ユーザー車検更新(バイク) in 練馬陸運局

2010 8 9 Category Motercycle | 0 コメント

またまた車検の季節がやってきたので行って参りました、練馬陸運局。
朝方雨も降っていたものの、いざ予約の時間になったら見事に晴れていてラッキーでした。

今回は慣れもあってか、全く問題なく完了。

09165934 320x240

こちらでバイクユーザー車検レポートを書いていますので、よろしければご参考に。
重量税が微妙に安くなっていたので、若干更新しました。

バイクユーザー車検(練馬) レポート



スポーツスター バッテリー交換(XTX14L-BS)

2010 2 21 Category Motercycle | 6 コメント

愛車のバッテリーがイカレテきたので交換することにしました。

2004~2007年式のスポーツスターに適合するバッテリーってことで調べてみると以下の3種類位が候補として上がってくるんですが、、

1.メーカー:ハーレー純正     品番:65958-04 実売価格:12,000~16,000円位
2.メーカー:YUASA USA    品番:YTX14L-BS 実売価格:10,000~13,000円位
3.メーカー:ネオファクトリー  品番:XTX14L-BS 実売価格:4,000円位

チキンのワタクシは前回は価格が程々で信頼できるユアサのバッテリーにしました。
今回変えるにあたって、前から気になっていたバッテリーがコレ。
ネオファクトリーのXTREMEVOLTバッテリー。

他を圧倒する激安価格!(つか純正の1/3!!!)

続きを読む »


リアウィンカー ステー交換レポート

2009 9 24 Category Motercycle | 0 コメント

前回に引き続きリアウィンカーステーの交換レポートです。

交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883 2004年式。

「ウィンカーなんてネジで止まってるだけだから、こんなんチョイチョイって外せば素人でも楽勝やないの?お?お?」
なーんて思って、よく調べもせず外しはじめましたが、、、



なんだよ。。

全然面倒くせーよ!!


普通のドライバーとレンチがあれば交換できるのかと思っていたら甘かった。。。


と言うところでレポート開始。
続きを読む »


リアウィンカー ステー交換

2009 9 22 Category Motercycle | 0 コメント

上のようなタイトルにすると、いかにも愛車のカスタマイズをやりました!
みたいでイイ感じですが

rblink03 320x240

こんなんが理由でした。。。

自分とこのマンションはバイクの駐輪所が屋内にあり扉も施錠されるようになっていて防犯上とても良いです。
扉も開けっ放し防止のために、開けてしばらくすると自動で閉まる優れモノ。
普段なら開けて、普通にスーっと抜けていくのですが、この日に限ってなんか瞬間的に考えごとしちゃって立ち
止まっちゃったんですよね、、、
いっそ動かなきゃいいのに「おっと、イカンイカン」って進んで扉とゴッチンコでこのザマですよ。

続きを読む »


1年点検の野望

2009 4 8 Category Motercycle | 0 コメント

スポーツスターを久しぶりにディーラーに1年点検に出しました。
自分で出来るだけメンテナンスをしようと思っていても、まだ全然素人なので見切れないとこだらけであるから、たまには一通りチェックしてもらおうというのが第一の目的ですが、実は今回はもう一つ目的がありました。

というのも、、

自分のスポーツスターは2004年式ですが、低速の伸びが悪いです。
ぶっちゃけエンジンのかかりも割りと悪いです(´・ω・`)
続きを読む »


ネバダル(NEVR-DULL) ポリッシュ

2009 1 12 Category Motercycle | 0 コメント

最近すっかり磨き厨になっているワタクシですが、この間「マザーズ マグ&アルミポリッシュ」
を試したばかりだと言うのに、我慢できなくなって今度は「ネバダル ポリッシュ」を試してみました。

アホですな(´・ω・`)

今回試したブツはコレ。なんか通販とかで見るとパッケージの違うものがあるようですが違いが
わかりません。。たぶん同じものだと思いますが。
nevr01 320x240

続きを読む »


スパークプラグ交換

2009 1 4 Category Motercycle | 0 コメント

どうも最近セルを回した時のエンジンのかかりが悪く、立ち上がりでたまにプスンと抜けることが多くなったので、プラグ交換をしてみることにしました。
交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883(2004年式)。
交換時期:5000キロに1回程度

走行距離的には4000キロ位なのでもうちょいいけそうな気もしましたが、
何しろ納車以来代えていないという体たらくなので「賞味期限切れだろコレ!(意味不明)」と。。。
続きを読む »


マザーズ マグ&アルミポリッシュ

2008 12 21 Category Motercycle | 0 コメント

以前からアルミ磨きのお勧め品として気になっていた「マザーズ マグ&アルミポリッシュ」を試してみました。
磨きものとしては「ネバダル ポリッシュ」も気になっていたんですが、今回はこちらを試してみました。

外見はこんなで、いかにも舶来物で効果がありそうな感じ(根拠無し)。
mothers alpol01 320x240
続きを読む »


WAKO’S フューエル1を入れてみた

2008 12 15 Category Motercycle | 0 コメント

サイドミラーがくねくね動いてヤバかったので、メンテナンスブック片手に各部のまし締めをしました。
恥ずかしながら今までまし締めなんぞしたことがなかった酷いオーナーですが、実際やってみると
さすがにはずれるほど緩んでいるところは無かったものの(いや、ミラーはやばかったかw)
確実に緩んできているところがいくつかありました。
こーゆーのをおろそかにしてはいかんなぁとつくづく思いました。

まし締めついでに、稼動部にちょいちょいっと潤滑油をさしました。
使用したのはコレ
WAKO’S メンテルーブ(多目的防錆・潤滑スプレー)【180ml】
続きを読む »


プライマリーオイル(ミッションオイル)交換レポート

2008 12 8 Category Motercycle | 0 コメント

今回はプライマリーオイルの交換についてレポートします。
交換を実施したバイク:ハーレーダビッドソン スポーツスター883(2004年式)。

スポーツスターには前回レポートしたエンジンオイルと、今回レポートするプライマリーオイルの2系統のオイル交換が必要になります。
スポーツスターの場合はミッションとプライマリーが一体式になっているので、プライマリーオイル交換はミッションオイルの交換にもなります。これが同じハーレーでもビッグツイン系になるとエンジン・ミッション・プライマリーがそれぞれ別体になっていたり、バイクによっては全部一体だったり色々あるようです。
続きを読む »


1 2 »