DVDをPCのHDDへ保存(バックアップ)する方法

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

本会説ではDVDのデータをPCへ保存(バックアップ)する方法を解説いたします。

以下で紹介するソフトはCSSと言う一般的な方式で作成されたDVDについては保存可能ですが、一部
の強力なコピーガードをかけたDVDについては本ソフトでは保存できません。
※映画「ダークナイト」等は上記に該当するので本ソフトでは保存できず、別のソフトを用いる必要があります。

尚、本解説では自分の手持ちのDVDを個人で楽しむことを前提で解説いたします。
今回のやり方を実施して発生するいかなる不具合、不利益については私の方では一切責任持て
ませんので、この記事を読んで実践される方は、全て自己責任で実施されるようお願いいたします。

<今回使用するフリーソフト>
・DVD Shrink
・Lhaplus:圧縮解凍ソフト(zipが解凍できればなんでも構いません)

<手順>
1.DVD Shrinkのダウンロード
こちらで日本語化をしてくださっているのでそちらを利用します。→DVD Shrink 日本語版 (Ver.3.2.0.16)

2.ダウンロードファイル(dvdshrink32016_jp_setup.zip)の解凍
ダウンロードしたファイルは解凍しないとインストールできないので、以下よりLhaplusというソフトをダウンロー
ドして、こちらを先にインストールしてください。(zipファイルが解凍できればなんでも構いません)
Lhaplusのダウンロード
Lhalusをインストール後、dvdshrink32016_jp_setup.zipをダブルクリックすると解凍が始まり
dvdshrink32_jp_setupというファイルができます。

3.DVD Shrinkのインストール
dvdshrink32_jp_setupをダブルクリックするとインストールが始まります。
基本的に全て「次へ」を選択していけばインストールは完了します。
※WindowsVISTA、Windows7はデータ実行防止(DEP)という機能が働いていて、そのままではインストール
できない場合があります。
インストールでエラーが出る場合は以下の画面に従って「システムのプロパティ」からDEPの対象外の設定に
「dvdshrink32_jp_setup」を追加してから再度インストールを実行してください。
「システムのプロパティ」は「スタート」ボタンかデスクトップにある「コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」
を選ぶと表示されます。
dvdshrink vista 320x175

4.DVD Shrinkの起動
完了するとデスクトップへ以下のアイコンが作成されます。
アイコンをダブルクリックすると起動できます。
shrinkicon

以下起動後の画面
dvdshrink01 227x240

5.変換したDVDの挿入
保存したいDVDをPCのDVDドライブに挿入してください。
今回は映画「バイオハザード」を入れてみた場合の表示例です。

挿入すると以下の画面が出てくる場合がありますが「キャンセル」してください。
dvdshrink02 283x240

DVDShrinkの画面左上の「ディスクを開く」をクリック
以下の画面が開くので「バイオハザード」の入っているディスクを選択(通常は選択されています)。
dvdshrink03 320x147

ディスクの読み込みが開始されますのでしばらく待ちましょう。
※ここでエラーが出るディスクは傷等でDVDの盤面の状態が悪いか、前述の通り強力なコピーガードがかけてある
DVDと思われます。その場合は本ソフトではPCへの保存はできません。

読み込みが完了すると以下のような画面になります。

dvdshrink04 227x240

ここから携帯端末(PSP、iPhone)用の動画を作成する場合とDVD-Rで焼く場合で手順が異なります。
本解説は携帯端末(PSP、iPhone)用の動画作成を前提に解説します。
DVD-Rで焼く手順の解説についてはコチラを参照ください

画面右側の「ビデオ」の項目の「自動」となっているところをクリックして「非圧縮」を選択してください。
dvdshrink05 227x240

上部のバーが赤くなったりしますが気にしなくて良いです。
dvdshrink06 227x240

続いて画面上部の「バックアップ!」をクリックします。
以下の画面が出ることがありますが「はい」で続行します。
dvdshrink07 320x125

それぞれ以下を選択します。
出力先デバイスの選択:ISOイメージファイル
出力するイメージ入るの選択:データを保存する場所を指定。
保存するにはハードディスクの空きが4GB~8GB必要になります。
画面の下に「利用可能な領域」が表示されているので、保存するには「必要な領域」よりも数字が大きい必要があります。
dvdshrink08 320x176
それぞれ選択後「OK」をクリック。

DVDからPCへのデータの保存が開始されますので、終了するまで待ちます。
dvdshrink09 320x124

以下の画面が出れば完了です。
指定した場所にファイル(今回であればBIOHAZARD.ISO)が保存されているはずです。
dvdshrink10 320x152

以上でPCへの保存(バックアップ)は終了です。
引き続き携帯端末(PSP、iPhone)に対応した動画への変換を行います。

PSPで映画を観る方法はコチラ
iPhoneで映画を観る方法コチラ

DVDをDVD-Rでバックアップする方法

 


 



Please leave a comment

  1. Masa Says:

    こんばんわ!
    以前質問させていただいた、Masaです。この前は色々教えていただきありがとうございました。

    また何点かお聞きしたく書かせていただきました。

    ①新しくPC(LIFEBOOK AH45/K)を購入し、またこちらに書かれてるやり方でソフトをダウンロードして、ブルーレイのDVDを入れ込もうと思ったんですが、DVD Shrink 3.2で「ディスクを開く」を押すとエラーが出て先に進めません。。。
    エラーが出ちゃうのは取り込むことができないんでしょうか??

    ②またDAEMON Tools Liteをダウンロードしたんですが、右下にマークは出ず、「ディバイス…メディアなし」も選択出来ないのですが。。。

    無知で色々お聞きしちゃって申し訳ありませんが、お教えいただければ有難いです。。

    よろしくお願いします。。

  2. yukinosuke Says:

    >Masaさん

    ご質問いただいた件ですが、こちらで紹介しているやり方はDVDをバックアップする方法になります。
    ブルーレイとDVDは規格が全く異なりますので、このやり方では保存することができません。

    現在私のブログではブルーレイの保存方法は紹介していません。
    そのうち紹介できればと思っていますが、、、
    お役に立てず申し訳ありません。

  3. Masa Says:

    ブルーレイとDVDでは違うんですね!!
    何回かブルーレイのをやってても出来なかったので、
    ソフトのダウンロードの仕方が違ったのかと思いました。。。

    分かりました!!!
    教えていただきありがとうございました!!

    また分からないことがあったら教えていただければと思います。。。。

  4. スーパーコピー クロムハーツ 代引き 門診 http://www.newkakaku.com/lb5.htm

Leave a Comment


Parent page: DVDをPCのHDDへ保存(バックアップ)する方法