DVDをバックアップする方法(DVDFab HD Decrypterの使い方)

hatena
yahoo
line88x20
article clipper jp

以前、DVDをHDDにバックアップする方法として、「DVD Shrinkの使い方」を紹介しましたが、今回は「DVDFab HD Decrypter」というソフトを紹介したいと思います。

DVD Shrinkとは基本的に同じようなことができるソフトですが、大きく違うのは、バックアップ機能が強力ということです。
DVD Shrinkをすでにお使いの方はお気づきかもしれませんが、DVD Shrinkでは稀にバックアップができないDVDがあります。DVDにも色々なコピーガードの方式があって、DVD Shrinkで対応できないものがあるからです。


今回紹介するDVDFab HD Decrypterはコピーガードへの対応が強力です。
DVD Shrinkは開発が終わってしまっていますが、DVDFab HD Decrypterは今も日々バージョンアップしていますので、最初は対応していなくてバージョンアップによって対応したケースも過去にありました。

じゃぁ、DVDFab HD Decrypter使えば良いじゃん!
ってとこなんですがDVD Shrinkにも良い機能があります。

DVD Shrinkはバックアップをする際に、かなり細かく設定することができるメリットがあります。
具体的には日本語吹き替えはいらないから外すとか、特典映像だけ除外したり圧縮を高くしてバックアップするといったことができますので、DVD-Rにバックアップする際の融通がかなり効きます。
ですので、用途によって色々使い分けるのが良いと思います。
細かい説明は割愛しますが、場合によってはDVDFab HD Decrypterで非圧縮でバックアップしてから、DVD Shrinkであらためて細かな設定でバックアップしなおすといった使い方もできます。


さて話が逸れましたがDVDFab HD Decrypterの使い方です。

尚、本解説では自分の手持ちのDVDを個人で楽しむことを前提で解説いたします。
今回のやり方を実施して発生するいかなる不具合、不利益については私の方では一切責任持て
ませんので、この記事を読んで実践される方は、全て自己責任で実施されるようお願いいたします。

ソフトのダウンロードはコチラ
http://www.dvdfab.jp/hd-decrypter.htm

dvdfab001
ダウンロードした「DVDFab8105Qt.exe」をダブルクリックするとインストールが始まります。
基本的に次へ、次へで問題ありません。
インストールが完了すると再起動を促されるのでPCを再起動します。



■DVDのバックアップ
デスクトップにアイコンができるのでダブルクリックします。
dvdfab006


以下の画面が出るので右下の「DVDfabを起動する」をクリックします。
しばらくするとトップ画面が出るのでDVDディスクを挿入します。
dvdfabd001 318x300


たまにリージョン選択画面が出るものがあるので、その場合は「西欧、日本、南アフリカ」を選択します。

以下のようにDVDの読み込みが始まるのでしばらくボーっと待ちましょう。
dvdfabd003 320x233


読み込みが完了すると入力元に読み込んだDVDの名前が表示されます。
出力先のところにPCに保存する場所を指定します。
出力先の右側のフォルダの絵をクリックします。保存先を聞かれるのでPCのバックアップしたい場所を指定します。
dvdfabd004 320x232
初期はマイドキュメントの中の「DVDFab」になります。


保存先を指定したら圧縮率を決定します。
下の方の「DVD5」と書いてあるところをクリックします。DVD5を選択するとあらかじめ片面1層のDVD-Rで焼けるサイズに圧縮してバックアップできます。
圧縮についてはDVD-Rで焼く時にも指定できますので、HDDに余裕があるならここでは圧縮しない「DVD9」を選択することをお奨めします。
以上で設定は終了です。右下の「開始」をクリックするとバックアップが開始します。
dvdfabd006 320x232


完了するまでしばらく気長に待ちましょう。
dvdfabd007 320x232

dvdfabd008


バックアップが完了すると指定した保存先に「FullDisc」というフォルダが作成され、その下にDVDのタイトル、更に下にVIDEO_TS、AUDIO_TSとう2つのフォルダが作成されます。このVIDEO_TSの中にバックアップしたDVDが保存されています。
dvdfabd009 320x220


以上でバックアップは終了です。




■バックアップしたDVDをDVD-Rに焼く
DVDFab HD DecrypterではDVD-Rへコピーする機能もあります。
ただし圧縮等の細かな設定ができないので、こだわる方はDVD Shrinkを使われた方が良いと思います。

DVDドライブに空のDVD-Rを入れます。
入力元のところの右側のフォルダの絵をクリック。先程バックアップしたDVDの保存先の「VIDEO_TS」フォルダを選択します。
出力先のところ▼マークをクリックしてDVDドライブを選択します。
続いて圧縮率を決定します。
下の方の「DVD5」と書いてあるところをクリックして「DVD5」を選択します。

以上で設定は終了です。
右下の「開始」をクリックするとDVD-Rへの書き込みが開始します。
dvdfabd012 320x232



完了するまでしばらく気長に待ちましょう。
dvdfabd013 320x232

dvdfabd014


以上で終了です。

細かな設定はできませんが、使い方もシンプルですしコピーガードの対応も強力なので良いソフトだと思います。

なおバックアップしたファイルはiPhoneやAndroid、PSPで映画を観る際にも利用できます。
そちらについては以下を参照いただければと思います。
 →携帯端末で映画を観る

※DVD Catalyst freeで使用する場合はISO形式で保存する必要があります。
その場合は出力先の設定時にフォルダの絵ではなく、隣のディスクの絵をクリックしてPCの保存先を指定してください。



「にほんブログ村」に参加しとります。
ポチっと応援お願いします。
degimono banner 2

bar001

   <関連記事>             


Please leave a comment

  1. Masa Says:

    おはようございます。

    教えてもらった通りにやろうとしたらエラーが出てしまったので、教えてください。。

    ソフトのダウンロード(リンク先の薄い水色の「ダウンロード サイズ:18.6MB、ファイル名:DVD Fab8138.Qt.exe)をして、デスクトップに『DVD Fab.8.Qt』と『DVD Fab Profile Editor』が出来ました。

    『DVD Fab.8.Qt』をクリックして、DVDfabを起動するを押して、DVDを読みこんで保存先やらを選択して、右下の「開始」を押して、しばらくしたら、
    【読み込み/書き込みのエラーコントロール 読み込みの場合、エラーが発生しました。適当な操作をしてください。・再試行・中止・無視・全て無視】と出ました。

    そこで中止にして、再度やろうと思ってDVDfabを起動させたら、【このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください。】これでOKを押すと、【ユーザーアカウント制御中 プログラムを続行するにはあなたの許可が必要です。 Reg Operator.exe Fengtao Softwara Inc】と出ます。

    これはDVDfabをダウンロードする際に、何か私が間違ってしまったのでしょうか??

    また圧縮率はDVD5と指定しても大丈夫なのでしょうか?

    本当何度も聞いて申し訳ありません。しかも分かりずらい説明で…。
    (私は何が原因か分からなかったので、取りあえず出たエラーメッセージを書いてみました。)

  2. yukinosuke Says:

    Masaさん

    お返事が遅くなりましてすみません。
    DVDFab HD Decrypterのバージョンが新しくなっていたので、自分の方でも最新版をダウンロードして試してみました。

    まずダウンロードしたソフトについては問題ありません。
    自分の方でも同じバージョンをダウンロードして確認しました。

    見た目が少し変わっていますが、基本的な使い方は変わっていないようです。
    ダウンロードしたバージョンで試してみましたが、今のところ自分の方ではご質問いただいたようなエラーは発生しませんでした。

    >【読み込み/書き込みのエラーコントロール 読み込みの場合、エラーが発生しました。適当な操作をしてください。・再試行・中止・無視・全て無視】

    こちらについては調べてみたところディスクに傷がついている場合等にも出るようですが、エラーの原因は自分の場合には出たことが無いのですみませんよくわからないです。

    >【このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください。】

    こちらについても調べてみたところC++のライブラリが破損している場合に出るようですので、もしかするとインストールが正常に出来ていないのかもしれません。
    ダウンロードが正常でなかった可能性もあるので、DVDFab HD Decrypterをアンインストールし、ソフトを再度ダウンロードしなおして、PCを再起動してからもう一度インストールしてみてはいかがでしょうか?

    圧縮率についてはiPhoneに入れるのであればHDDに保存する際に圧縮する必要は無いのでDVD9の方が画質が良いです。

    ちなみに使用されているWindowsは何になりますか?
    Windows XP/VISTA/7(32bit版/64bit版)のどれかとは思いますが、、

    自分の環境では発生していないエラーなので的確な回答ができずにすみません。
    今手元にトランスフォーマーが無いので同じDVDで確認できませんが、確認できればトランスフォーマー リベンジでも確認してみようと思います。

  3. Masa Says:

    こんにちわ!

    本当何度も何度も教えてもらってスミマセン。。

    もう一度DVDFab HD Decrypterをダウンロードして挑戦してみます。
    これで上手くいけばイイのですが・・・。

    因みに、今使ってるPCは『Windows VISTA』で多分ですが32bit版だと思います。。
    結構前(はっきりとは覚えてませんが)3~5年前に購入したものなので・・。

    何度もしつこく聞いてお手数掛けしてしまってスミマセン。

  4. Masa Says:

    おはようございます。

    また教えていただきたく。。。

    今度は「DVDFab HD Decrypter」のダウンロードが出来なくなってしまいました。。。
    普通に指示に従って次へやっていって、デスクトップに『DVD Fab.8.Qt』と『DVD Fab Profile Editor』は出来ました。
    いざ、『DVD Fab.8.Qt』をクリックしてやろうとしたら、エラーが出ました。。
    正常にインストールできませんでした、というような感じが出ました。。。
    (書いてあった内容をメモしたのですが、手元にないので、後日書かせていただきます)

    前回インストールしたときには出てこなかった、DVD Fab.8の詳細?みたいのが書かれたメモ帳が出てきました。

    PCが古いからそういったソフトをダウンロードする時に出てしまうのでしょうか。。
    スミマセン。。

  5. yukinosuke Says:

    Masaさん

    ちょっと自分の方で発生したことの無いエラーなので、なんとも対処法が思いつかないのですが、うまくインストール・起動できないケースはあるようです。
    他の方のブログですがいくつか対処法を紹介されているようなので、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

    DVDFab HD Decrypter/DVDFab 8Qtが起動しない・インストール出来ない問題
    http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvdfab8qt_problem.html

    あまりお役に立てずすみません。。

Leave a Comment