォックス 
 キャリー=アン・モス   ラリー・ホールデン 
DVDレーベル
<感想> memento small
正直やられた。脚本も良くできているし、何より逆まわしの演出が良い。最後まで目が離せないし、終わった瞬間にもう一回観て確認したくなる映画
<みどころ>
ガイ・ピアースが難しい役を上手く演じている。プリシラのゲイ役もそうだが芸幅広いな。
楽天レンタルで「メメント」を借りよう

282  ユージュアル・サスペクツ 公開:1995
 原題:The Usual Suspects 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate10
 DIRECTOR
 ブライアン・シンガー 
 CAST
 ケヴィン・ポラック   ガブリエル・バーン 
 スティーヴン・ボールドウィン   ケヴィン・スペイシー 
 ベニチオ・デル・トロ   ピート・ポスルスウェイト 
DVDレーベル
<感想> usual suspects small
今観ると印象も違うかもしれないが、当時は衝撃的だった名作。サスペンス好きで観ていない人はぜひオススメ。
<みどころ>
ラスト2分!
楽天レンタルで「ユージュアル・サスペクツ」を借りよう

441  ラッキーナンバー7 公開:2006
 原題:Lucky Number Slevin 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ポール・マクギガン 
 CAST
 ジョシュ・ハートネット   モーガン・フリーマン 
 ブルース・ウィリス   ベン・キングズレー 
 ルーシー・リュー   スタンリー・トゥッチ 
DVDレーベル
<感想> lucky number slevin small
ストーリーがえー、、、って感じ。引っ張っておいて「あーそうですか」って展開でガッカリした。映画の見せ方自体は嫌いじゃない。
<みどころ>
ベン・キングズレー、スタンリー・トゥッチとキャストは割りと好みかな。
楽天レンタルで「ラッキーナンバー7」を借りよう

400  リピート ~許されざる者~ 公開:2009
 原題:NOT FORGOTTEN 製作:アメリカ
個人評価(10段階) rate6
 DIRECTOR
 ドロール・ゾレフ 
 CAST
 サイモン・ベイカー   マイケル・デロレンツォ 
 パス・ベガ   クレア・フォーラニ 
 クロエ・グレース・モレッツ   ベニート・マルティネス 
DVDレーベル
<感想> not forgotten small
B級臭がプンプンしていたので期待していなかったが、思ったより面白かった。オチはそれ程驚くようなものではなかったが、ところどころにミスリードさせるようなネタを撒いているので割と考えてると思う。
<みどころ>
クロエ・グレース・モレッツはそれ程出番が無かったが、こうゆう年齢の割りに大人びた役は合ってるね。
楽天レンタルで「リピート ?許されざる者?」を借りよう

099  ロンリーハート 公開:2006
 原題:LONELY HEARTS 製作:アメリカ ドイツ
個人評価(10段階) rate3
 DIRECTOR
 トッド・ロビンソン 
 CAST
 ジョン・トラボルタ   サルマ・ハエック 
 ジェームズ・ガンドルフィーニ    マイケル・ガストン 
 ジャレッド・レトー   スコット・カーン 
DVDレーベル
<感想> lonelyhearts small
トラヴォルタ好きとしては期待していたんだが。。サスペンスっぽく色々ほのめかして期待させるが、あまり中身を感じられない映画だった。「えっ? で、結局?」みたいな感じ。
<みどころ>
マーサ役のサルマ・ハエックはどっかで見たなぁと思ったら、デスペラードの姉さんか。
楽天レンタルで「ロンリーハート」を借りよう







「にほんブログ村、ブログランキング」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 3

br c 1128 1







Leave a Comment


Parent page: オススメ映画批評(カテゴリ別)